人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

登別温泉 第一滝本館 たきもとブログ

第一滝本館のお年越し。

こんばんは!ブログ担当です。

大浴場の大清掃も無事終了し、昨日は従業員が参加する「お年越し」「湯まつり」という会が開かれました。祭壇に先代の写真と七つの源泉などを祀り、皆で改めて、先代と源泉、そして第一滝本館をご愛顧くださる皆様に感謝をしようという、年に一度の行事です。

祭壇には6名の歴代社長の写真が祀られていますが、第一滝本館は現在の社長で歴代8代目。密かに写真が一枚足りません。第一滝本館の歴代経営者の中で、唯一女性で活躍された「滝本濱」さんの写真が、あいにく横顔の写真しかないそうなんですよ。
第一滝本館のお年越し。_e0037129_2019197.jpg
創始者である「滝本金蔵」さん(写真/左から4番目)の長男が、二代目「滝本金之助」さん(写真/左から3番目)に当るのですが、その金之助さんの奥様であられた「滝本濱」さんが三代目にあたります。

金之助さんは創始者・金蔵の死後、二代目金蔵の名を襲名するも、父の死後からわずか3年、41歳の若さで病死。その後に奥様であられる濱さんが、経営を引き継がれました。濱さんは女性ながらにとてもやり手だったそうです。先代が築き上げてくれたものを残していきたい!そんな気持ちからだったのかもしれません。写真は飾られていなくとも、先代への感謝の気持ちはもちろん忘れることはありません。


この年越しの会では、永年勤続の表彰も行われます!客室係さんを経て、今は寮母さんを勤めてくれている勤続35年のヒサさんを初め、長年滝本を支えてくれているスタッフが壇上で表彰されました!画像は、勤続15年を表彰された皆さんです。社長から表彰状と記念品が贈られ、みんな緊張している様子でした^^ (写真で社長の前に立っているのは、セールスの熊澤さんです♪) 皆さん、今までお疲れ様でした!そして、これからも宜しくお願いします☆
第一滝本館のお年越し。_e0037129_20191656.jpg

表彰などが終わった後には、皆で一年お疲れ様!来年も頑張りましょう!ということで乾杯をしました(*^_^*) 来年も、沢山の皆様にご愛顧いただける第一滝本館であり続けられるよう、心からのおもてなしで皆様をお迎えしていきたいと思います。ちょっと早いですが、来年も第一滝本館をどうぞ宜しくお願いいたします!

★人気blogランキング★1日1回、ポチっとご協力お願いいたします☆
by takimotokan | 2007-12-28 20:19 | ●たきもとあれこれNEWS