登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪

by takimotokan

久々に「北キツネ」と遭遇しました! &洞爺湖のおすすめランチ!

こんにちは!ブログ担当です。

058.gif今日も最高気温が20度を超えた登別温泉!この季節でのここ最近の暖かさは例年にない位!今日現在の向こう1週間の登別温泉の天気予報にも雨マークなし!北海道旅行中の皆様にとっては過ごしやすいかと思いますので、ありがたや(^^♪です。ちょっと心配なのは、キレイな紅葉が見られるかどうか・・・。結果やいかに?(^^)! 

今日は、北海道ならでは!?の画像をお届けいたします♪「北キツネ」です!先日、久々に出会いました(#^.^#) ごく数年前までは登別温泉でもよく見かけていたのですが、しばらくの間道路工事などが続いていたせいか、ここのところあまり出会えることがありませんでした・・・道産子のブロ担ですが、ちょっと感動!
e0037129_16272756.jpg
▼ちょこんと座る姿はまるでぬいぐるみのようにかわいかったです♪♪ちなみに、オロフレ峠を少し超えたところで出会いました^^
時にはこんな出会いもありますし、オロフレ峠は片側一車線ですので、スピードの出しすぎにはくれぐれもお気をつけいただけたらと思います^^
e0037129_16294240.jpg

011.gifおまけのランチ情報!
登別温泉からオロフレ峠を越えて約50~60分!遠いようで意外と近い「洞爺湖」に立ち寄られた際には、こちらでちょっとブレイク or ランチはいかが!?(^^♪ 築70年以上の古民家を改装されたというCAFE「ちゃいはな」さん!なんだか懐かしさを感じる居心地の良い空間で、ネパール仕込みの本格カレーなどをいただけます♪美味しかったです!
e0037129_1762871.jpg
e0037129_1763422.jpg
e0037129_1764029.jpg
072.gif洞爺湖畔のいっぷくCAFE 「ちゃいはな」さん
北海道有珠郡壮瞥町字壮瞥温泉136  tel (0142) 75-4310


056.gif看板娘ちゃんがめんこいです♪
 ↑ランキングに参加しています!(^^)! ポチっとご協力、宜しくお願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2008-09-19 17:13 | Comments(15)
Commented by マルコポーロ at 2008-09-19 18:08 x
こんばんは。

キタキツネですね、馴れてる感じでしょうか!

餌もらってたりしてるからかね。

また凄い家の外観だこと、中は改装してることでしょうけれども!!!

前ブログの花、探しましたが見つけられず「フゥー」ザンネン!
Commented by kokoko1965 at 2008-09-19 18:28
るーるーるー・・・ 古い・・?
そんな世代なものですから!
ぽち。
Commented by メガネ男子 at 2008-09-19 19:30 x
二年前、キタキツネがウチの飼い犬の残飯を食べてました。けっこうな街中なんですが・・。(汗)
そう言えばこの前、クッタラ湖の観光道路でリスかウサギかイタチが車の前を横切りました。足の長さからしてキタキツネではなかったです。大きさからヒグマでもなかったです。(笑)

“いっぷくCAFE『ちゃいはな』”さんって、某ブログさんに紹介された時、ブロ担さんが「1度目は定休日、2度目は開店前に到着、3度目の正直で食べれますように」と神様と仏様にお願いしたお店ですよね。(笑)

アレレ、ところでもう一つのカレーはどなたの分?(・。・;) まさか2人分、食・・べ・・た・・(汗)
Commented by ワニぷら at 2008-09-20 07:52 x
私は20年位前、自宅付近で遭遇しました。。。キタキツネ(>_<)
夜だったせいもありますが、目がぴかーーーっと光っててなんか怖かったです(/_;)
(それほど山奥に住んでる訳ぢゃ~ないんですけどね^^ゞ)
CAFE「ちゃいはな」さん!素敵なお店ですよね!!!
まだ行ったことないですけど、落ち着いた気持でゆっくりお食事が出来そうです。。。カレーか~美味しそうだなぁ~♡
Commented by がじょうくん at 2008-09-20 10:27 x
キツネかわいいですね。
昔、勤務先の近くにキツネが遊びに来ましたが、
職場の人でハシでキツネにエサを与えて、
そのハシでそのまま食事を続けている猛者がいました。

かわいくても野生動物とは距離を撮って付き合うべきだと思います。

♪洞爺の湖畔~のCAFE
良い環境ですね。 
車を持たぬ身には、
たどり着きにくい場所ですが、行く機会はあるかも。
Commented by マルコポーロ at 2008-09-20 15:46 x
PS:先を越されました、ただいま花の名前判りましたのでコメに来ましたらどなたかがコメントされてました{あぁぁぁ…}
綺麗な名前“白蝶草”ガウラ。
実はどこかで見たはずなのでアレからず~と気になっていたんですが、それがきのう仕事帰りに(8時過ぎ)もしやと思った歩道沿いの家の庭に咲いてるではありませんか!その時間でも白い花なので確認できましたね。毎日朝晩通る場所で見てたんですね。{参った参った}でも色いろ探して他の花も沢山見れたのでかなり勉強になりました。{何が幸いするかわかりませんね。}
Commented at 2008-09-21 22:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メガネ男子 at 2008-09-21 22:50 x
またまたコメント入れる場所が違ってすみません。m(_ _)m
今日始めて見ましたが、泉源公園のライブカメラって凄い鮮明ですね。
私の友人がこんな事を言ってました。まず、カップルのどちらかが相手に「〇時〇分に鬼ッコ像をライブカメラで見て」と、電話かメールでURLを知らせます。
そして、その時間「〇〇君と付き合えますよオーニ」とか「〇〇ちゃんと結婚できますよオーニ」とか、紙に書いたものを持って鬼ッコ像の前に立ちます。
そうすると何と何と鬼の力か、はたまた閻魔の力か、バッチリ願いが叶うそうなんです。
                 『ネタから出た誠』ε> (^m^ )
Commented by takimotokan at 2008-09-22 17:33
*マルコポーロ様、コメントありがとうございました!

キツネちゃん、以前は当館の中庭にもチラホラ出てきたりして
お客様に「飼っているの?」なんて聞かれたこともあったほど
なのですが、今はほとんど見かけなくなってしまいました;
減っちゃったのかしら(・_;)
お花の名前、お調べいただきましてありがとうございました!
心より御礼申しあげます^^
私も気をつけてよく見てみると、登別市内のほかの道路の
脇でも咲いているようで^^ いつも見逃していたものが目に
入るようになり、またちょっと心和んだ気がします^^
本当にありがとうございました!^^
Commented by takimotokan at 2008-09-22 17:36
*kokoko1965様、コメントありがとうございます!

るーるーるー♪もちろん、わかります!(笑)
でも、さすがに言わなかったです~(^^ゞ
かわいいけれど、北キツネはエキノコックスをもっているかも
しれないから触っちゃダメよ!と道産子は心得ていますが、
そんなに触れるくらいまで近づけることはさすがにない
ような;です^^;
Commented by takimotokan at 2008-09-22 17:47
*メガネ男子様、コメントありがとうございます!

メガネ男子さん宅のワンちゃんの餌を食べてしまうとは・・・
キツネちゃん、かわいい顔してあなどれませんね!(笑)
クッタラ湖付近で見かけたクマではない動物・・・恐らく
イタチ科の「テン」かもしれません(#^.^#)年に2回くらい?
私も見るような気がします^^ これまたかわいいんですよね~^^
でも、ワンちゃんのご飯を食べにくるかもしれませんので
ご注意を!(笑)

「ちゃいはな」さん、そうです・そうです!よく覚えていてください
ました(笑)今回、やっと念願叶いました♪美味しかったです♪

泉源公園の「オニッコ」前での「○○ますよオーニ♪」
名案ですね!!!ただ、相手がインターネットを見れる方で
あることを事前チェックが必要ですね!
一人ポツン・・・で失敗;はちょっと照れるかも・・・(^_^;)(笑)
Commented by takimotokan at 2008-09-22 17:50
*メガネ男子さま、追伸です!

ちゃいはなさんのもう一つのカレーは、カレ~のもの・・・
!!!!(゜o゜)!!!ちょっと寒いダジャレになりました(笑)
ちゃいはなさんに一緒にお邪魔したのは、私めの敬愛する
ハニーです♪
Commented by takimotokan at 2008-09-22 17:53
*ワニぷら様、コメントありがとうございます!

夜の闇に潜むキツネ・・・(そして光る瞳・・・)それはちょっと
怖いかもしれませんね(^_^;)

ちゃいはなさん、とっても素敵なところでした^^
それに、カレーもとっても美味しかったです♪それに、土日?は
かわいい看板娘のお嬢ちゃまに会えるかもしれませんよ♪
また絶対お邪魔したいと思っております♪(#^.^#)リピ決定♪
Commented by takimotokan at 2008-09-22 17:58
*がじょうくん様、コメントありがとうございます!

猛者さん!!!すごいですね!!!(゜o゜)!!
ちょっとビックリしてしまいました。そのような猛者さんは
初耳です;

「距離を撮って付き合うべき」本当にごもっともです。
最近はちょっと騒がれてはいない気がしますが、
こんなにかわいいキツネにも、エキノコックスの恐れが
あるんですものね;注意でございます。。。

ちゃいはなさん、本当に素敵な環境にありますよ^^
洞爺湖にもレンタサイクルがあるようですので、
洞爺湖畔を横目に爽快にサイクリングを楽しみながら、
ちゃいはなさんで休憩がてら、ご飯orお茶もいいかもです^^
Commented by うーと at 2008-09-23 00:06 x
キタキツネかわいいですよね~♪
先日の旅行で登別から網走の方まで行ったのですが、サロマ湖展望台で見かけました。
駐車場ではじめは遠くからこっちを見てたけど、子供が「こっちおいで~」と言ったら言葉が通じたのか、のら猫のように車のすぐそばまで走って寄ってきて来ました。
子供は「きつねだ~!」って大喜びでしたが、ばい菌をもっているから触っちゃだめという話を聞いていたので慌てて車に飛び乗りました。キツネはしばらく車の周りをうろうろとしてました。

警戒心もなくそばまで寄ってくるということは観光客か誰かが餌付けしてるのでしょうか?!ブロ担さんもおっしゃってましたがやはり一定の距離が必要ですよね。でも近年は自然破壊が進んで動物の住処をなくしていっているのでちょっとかわいそうな気もします。
カレーもおいしそうですね。古民家がお店・・・というのも風情があっていいですね。今度登別に行ったら洞爺湖まで足を伸ばしていてみたいと思います。
(来月北海道には行けなくなくました。楽しみにしていたのに・・・とほほです)

PS・・・北海道付近には今年一番の寒気がきているとか・・・お体ご自愛くださいね~♪