登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪

by takimotokan

サラブレッド! 登別温泉近くの「ユートピア牧場」さん

こんばんは!ブログ担当です。

今日もまた一段と冷え込みましたね!(実は本日は半休をいただいたブロ担♪ クリーニングを取りに登別温泉から下山しました(^^♪) 登別温泉へ向かう途中にあるデジタル気温計に表示されていた日中の気温が「マイナス7度」!それは寒いはずです・・・。

今日は、ちょっと外の景色を写して来ようかな~♪ と思いまして、カメラを持って出かけてみました!実は、年明けに行われた同窓会に出席する際に、「お!!」と思って携帯カメラで撮っておいた秘蔵(?)画像があるんです♪ 小さくて申し訳ないですが、それがこちら♪
▼登別温泉から車で約5分ほどのところにある登別市中登別町「ユートピア牧場」さんです☆
サラブレッドたち、わかりますでしょうか??(画像をクリックすると少しだけ大きくなります。)
e0037129_22182122.jpg
こちらは基本的に敷地内への立入りや見学は不可なようですが、登別温泉を下る道路にちょっとだけ車を止めてみて、遠くからお馬さんたちを見ることができます。
(バス停が側にあります。邪魔にならないようご注意願います・・・<(_ _)> )

「ユートピア牧場!?」と聞いて、ピンときた方は競馬好きさんですね!!(笑)
そうです!!あの有名な「ライスシャワー」が生まれたのが「ユートピア牧場」さんなのです!!

・・・・と言いたいところですが、期待を裏切ってすみません<(_ _)> こちらは、そのライスシャワーが生まれた「ユートピア牧場」さんの分場とのこと。本場は、登別市上鷲別にあります。(そちらにライスシャワーのお墓もあるそうで、今でも多くのファンの皆さんが足を運ばれるそうですよ。)こちらと間違って、登別温泉寄りの分場の「ユートピア牧場」さんに来てしまわれる方も少なくないようです。

今日は携帯カメラじゃなく、ばっちりとちゃんとしたカメラで雪の上の素敵なサラブレッドたちを激写するぞー!o(>_<)o・・・と意欲満々で出かけた私でしたが・・・みごとにお留守でした↓(゜o゜)寒かったので、今日は屋外に出てなかったのかもしれません(笑)
e0037129_22403084.jpg
ちなみに、クリーニング屋さんも休みでした・・・(爆)今日は残念賞づくしのブロ担(/_;) 
またいつかリベンジ!! ブロ担を励ますかのように、空がとってもキレイでした・・・^^
e0037129_22524739.jpg

残念賞のブロ担に励ましの1票を♪(笑)
 ↑ 1日1回、ポチっとご協力お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2008-01-11 20:42 | Comments(6)
Commented by 花子 at 2008-01-12 10:32 x
あ・・・
ライスシャワーのって・・・案内しちゃってました・・・・
教えてくれてありがとう!分場なんですね。

それにしても、いい~~写真です。
Commented by がじょうくん at 2008-01-12 10:44 x
子供の頃、ハイジ牧場で馬に乗ったのが印象的ですが、
それを最後に馬に接する機会が無いです。
ドラマなどで金持ちが、趣味で乗っている図が浮かびます。

寒い中、撮影お疲れ様でした。
クリーニング屋さん休みは残念でしたが、
空がとってもキレイでした。と、綺麗にまとまってますね。
Commented by がりんぺいろ at 2008-01-12 19:02 x
ユートピア牧場、未だ存続していて一安心です(^^)
競馬好き室蘭民には、忘れられないお馬さんですからねぇ(´ー`)
去年の帰省時に高速バスの中から、牧場の看板が無い!?と思っていたので。
見落としていたんでしょうね。いや~、良かった良かった(^^;)

最近は競馬が一般的なものになった代償として、牧場見学のマナーが劣悪になってしまったのですよ(-_-+)
牧場からすれば総額何億ともなる超資産ですから、生活のためにそうせざるを得ないんですよね。悲しいものです。

クリーニング屋さんの件、気を落とさずに(^^;)
空も青いし、ランキングも14位キープ。
悪いことばかりではありませんよ!
がぁ~~~っつ!!o(^-^)o
Commented by takimotokan at 2008-01-13 20:21
*花子様、コメントありがとうございます!

そして、写真もお褒めくださり、ありがとうございます♪

私もずっと実は、ここがライスシャワーの・・・!と思っていたんです。
でも、実は分場らしいんですよね。
でもでも、未確認事項なのが生まれたのがどちらなのか!?というところなんです。(一番重要ながら、確認が取れていないのですが;)
なので、こちらで生まれていた可能性も・・・!?
若干、あいまいな情報で申し訳この上ございません・・・<(_ _)>
Commented by takimotokan at 2008-01-13 20:27
*がじょうくん 様、コメントありがとうございます!

ハイジ牧場、昔からCMでは見たことがありますが、私は残念ながら行った事がないんです~(/_;)
父が出不精で・・・(・・・と父のせいにしてみますw)

登別温泉から一番近くでお馬さんが見れるのがこの場所なのですが、接することができないのが残念なところ(/_;)

でも♪ 元天華園方面にすすめば、ポニーに乗ることのできるミニ動物園「サンチャイルド」さんや、はたまた本格的な乗馬を楽しめる「バンダナ」さんがあります(*^_^*)
「バンダナ」さんは取材でお邪魔させていただいたことがあるのですが、もう馬たちがかわいいのなんのって感じです♪(>_<)
今度是非、プライベートでお邪魔して写真撮らせていただきたいと思います☆(でも、冬はちょっと寒そうです。。。;)

ブログの記事の締め、お褒めくださりありがとうございます!
遠い目をしているブロ担の姿を想像して笑ってあげてください(笑)

↑ 実は、クリーニング屋さん締まってたのは2度目です(爆)
Commented by takimotokan at 2008-01-13 20:34
*がりんぺいろ様、コメントありがとうございます!

ユートピア牧場さん、ちゃんとありますよ~(*^_^*)
看板も立ってました♪ バスに乗ると、「ユートピア牧場前」とアナウンスも流れますが、登別温泉方面を向かう時には、お向かいのペンション「ユートピア」さんに行かれる方が降りられることもあるかと思いますが、登別駅方面へ下るバスに乗って、この牧場の前で降りられる方は見たことがないような気がします(^_^;)

>最近は競馬が一般的なものになった代償として、牧場見学のマナーが劣悪になってしまったのですよ(-_-+)

そうなんですか・・・(/_;)なんだか悲しいことですね。
馬たちはとてもデリケートかと思いますし、やむをえない代償ですね;本当に残念なことです。

クリーニング屋さん・・・次こそは開いてることを祈ります!
がぁ~~~っつ♪o(^-^)oですね ^^ 本当にありがとうございます☆