人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

登別温泉 第一滝本館 たきもとブログ

お宝公開! 滝本の所蔵品~その5~ 東郷 青児さん (Part.2)

こんにちは!ブログ担当です。

今日は朝方に雨が降りながらも、その天候は一転しての秋晴れの空が広がった登別温泉!背中に受ける日差しは暖かいものの、吹く風はなかなか強く、少し秋を感じました。
気が付けば登別温泉の週間天気予報も最高気温予想が20度を切る日がほとんど!(>_<) ご来泉の際は、長袖を着用されることをオススメいたします^^
お宝公開! 滝本の所蔵品~その5~ 東郷 青児さん (Part.2)_e0037129_1615943.jpg
008.gif今日は、昨日ご紹介させていただきました絵画についての訂正を<(_ _)> 記事も訂正させていただきましたが、昨日ご紹介させていただきました作品がとても凄いものと判明いたしました; それに「青光」と読んでしまっていたのは誤りで、正しくは「青児」と記されていたこともたった今、把握いたしました・・・<(_ _;)>

今日はさらに東郷 青児先生の作品を写真に収めることができましたので、パート2と題してご紹介させていただきたいと思います!


▼こちらはなんと、前社長夫人の肖像です!本当に凄すぎます・・・。洋画家の東郷先生の作品の中で、着物を着た絵画というのは珍しいのではないでしょうか。気品に満ちた絵画、とても素敵な作品ですね^^
お宝公開! 滝本の所蔵品~その5~ 東郷 青児さん (Part.2)_e0037129_16285594.jpg
▼そして、こちらの作品もまた素敵です。(ブログ担当、鳥肌が立ちっぱなしでした^^;)
こちらは版画作品でございました。
お宝公開! 滝本の所蔵品~その5~ 東郷 青児さん (Part.2)_e0037129_16295089.jpg

お宝公開! 滝本の所蔵品~その5~ 東郷 青児さん (Part.2)_e0037129_1630065.jpg
▼作品の裏には、”本物である証”である遺族認証印が。
お宝公開! 滝本の所蔵品~その5~ 東郷 青児さん (Part.2)_e0037129_1631037.jpg
▼そして、現在館内に飾られている東郷 青児先生の作品がこちら!大きな黒い瞳や魅力的な唇が印象的ですね。”見惚れる”とはまさにこんな状態なんだ・・・と実感したブログ担当でございました。ご来館の際には、館内のいたるところに展示されている素晴らしい作品の数々も是非巡ってご覧になってみてくださいね^^ 
※画像をポチっと押していただくと、大きめの画像でご覧いただけます。
お宝公開! 滝本の所蔵品~その5~ 東郷 青児さん (Part.2)_e0037129_16365446.jpg

056.gif撮影、とても緊張しました・・・(>_<)
 ↑おかげ様で現在13位!(^^)! いつもポチっとご協力くださり、誠にありがとうございます!
by takimotokan | 2008-09-23 16:41 | ●たきもとあれこれNEWS