西山火口散策路@羊蹄山編  ブロ担のきまま旅日記♪ (with 母)

こんばんは!ブログ担当です。

058.gifブロ担&母とのプチ旅行、洞爺湖の梅林を見終わった後は、以前メルマガでもご案内させていただいた「火山科学館」さんへ!!・・・と思ったら(/_;)すでにその日の営業は終了した後でございました・・・。登別温泉を出発するのが遅すぎました~(^^ゞ 火山科学館さんへは、またの機会に♪

気を取り直して、「西山火口散策路」に向かってみました!こちらは2000年3月に噴火した火口を間近でみれる場所として、沢山の観光客が訪れる場所です。地殻変動により盛り上がった地面や地熱、噴煙など、噴火の驚異を間近で感じることができるとのことで、以前より見学をしたかったけれどなかなか叶わなかった場所です。

▼まずは、看板をじっくりと見学。(画像をポチっと押すと、大きな画像でご覧いただけます。)
e0037129_2244953.jpg
▼そして、少し進んだところで、噴火によって潰れてしまった車を発見。がじょうくんさんのブログで初めて拝見して、とてもビックリしたものを直に見ることができました。焼け焦げてしまった木々、朽ち果ててしまった看板やガードレール、そして噴火によって出来た沼・・・時が経った今でも、その噴火の脅威を感じるシーンでした。
e0037129_2272120.jpg
さぁ!いよいよ展望台まで進もう!!・・・と思ったら(/_;)係員さんが「もう門が閉まりますよ~!また是非来てくださいね。」との事(爆)・・・またもや、です(笑) ああ・・・ちょっと道に迷わなければ、見れたかな?(^^ゞ 

※ちなみに、上の看板で「公衆トイレ」というところがありますが、そちらの左手にも山に登る道があり・・・そちらに行くと、私有地らしく有料区画になっておりました;(民間駐車場は車1台で1000円也;徒歩での入場もそちらは有料との案内が出ておりました^^;)そちら以外は、基本的には入場料も駐車場も無料のようです。ちょっと紛らわしいのでご注意を。

e0037129_22292981.jpg←おまけ♪ こちらは看板があるところ付近にあったプレハブの出店。ソフトクリームの数にビックリして、思わず写真撮ってしまいました(笑)でも・・・よく見ると、お店の前には「国有地につき、ただちに撤去してください」的な指導看板が立てられておりました(^_^;)アララ~;勝手に商売しちゃったんですね;


今度また来ようね!!と話しながら、洞爺湖を後にしたブロ担と母。実はこの後は帰路についたのではなく、札幌に向かっちゃったんです~(*^_^*) 留寿都や中山峠を越えて札幌へ向かいました♪ 洞爺湖から札幌まで、こちらのルート(道道230号線)で約3時間強といったところでしょうか。信号もほとんどなく、スムーズに走れました^^ 
(でも、サミットを前に物々しく「検問中」という箇所が3箇所も(@_@;)でも、止められることはありませんでした。どういう基準で検問してるんでしょうかね?)

▼途中、北海道の富士山・蝦夷富士とも言われる「羊蹄山」の夕焼けがとてもキレイでした♪
e0037129_22381464.jpg

056.gif羊蹄山、癒される景色でした~♪
 ↑ 1日1回ポチっとご協力お願いいたします☆
[PR]
Commented by がりんぺいろ at 2008-05-13 22:56 x
その光景に絶句・・・
こんな場所があったとは、知りませんでした。
次の帰省時には是非、見ておこうと思います。
故郷で起こった天災を忘れないように・・・。

それにしても・・・
ここから札幌ですか!?攻めましたねぇ(^^;)
お母上、長距離移動は平気な方ですか?強いですねぇ!
Commented by のりぽち at 2008-05-13 23:18 x
滝本館さんにて,記念カキコ。ぽちっw
Commented by がじょうくん at 2008-05-14 11:43 x
西山火口周辺も新緑が増えてきましたね。
西山火口沼に、アスレチック施設の残骸のようなものがあったの
気づかれました?
この辺はかなり昔、キジ公園や、冒険公園と言う
アスレチックのあった場所の近辺で、多分流されてきた残骸でしょう。
子供の頃を思い出し、懐かしくなりました。
Commented by yoyokaka at 2008-05-14 16:44 x
この看板につられて、ここでソフトクリーム買って食べた事あります。
でも本当にこんないろいろな種類の在庫をおいているのかは疑問ですが。この潰れた車!がじょうくんのブログでオープンカーじゃないかと噂されていましたが、普通の車がペチャンコになったもののようですね。

羊蹄山の写真がきれいですね。
Commented by takimotokan at 2008-05-14 17:37
*がりんぺいろ様、コメントありがとうございます!

全て撤去してしまわず、こうして天災の恐ろしさや、
自分にできることを考えさせてくれるようなこの場所や
火山科学館さんなどは、ぜひ見るべき場所ですよね。
今回は残念ながら果たせなかった私ですが・・・次回は
必ず!!です^^

それにしても・・・
札幌向かっちゃいました(笑)母は免許がありません。。。
助手席に座っているだけなので、楽だったかと思います(笑)

Commented by takimotokan at 2008-05-14 17:40
*のりぽち様、コメントありがとうございます!!

しかも、ブログ開始以来、現地でコメントいただいたのは
もしかして初めてかも!?本当にありがとうございます^^
当館設置のPCからアクセスしてくださったんでしょうか・・?^^
湯巡りはごゆっくりお楽しみいただけましたでしょうか?

今頃は函館に向かわれていますでしょうか?
(それとも、まだ洞爺湖でしょうか? ^^)

おっと、疑問ばかりになってしまいました(笑)
北海道旅行、ぜひ満喫していってくださいね♪
道中、どうぞお気をつけて!
Commented by takimotokan at 2008-05-14 17:47
*がじょうくん様、コメントありがとうございます!

また、ブログにもリンクさせていただいちゃいまして、
恐れ入ります<(_ _)>
がじょうくん様のブログを見せていただいて、ますます
行ってみたい度に火がついたこちらの場所・・・
あいにく、入場ができなったのが計画性のなさですが、
絶対また行きたいと思います!!
アスレチックのようなもの・・・うろ覚えですが、あったと
思います!なんていうんでしょうか・・・クルクル回る遊具
みたいなものがあったと記憶しています。
子供の頃の思い出がある場所がこのようになってしまった
こと、なんとも悲しいことというか、感慨深いことというか・・・
ですね。
Commented by takimotokan at 2008-05-14 17:50
*yoyokaka 様、コメントありがとうございます!

yoyokaka 様、こちらでソフトクリーム買っちゃたのですね!^^
私も、営業していたら間違いなく買っていたかと思います(笑)
看板を見ただけで、20種類は出ておりましたので、本当に
全部売っていたかは疑問といえば疑問ですね(^_^;)
「それは売り切れです」「それも売り切れです」の連呼だったら、
それはそれでまたネタといえばネタになりそうですが・・・(笑)

ちなみに、yoyokaka さんが何味を注文されたかが
気になるところです(笑)

羊蹄山、本当にきれいですよねー!グッドタイミングに
撮影できたと思います^^ まだ雪が残っている辺り、北海道
という感じもしますよね^^

by takimotokan | 2008-05-13 21:38 | Comments(8)

登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪


by takimotokan