今季見納め!? 登別温泉周辺 『冬景色画像』 (^_^)/  その1

こんばんは!ブログ担当です。

今日は、先日密かにドライブがてら?撮って廻ってきた登別温泉周辺の冬景色の写真をご紹介させていただきますね(*^_^*) 気になった画像がありましたら、画像をポチっと押してみてくださいね。大きめの画像でご覧いただけます♪

▼まずは、新登別大橋から見た景色!こちらも随分と雪がなくなりました。
こちら、秋の紅葉時期には多くの観光客で賑わいをみせますが、冬景色もなかなかのものです!もう少し雪があったら、もっと絶景だったかもしれませんね~(^_^;)
e0037129_22343286.jpg
▼こちらも同じく、新登別大橋からの景色。高さ120mから見下ろす景色はちょっと(かなり!?)スリル満点ですよ~!よろしければ10月の様子と見比べてみてくださいね!
e0037129_22402968.jpg
▼ところかわって、こちらはオロフレ峠の山頂手前のパーキングゾーン!丁度、登別市と壮瞥町の境い目のカントリーサイン付近になります。
登別温泉街のメインストリートにはもうほとんどといっていい程雪がなくなり、段々と少しずつ近づいてくる春を感じるような気すらしますが、車で約20分ほど山に移動しただけで、状況は一転(゜o゜) まだまだ根雪がこんもりでした!オロフレ峠の夜間通行止め期間が長いのも納得です。
e0037129_22454763.jpg
▼ほんとうに一面真っ白!これまたよろしければ、ちょっと角度は異なってしまいますが10月の紅葉の時季の様子と見比べてみてくださいね!同じ場所なのに、全然違う場所のようですね。
e0037129_23332783.jpg
▼残念ながら、この日は曇り空で羊蹄山を望むことができませんでした(/_;)でも、まさに白銀の世界で絶景には間違いナシ!しかも、車のエンジンを止めると、何も音が聞こえなくてなんだか怖いくらいでした。普段ではありえない"無"の世界的なものを感じることができます。空気もとても澄んでいますし、これもこういった場所での冬ならではの案外貴重な体験かもしれません。
e0037129_22483622.jpg
その2もどうぞお楽しみに!(*^_^*)

とっても最高な景色でした!
 ↑ 1日1回、ポチっとご協力お願いいたします☆
[PR]
Commented by yoyokaka at 2008-03-14 04:31 x
景色とは全然関係ない話ですが、この橋の中登別側って道路がTの字になってますよね?今でもそうだと思うけど。
それで、この橋が開通した当時、幌別側から来る車が、それを知らずにTの字を曲がらないで、まっすぐガードレール突ききって土手に転落という事故が多発しました。

冬の登別、いい感じですね。遠くに見える廃墟がちょっと怖い感じもします。
Commented by がじょうくん at 2008-03-14 11:29 x
下界の雪はおおよそ融けましたが、
オロフレ峠はまだまだ真冬の世界ですね。

登別大橋付近はやはり絶景ですね!空もきれいです。
遠くに今は無き、中国庭園の五重塔が見えているのがポイントです。
この辺近辺はマイカーを持っていない私には
行きにくい場所ではありますが、そのうち訪れたいです。
Commented by ■なおたん at 2008-03-14 13:10 x
●いや~(*^_^*)自然って良いですね...。まだまだ日本は自然に囲まれています。こう見ると、都心だけが自然破壊されている感じです。安心しました。自然を大切にしたいです。
いいなぁ~登別...。
Commented by 花子 at 2008-03-14 14:33 x
こんにちは!
これからは急速に雪解けが進みますね。
新登別大橋から見る「雪景色」は初めてです。
すごい迫力ありますね!
そういえば・・・
最近は高速ばかりを利用してオロフレ経由って少ないかも知れません。
Commented by kokoko1965 at 2008-03-14 16:17
この時期までくると さすが北海道ですね!
こちらは ようやく 田んぼの土が見えてきています。
ぽち。
Commented by がりんぺいろ at 2008-03-17 12:32 x
まだまだ雪多いですなぁ(´ー`)
こちらは気温も20度超えたりして、春・・・いや、ソッチ感覚では夏ですか?
関東名物(?)の花粉もバシバシ飛んでます。

これからは雪解け=雪崩との戦いですね。
雪害には、気をつけて下さいね~(^^;)
Commented by takimotokan at 2008-03-20 22:46
*yoyokaka 様、コメントありがとうございます!

そんなことがあったとは・・・知りませんでした(-_-;)
もしかしてまだ信号がなかったのかな・・・?そんなことは
ないですかね;
私も慣れている道とはいえ、運転する時は気をつけたいと
思います!
Commented by takimotokan at 2008-03-20 22:49
*がじょうくん様、コメントありがとうございます!

新登別大橋の冬景色もなかなかです!
でも、天華園のことを知らない方にとっては、この五重の塔は
なんだろう・・・?と思うでしょうね^^;
こちらは路線バスも運行していないので、車がないと徒歩では
なかなか遠い場所ではありますが、稀に登別温泉を徒歩で
下っている方を見かけますヨ。(さすがに冬はないかな・・・;)
マイナスイオンもあふれていそうだし、健康には良いかもしれません!
でも、やっぱり暖かくなってからじゃないときついかもしれませんね;
Commented by takimotokan at 2008-03-20 22:52
*■なおたん 様、コメントありがとうございます!

東京は都会ながらに、こんなところにこんなに自然が!!
という部分も残っていますよね^^
その部分をいつまでも残していけたらいいですよね^^

登別温泉も場所によっては道路拡張?などで木がなくなって
いたり、時に寂しい気分になるときもあったりします。
本当に、できる限りこの自然がたくさん残っていってほしいな・・・
と願ってやみません。
Commented by takimotokan at 2008-03-20 22:57
*花子様、コメントありがとうございます!

紅葉の季節以外は、新登別大橋横の駐車場に団体様
バスが停まっている光景はたしかにみたことがないかも!
冬のアクティビティなどを体験しに、サンチャイルドさんなんかに
向かわれるインバウンドさん団体もいらっしゃるようですので、
是非立ち寄ってみていただきたいポイントです^^

登別温泉人は洞爺湖に向かうときは結構、高速よりも
オロフレ超えをする人が多い気がしますが、(冬は少なめ?;)
オロフレ峠の道はかなり狭目ですし、くねくねなので
やっぱりバスでの行き来って向いてないのかもしれませんね。
by takimotokan | 2008-03-13 22:53 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(10)