登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪

by takimotokan

登別温泉の雪だるま!

こんばんは!ブログ担当です。

今日もまた、冷え込みが厳しい1日となりましたね。登別温泉はここのところろ、日中はマイナス2度~4度位のようですが、風が冷たいので体感温度的にはもっと寒いような気がしてしまいます・・・。

仕事を終えて自分の部屋に帰ると、ストーブに表示されている室温も8度だったり(゜o゜) 温まるまではしばし、コートが脱げない状態です。でも、道産子は室温をかなり温かくして「薄着」。(下手すると、タンクトップ姿だったり。)これが結構普通だったりします。(冬でも普通にアイスも食べちゃいます。)最近知りましたが、これって本州の方にとっては結構ビックリなことらしいですね。でも、原油高騰がとまらない今日この頃;そうもしていられない状況ですね(×_×)

おっと。前置きが長くなってしまいましたが、今回は登別温泉の商店街で見つけた小さな冬の風物詩(?!)雪だるまをご紹介♪ (炭火焼とラーメンの店「いせくら」さんの右隣のスペースにいました^^)
e0037129_2215582.jpg

誰が作ってくれたのかはわかりませんが、恐らく商店街のどなたかかと。ご来泉の皆様の良き記念撮影スポットになっています(^^♪ 作ってくださった方に本当に感謝!思い返せば、去年の2月にも雪だるまを紹介していました。あの雪だるまカップルのジュニアかもしれません!?

寒いですが、風邪にご注意ください♪
 ↑ 1日1回、ポチっとご協力お願いいたします☆
   お陰様で、今日はなんと!今まで最高の16位♪ いつも本当にありがとうございます♪
[PR]
by takimotokan | 2008-01-10 21:30 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(10)
Commented by がじょうくん at 2008-01-11 09:15 x
寒くなってきましたね。ようやく冬と言う感じです。
手袋を履かない(北海道弁)ので手の甲が荒れて、軽いしもやけ状態です。

部屋で薄着、これ道外の方(北海道弁、内地?)は驚きますよね。
重ね着は肩がこりますからやめられません(笑)

灯油代、数年前の倍くらいになりましたが、以前住んでいたアパートで
据付型のガスストーブを使っていた時は、暖房費が月2万を軽く超えていたので、
灯油が高くなったとはいえ、石油ストーブは安くて暖かいです。

雪だるま、作者不明なんですね。てっきり店の人が作っているのかと思っていました。
Commented by がりんぺいろ at 2008-01-11 12:35 x
いいですね~、雪だるま(^^)
こう云うちょっとした心遣いが、とても温かく感じるのですよ。
伝統ある温泉街ならでは、の光景だと思いますね。

コッチ(内地)では、昔の感覚で薄着で居ると、素敵な風邪っぴきさんが出来上がります(^^;)
灯油代は洒落にならないので、湯たんぽオンリーで活きています。

ま、無理は禁物ですが。

ランキング13位です!わしょ~い(/^^)/” (/^^)/”
Commented by sakachan at 2008-01-11 13:48 x
そう、そう、北海道は暖かいです。
最初、滝本館に行ったとき、暖かいのにビックリしました。

以後半袖のTシャツオンリーで過ごしております。

神戸に居る時はダウンの半纏を羽織っておこたに入り浸っております。
親からはとっても嫌がられている昨今です。・・・が寒いんですもの止められません。
今日の神戸の気温は11度。
北海道から比べたら暖かいですね。
でも、寒い、温泉が恋しい~!!!
Commented by LOW_LOWS at 2008-01-11 14:59 x
毎年作られる雪だるまは、貴泉堂の吉田社長が作っています。
プチ情報でした
Commented by kokoko1965 at 2008-01-11 18:31
北海道は 給与明細に 「暖房費」って言うのがどこの会社も普通にあると聞いた事があります。ホントですか・・・?
ぽち。
Commented by takimotokan at 2008-01-11 21:06
*がじょうくん様、コメントありがとうございます!

手袋を履くって、北海道弁なんですか!?(゜o゜)
知りませんでした・・・手袋をするが普通なのか・・・な・・・???

本当に、灯油代も馬鹿にならない今日この頃。
私も薄着派です・・・が、ちょっと厚着にして節約しなきゃ!
ですね;

雪だるま、LOW_LOWS さんのおかげで作者判明です♪
今度、取材に行かないと♪かな^^ 写ってくれますでしょうかね^^
Commented by takimotokan at 2008-01-11 21:09
*がりんぺいろ様、コメントありがとうございます!

本当に!心遣いに感謝感謝です^^
また、木を使った目などがイイ感じですよね♪

湯たんぽも懐かしいですねー!
この間、予約センターの仲良しさんが、電気アンカ持ってる!
と言ってました。これまた懐かしいかんじですよね(笑)
風邪には十分に気をつけてくださいね!^^

ランキング14位ですが、嬉しいです☆
わしょ~い(/^^)/” (/^^)/”
Commented by takimotokan at 2008-01-11 21:13
*sakachan様、コメントありがとうございます!

滝本の客室も、比較的(というか結構?)室温を温かくして
皆様をお迎えしておりますので、北海道外からお越しの
お客様にはたまに「あったかいなー!」とビックリされることも
確かにあるかもしれません(^_^;)

sakachan様もビックリされたんですね<(_ _)>

でも、このヌクヌクで身軽なのがまたやっぱり、
北海道らしいのかもしれません!?

神戸の気温は11度ですかー!羨ましいです☆
今日も登別温泉は極寒です(/_;)
本当に温泉が恋しいー!!(笑)
Commented by takimotokan at 2008-01-11 21:16
*LOW_LOWS 様、コメントありがとうございます!

貴泉堂の吉田さんが作ってくださっているのですね!
(情報ツウですね♪) 今度、お会いしたら是非御礼を
お伝えしたいと思います^^

貴泉堂さんといえば、なつっこくてかわいいブルドックちゃん
(フレンチブルドックちゃん?)も思い出されます♪
Commented by takimotokan at 2008-01-11 21:36
*kokoko1965様、コメントありがとうございます!

「暖房費」や「光熱費」、あります!あります!
(でも、まれにそれが出ない会社さんもあるかも・・・;)

ちなみに私の場合は「花の(?!)独身寮」住まいなもので、
「暖房費」は出ませんが、光熱費の負担はないもので、
ホンにありがたやありがたやです・・・。

「花の(?!)独身寮」の当り、当館・営業マンのK氏あたりに
後から突っ込みが入りそうです・・・(笑)