登別温泉 第一滝本館 たきもとブログ

takimoto.exblog.jp

登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪

顔はめ看板に鬼~♪ 登別駅

こんにちは!ブログ担当です。

皆様いかがお過ごしですか?気付けば、1月ももうすぐ半分に達します!早いですね(>_<)
土・日・祝と三連休だった皆様もいらっしゃるかと思いますが、良い休日をお過ごしになれましたでしょうか?(*^_^*)
e0037129_1295662.jpg今日は「顔はめ看板に鬼~♪」と題しまして、登別駅の周辺ネタをご紹介!駅の中は電車が到着前だったのか大変混雑しておりましたので、廻りだけでごめんなさい!またそちらは機会を見てご紹介しますね。

▼まずは、登別駅前のバス停の様子。駅からバスで登別温泉へお越しの際は、駅を出てすぐ右手側にバス停があります!以前は、登別温泉バスターミナルが終点の便しかなかったのですが、今は「登別プリンスホテル行き」という便利なバスも運行しています!そのバスにご乗車いただけましたら、第一滝本館のすぐ横で降車いただくことができるんですよ♪ 便利!
e0037129_1324887.jpg
▼つづきましては、登別駅前にデーン!!とかまえる(座ってる?)お馴染みの赤鬼!!こちらは、以前にもご紹介したことがありますが、地獄まつりでは神輿に変身するツワモノ!!その重さは約2トン!!(゜o゜) お祭りの時に運ぶ時も大変そうですね~; 記念写真に最適のスポットです♪遠目に写すと、密かに第一滝本館の宣伝看板が写ります(笑)
e0037129_1373980.jpg
▼そして、こちらは駅に入ってすぐのところにある「顔はめ看板」♪ 観光地では定番ですよね^^ 残念ながら滝本には現状ありませんが、登別温泉にもいくつかあります!(2箇所かな?) こういった顔ハメ看板は、どれだけハジを捨てて変顔をできるかが勝負!?
・・・なことはありません(笑)是非、こちらでも思い出の一枚を残してくださいね☆
e0037129_1413746.jpg

明日は車検。。。
 ↑ 1日1回、ポチっとご協力お願いいたします☆
[PR]
Commented by kokoko1965 at 2008-01-14 14:31
最近 この「カオハメ」は 色んなところで リバイバルですね・・・!
ぽち。
Commented by がじょうくん at 2008-01-14 16:09 x
登別駅ですね。見たいと思ってました。

車を持たぬ私にとって、移動する際は必ず来る場所。随分お世話になりました。

最初に登別駅に降り立ったのは、まだ就職活動中でした。
用事はすぐに済みましたが、就活は学校では出席扱いとなる為、早く戻る必要も無く、駅やその周辺を見て歩きました。
バスに乗って登別温泉にも行きました。
まだ就職は決まっていませんでしたが、ここで暮らそうと思ったのはその時でした。

普通、親元を離れるのならば、札幌や東京などもっと遠くの都会に行くのが一般的だったので、「なぜ?」とはよく言われましたが、登別に決めて、良かったと今でも思います。
Commented by 花子 at 2008-01-14 16:12 x
そういえば・・・
今朝の道新朝刊に登別間欠泉のことが紹介されていましたね!
滝本の目の前じゃないですか!!!
Commented by yoyokaka at 2008-01-14 18:07 x
懐かしいと言うか、あまりにも見慣れた光景ですね。
鬼の横に移っている滝本の看板、昔は建物の絵も書かれていました。それを見ながら、第一滝本は、2番目が無いのに何で第一何だろ?って不思議に思ってました。
Commented by がりんぺいろ at 2008-01-15 03:33 x
顔ハメ、大好物です(^^)
旅の恥はかき捨て、なワタシは、このテのものは「ばっちこ~い」です。
流石は観光地の駅です。感心感心(^^)

2トンの鬼を神輿ですか・・・それは凄いですね(^^;)
担げるモノなんでしょうか・・・。だとしたら、人の力も凄い・・・。
鬼といえば、北海道が誇るH○Bの「○曜どうでしょう」に、登別温泉が出てましたね。
DVDなので11年前のモノでしたが(^^;)
IC前の鬼に向かってコメントしてましたね。
宿泊したみたいですが、ドコに泊まったのやら?
エンドテロップ確認するの忘れました。近いうちに見直しますね。

とうとうランキング12位!!ううぅぅわしょぉ~い!!(/^^)/
Commented by takimotokan at 2008-01-16 18:26
*kokoko1965様、コメントありがとうございます!

本当に色々なところにありますよね^^
私も、出向いた先でカオハメ看板があったら、絶対顔を
入れてしまう派です・・・(笑)カメラを持っていたら、記念撮影も
かかしません・・・(^o^)v
Commented by takimotokan at 2008-01-16 18:45
*がじょうくん様、コメントありがとうございます!

奇遇にも、私も第一滝本館の面接と試験に来た時、バスではなく
JRを利用して、登別駅で乗降しました!
緊張の試験を終えて、友達と駅のホームで「あ!あの人も試験受けていた人だね!」「高校の制服着てないけど、年上かね?」話かけて見よっか!?な~んて、声をかけた人が同期入社で今でも頑張っている野村リーダーです^^(野村リーダーは覚えていないようですがw)

私も、ホテルに就職したい!という希望があったものの、札幌にも登別温泉ででも色々あったのに、第一滝本館を希望させていただいたのは、小さい頃の思い出があって、ここしかない!!と思ったからなんですよ。今でも置いてもらって、ありがたい次第です・・・(笑)
Commented by takimotokan at 2008-01-16 18:49
*花子さま、コメントありがとうございます!

北海道新聞、私も見ました^^
洞爺湖サミットに向け、工事もまたドンドン進んでいくことかと思います。新しいものが出来るのは楽しみではありますが、登別温泉の自然はいつまでも変わることなく残っていってほしいなーと思います^^
源泉公園の完成、楽しみです!^^
(ちなみに、バスも迂回しやすくなるという噂です^^)
Commented by takimotokan at 2008-01-16 19:02
*yoyokaka様、コメントありがとうございます!

慣れた光景ですか!yoyokaka様は結構な機会で里帰りされていらっしゃるんですか?^^

>鬼の横に移っている滝本の看板、昔は建物の絵も書かれていました。

そうなんですか!?(゜o゜) 初めて知りました!
ブロ担、写真でもその光景は見たことありません(/_;)残念です~

ちなみに、記録には明治36年に「第二滝本館」があったと書かれておりました。歴史は長く、深いです・・・!何かを知るごとに、私って勉強不足だな~と思います。。。
Commented by takimotokan at 2008-01-16 19:08
*がりんぺいろ様、コメントありがとうございます!

顔はめ仲間?発見!ありがとうございます(笑)
記事には書きませんでしたが、この看板・・・ちょっとちゃんと顔がまっすぐはまるのかしら?!と思ったブロ担・・・さすがに、一人ではハメるのはためらいました(笑)

「○曜どうでしょう」の虎の絵巻?は、滝の家さんだったみたいですよ!(ちなみに、今は道路拡張工事のために残念ながら取り壊しになってしまいましたが、ただいま新築工事中です!)

うちに来てくれたら嬉しかったのにな~(/_;)と思いますが、はたして取材のご依頼をもしいただいていたら、どうなっていたか?!想像してしまいます(笑)

昨日は車検のためにお休みをいただいてしまったブロ担ですが、気付いたらランキングは下がってしまいました・・・現実は甘くなかった・・・(^_^;)
Commented by こばこば at 2008-01-16 19:17 x
ミスターさんの指導により、しばらく
コメントを控えさせて頂いておりました。

顔ハメ看板…

鬼…

しなくてもいい人が居る…

これ以上はブロ担様の御想像にお任せします。
Commented by takimotokan at 2008-01-17 19:08
*こばこば、コメントありがとう!

コメント控えないでくださいな~(/_;)寂しいじゃないですか!
今回のミスターの指導は、右から左へ・・・<(_ _)>(笑)

鬼・・・

   うーん・・・

     OBのAさんでしょうか・・・(爆)


ちなみに、ミスターは只今、中部に出張中です♪
Commented by こばこば at 2008-01-18 12:27 x
ほら…

鬼…

いるじゃない…

新年早々送られてきたムービーに映ってた人(・∀・)ニヤニヤ
Commented by takimotokan at 2008-01-18 23:12
*こばこば、コメントありがとう!

あわわわ。勘違いだ・・・Aさんごめんなさい・・・(゜o゜)

あのムービーのキャピキャピのギャルたちは(死語?w)
鬼ではございませんわよ★ 


どちらかと言うと・・・・

        天使・・・・・(笑)
Commented by こばこば at 2008-01-19 19:16 x
百歩譲ってブロ担様は天使と認めよう。

だが、だがしかし。

もう一人は…


貞子だ。

きっと来る~♪きっと来る~♪

(S.J君、ゴメン)
Commented by takimotokan at 2008-01-24 18:18
*こばこば、コメントありがとう!

返信が遅れてしまいまして、申し訳ないです・・・<(_ _)>

百歩譲っていただいてありがとう(笑)

でも、貞子はないわ~orz Hちゃん、泣いてます(!?)

でも、Hちゃんと、こばこばと、S・J君とのこの掛け合い、
懐かしいな(笑)
by takimotokan | 2008-01-14 13:42 | Comments(16)

登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪


by takimotokan