初○○ !

こんにちは!ブログ担当です。

新年明けまして2日目。皆さん、いかがお過ごしですか?お正月は「おせち料理」を皆でつついたりされたんでしょうかね?^^ いいですね~♪
新年を迎えて初めて何かをすることをよく、「初○○」と言いますよね!「初夢」に「初売り」、「初笑い」などなど?皆さんはいくつ「初○○」しましたか?(*^−^*)

私も早速、「初詣」してみました!向かったのはもちろん登別温泉 湯澤神社さん。(第一滝本館のお隣さんで近いです!^^)そして、「初祈り(?)」に「初みくじ(?)」してきました! ”初”の使い方が無理矢理すぎるような気がしますが(笑)おまもりも買ってきましたよ♪ 隣で「縁結びのお守りはどっちの色の方がいいですかね?」なんて真剣に巫女さんに聞いているお兄さんを微笑ましいな~なんて思いつつ、私もなんとなくお守り(ストラップ?)を選んでみました。
e0037129_15315925.jpg
▼母に選んだのは、福をむかえる「七福神守」。小さーい七福神がかわいかったし、もし携帯に付けてくれたとしてもあまりお守りお守りしてない感じでいいかな~と思って、こちらに決定!
e0037129_1537175.jpg
▼父へはこちら!時代劇が好きなので、黄門さまの「この印籠が目に入らぬか~!」的なお守りを。ある意味ちょっとウケ狙い(笑)付けてくれるかどうかは微妙かもしれません・・・(笑)
e0037129_15412551.jpg
私はとりあえず、おみくじだけ。湯澤神社さんのおみくじは「だるま」に入ってます♪ 結果は・・・「吉」!内容もまあまあかな?? でも、おみくじを引いておいてなんですが、一年間がどんな年になるかは、結局は自分次第なのかもしれませんね(笑)^^ 頑張るぞー!! どうぞ皆さん、初○○楽しんでください♪ 
e0037129_15475786.jpg

★人気blogランキング★1日1回、ポチっとご協力お願いいたします☆
[PR]
Commented by kokoko1965 at 2008-01-02 18:59
まだ ウチは初詣にはいっていませんね・・・。
明日あたりに 地元も氏神様に行こうかな===・・・。
ぽち。
Commented by がじょうくん at 2008-01-02 19:00 x
そう言えば、第一滝本館のすぐ近くに神社がありましたね。
宿泊なさっているお客さんも、気軽にお参りできる距離です。
私の住んでいる所には近所に神社が無いため、
初詣はあきらめました。

初○○、特に無いかな?残念ながら。
季節感の無い人間ですみません。

確かに、運命は自分の力で切り開くものですね。
今年も頑張りましょう。
Commented by yoyokaka at 2008-01-03 06:36 x
始めまして。たきもとブログいつも楽しく拝見して降ります。
帰郷時、温泉街は車で通りますが、滝本いつも素通りですよ。
でもこのブログ見ているうちに滝本に泊まって見たくなりました。
ブログの力って、地味だけど大きなものがあるのでしょうね?
これからも仕事と、ブログ頑張って下さい。
Commented by がりんぺいろ at 2008-01-04 04:16 x
ブロ担さま、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

と、月並みな挨拶もこの辺で(^^;)ヾ

取り敢えずココに「初メール」です~(^^)
あと、「初泣き」してしまいました。
2、3日の箱根でやってる大学生の・・・です。
5区で泣き、9区で泣き、10区で止め・・・(ノ_T)
歳を痛感する瞬間です。

「初詣」かぁ。行かなくちゃなぁ。
Commented by 花子 at 2008-01-04 09:26 x
すっかり遅くなりましたが・・・
新年あけましておめでとうございます!
「湯沢神社」滝本金蔵さんが神様として祀られている神社ですね・・・
ここも、地獄谷に行く時にちゃんとお客様にご案内していますよ!
滝本の「お茶室」は初めて知りました!
私も・・・太郎の実家が茶道教室なので・・・
お薄くらいなら何とか点てられるかも知れません(笑)
残念ながら、もう振袖は着られませんが・・・

ん~、若いお嬢さんは美しいです。
そして、↓の記事を読み、改めて「日本の伝統文化」の良さを再認識しました。一服のお茶が点てられるまでの静寂で緊張した空間(時間)はとても贅沢なものなのだな~と・・・・しみじみ感じました。

今年もよろしくお願いします!
Commented by takimotokan at 2008-01-04 23:06
*kokoko1965様、コメントありがとうございます!^^

初詣、行かれましたか??(*^_^*)
たまに神社への参拝っていいものだなーと思いましたよ!

おみくじの結果はともかく、自分次第!みたいなこと書いた私ですが、
実際「凶」だったらガックリしてたと思います(笑)
kokoko1965さんの結果はいかがだったでしょうか!?^^
Commented by takimotokan at 2008-01-04 23:11
*がじょうくん様、コメントありがとうございます!

そうなんです、湯澤神社さんはすぐお隣♪
いつでも立ち寄れる距離ながら、なかなかいつもお参りとは
いかないですが、初詣くらいはやっぱり♪ ^^

あらま、がじょうくん様のお住まいの側には神社がないのですね。
でも、初詣はいつ行っても恐らく初詣!?
どこかに出かけられて神社があったら、初詣はいかがでしょうね^^

そして初○○、特にないとのこと・・・
そんなことないかと思います~(^^♪ 
初笑いに初夢、いかがでしたか?もしかして、今日は初仕事で
いらっしゃったかもしれないですね!

今年も、気張っていきましょう~o(^_^)o
Commented by takimotokan at 2008-01-04 23:16
*yoyokakaさま、はじめまして!コメントありがとうございます(*^_^*)

いつも「たきもとブログ」をご覧くださっておりますとのこと、
ありがとうございます!心より御礼申しあげます☆

励ましのお言葉、本当にありがとうございます!<(_ _)>
温かいコメントや皆さんのに支えていただき、頑張れています^^

帰郷の際に通り過ぎられるということは、登別温泉より上の地域に
ご実家があられるのでしょうか?^^
従業員の私が言うのもなんですが、滝本は最高です!(^^♪
機会がありましたら、是非ご利用くださいませ☆

そして、これからもたきもとブログも是非ご愛読いただけ
ましたら幸いです♪ 宜しくお願いいたします(^_^)/
Commented by takimotokan at 2008-01-04 23:26
*がりんぺいろ様、コメントありがとうございます!^^

改めまして、あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします☆(*^_^*)

がりんぺいろ様は「初泣き」されたとのこと!
駅伝、リアルタイムでは見れておりませんが、ダイジェストで
拝見しました。みんな、本番に向けて何ヶ月も何年も努力して
こられ、あいにく脱水症状などを起こしてしまわれた方の無念さは
計り知れないですよね。
(なんだか、話によると給水問題も話題になっているようですね。
これ以上の惨事にならぬよう、次回は見直しが必要なのでは・・・と思ったりしたブロ担です。)

初詣に行かれましたら、その辺も神様に伝えてきていただけますか??^^
なんて、失礼しました・・・<(_ _)>
Commented by takimotokan at 2008-01-04 23:57
*花子さん、コメントありがとうございます!^^

そして、改めまして今年も宜しくお願いいたします!(*^_^*)♪

さすが花子さん~♪ 湯澤神社さんのこともご存知で^^
石碑が建っているのは気付いていましたが、実はじっくり見たことはないブロ担です。今度、石碑もじっくり見てこなきゃ!と思っております・・(^_^;)

でも、神主さんに「湯澤神社と第一滝本館は切っても切れない縁が
あるんだよ」と昔、話を伺ったことがあります。なんだか、ディープそうです・・・。

実はこの私の「初詣」でプチ事件?!がありまして・・・ちょっとフライングだけど、いつも行動の遅い私なので、来年は早く行動ができるように。。。と24時より4・5分早くお祈りをしていたところ・・・「まだ早くないかい?」「これ、ちょっとこの時計見てくれるかい?」「ほれ、まだ早いでしょう。24時になったら太鼓たたくから・・・。」と、神主様にお祈りを中断されてしまいました~(゜o゜) (爆)

まぁ・・・たまにはこんなこともありますよね。(って、多分滅多にないと思いますが。。。w)

つづく
Commented by takimotokan at 2008-01-04 23:58
*花子さんへ (つづきです♪ ついつい話が長くなってしまって、文字数オーバーでした;)

滝本に「茶室」!実はあるんです♪
惜しいことに、現状はこの年始のみしか皆様をお迎えしていない状態なんですが。。。

花子さんの旦那様のご実家は茶道教室とのこと!
花子さんもお茶をたてられるなんて素敵♪
私も今回また改めて、茶道をしていたら良かったな~なんて
思いました。華道も捨てがたい・・・。
あまり、キャラ的には適していないですが、近くに教室があったら
いいのにな~なんて思います!
「日本の伝統文化」、本当にいいと思います!!^^

長々と失礼しました・・・<(_ _)>
by takimotokan | 2008-01-02 15:33 | Comments(11)