北海道遺産「地獄谷(入口周辺)」の様子! (2008年・秋分の日編)

こんばんは!ブログ担当です。

057.gif今日は昼過ぎから雨模様になってしまった登別温泉。皆様の地域はいかがでしたか?昨日のニュースでは「黒岳に初雪が観測されました」とか「今季初、釧路管内の標茶町で最低気温が0度を下回りました」など、秋を通り越して冬の便りが聞こえてきた北海道(^_^;)
それにCMも「ストーブ」、「冬タイヤ」、「北海道シチュー」など、季節を感じるものが増えてきましたね。「さすが北海道~^^;」と思う瞬間でもあります。さすがに登別温泉の気温はそこまでいきませんが、当地も確かにちょっとずつ寒くなってまいりました。季節の変わり目、どうぞ皆様、お風邪などひかれませんようどうぞご自愛ください^^


今日はちょっと、一昨日(秋分の日)に撮ってきた画像を紹介させていただきたいと思います^^今日とは打って変わって、一昨日はピーカンの秋晴れでした!しばしの休息で久しぶりに出向いてみた地獄谷の景色も素晴らしいものでした(#^.^#)


まずは、今日は地獄谷入口周辺の画像を紹介させていただきたいと思います♪まずは、第一滝本館から地獄谷へと向かう途中に目にとまった看板。目にとまったのは看板だけでなく、うしろのちょっと季節を終えてしまった「紫陽花」。満開時の華麗さはありませんが、ブドウ色のアジサイも、少しなんだか秋を感じさせてくれるような気がしますね。
e0037129_19242878.jpg
▼そして、地獄谷展望台へと続く入口付近の画像です。まだ、こちらのバックの木々は青々(緑々!?)しています。
e0037129_19263543.jpg
▼こちらは、地獄谷がもうすぐ見える!といったすぐ手前の地点にある地獄谷案内看板です!時間に余裕がないとなかなか目がいかなかったりしますが、読んでみると知らなかったことが書かれていたりします。(ブログ担当・・・「コノハズク」に出会ってみたいです!!)
072.gif画像はクリックすると大きな画面でご確認いただけます♪
e0037129_1935278.jpg
▼地図はこんな感じ!(こちらもクリックで大きくなります。)
e0037129_1937845.jpg
▼10月いっぱいまで、ボランティアガイドさんも活躍中です(#^.^#) 滝本OBの石川さんにもまたバッタリお会いできました^^お元気そうで何よりでした!
※上記のリンクボタンを押すと、昨年の登別温泉の紅葉の様子もご確認いただけます^^ ↑
e0037129_19385319.jpg

001.gifまた近日中には、地獄谷の様子をUPさせていただきたいと思います♪どうぞお楽しみに(^_^)/

056.gif硫黄の臭いをちょっとしか感じませんでした・・・やっぱり鼻が麻痺しています・・・(゜o゜)
 ↑目指せランクアップ !(^^)! ポチっとご協力、宜しくお願いいたします☆
[PR]
Commented by メガネ男子 at 2008-09-25 21:19 x
今回の地図を見て、この前クッタラ湖の観光道路で迷いそうになった原因が分かりました。
大湯沼に向う方に曲がればよかったんだ・・。なるほどフムフム。(笑)
「滝本OBの石川さん」にコメしていた“benちゃん”さんはどうしたんでしょう??人のことはあまり言えませんが・・。(汗)

ホント寒くなってきましたね。今日からカーディガンをはおります。
Commented by がりんぺいろ at 2008-09-25 22:00 x
・・・秋に紫陽花ですか?∑(゜o゜;)
てっきり初夏だけの花かと思ってましたが。
綺麗ではありますが、驚きの方が強い一枚ですね(^^;)
因みに紫陽花は毒性のある植物です。
摂食すると、最悪死に至る場合もあるそうで・・・。
まさか滝本の料理には出てこないでしょうが、飾りにあった場合はご注意下さい。

クッタラ湖、改めて見ると丸いんですねぇ。
洞爺湖しか印象無かったです。

ブロ担さま風邪ですか?硫黄臭が薄まるとは・・・お大事に(-人-)

ぽちっとな。
Commented by ワニぷら at 2008-09-26 00:03 x
ぅは!・・・じゃない、ぽちっ☆こんばんわー(^^ゞ
紫陽花。ウチの猫の額ほどの庭にも有るんですが、確かに秋を感じさせてくれる色合いですね。。。
もう少し秋が深まると登別温泉は露天に入って赤・黄・橙等に塗られた絶景を眺められる良い季節となりますねー(*^_^*)
Commented by がじょうくん at 2008-09-26 11:04 x
最近すっかり肌寒くなり、場所によっては
紅葉の暇さえ無く、強風で葉が飛ばされたところもあるようです。

先日は足を延ばして、支笏湖まで行ってきましたが、
支笏洞爺国立公園、
定山渓、支笏湖、登別、洞爺湖、羊蹄山はすべて含まれるようで
広大ですね。
定山渓、羊蹄山はまだ遠くから眺めた程度で、私には未開の地です。
Commented by kokoko1965 at 2008-09-26 14:32
地獄の方面へ案内されるのも不思議な感じですね・・・。
ぽち。
Commented by takimotokan at 2008-09-26 16:28
*メガネ男子様、コメントありがとうございます!

確かに、私も昔は「オロフレ峠」へ行く道と、「クッタラ湖」へ行く
道でどっちだったかな???(?_?)と思ったことがあります。

そういえば、benちゃんさんのコメント、ありませんねー!
・・・ん?(^^)!そういわれてもしかして・・・と思いましたが、
benちゃんさんはもしや、石川さんなのでは・・・?
なんだかそんな気がしてきました!

今日もなんだか寒いですが、風邪ひかれないように気をつけて
くださいね~(^_^)/
Commented by takimotokan at 2008-09-26 16:31
*がりんぺいろ様、コメントありがとうございます!

アジサイ、温泉のところどころで咲いておりましたが、今は
このような状態になっております^^ 意外ですが、今でも
花の形が残っているんですよ^^
でも・・・毒性のある植物とはまったく知りませんでした!(゜o゜)
まちがっても食べてしまわないように気をつけます!

クッタラ湖、側に行けるのは恐らくあのレイクハウスのあるところ
だけのはずですから、確かに丸い湖とはわかりにくいです
よね。クマ牧場さんのクマ博物館の屋上から見るクッタラ湖も
かなり感動ものでオススメですよ!^^

硫黄臭を感じないブロ担の鼻・・・風邪ではなく、間違いなく
慣れで麻痺しております(笑)
Commented by takimotokan at 2008-09-26 16:34
*ワニぷら様、コメントありがとうございます!

ぅは!って何かと思いました(笑)ポチ!ありがとうございます^^
猫の額ほどの庭だなんて・・・もう謙遜しちゃって~(>_<)
(って、大きさを知らないのによく言いますね、私・・・w)
アジサイのあるお庭なんて、とても素敵ではないですか^^

秋の地獄谷、本当にきれいですよ!
猛吹雪の露天風呂もいいですが、紅葉の露天風呂も
おすすめです!(笑)
Commented by takimotokan at 2008-09-26 16:37
*がじょうくん様、コメントありがとうございます!

ここ数日、確かになんだか風が強いですね。
紅葉の暇さえ無く、強風で葉が飛ばされたとは・・・(^_^;)
それはちょっと悲しいことですね。当地もそうならなければ
良いのですが・・・(>_<)

支笏湖!しばらく行けておりません(・_;) 支笏湖に面して
いる(繋がっている?!)露天風呂をテレビで見たことがあり
ますが、そちらにいつか行って見たい!という野望がござい
ます^^

「支笏洞爺国立公園」、登別の名前が入っていないのが
残念なところです(/_;)
by takimotokan | 2008-09-25 18:36 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(9)