登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪

by takimotokan

冬を迎える準備も着々! 第一滝本館

こんにちは!ブログ担当です。

今日も気持ちが良い小春日和!昨日と変わらない良い天気に恵まれました(^^♪
ですが、登別温泉の週間天気予報にはまた「雪マーク」が出現。。。晩秋とまだ伝えてよいものか、向寒というべきか・・・迷う時季ですね。当館も気づけば冬支度が始まっていました!

昨日お題(?)にあげさせていただきました答え、皆様すぐにお気づきいただいたようですが(^^ゞ そうなんです^^ 当館周辺の木々に「冬囲い」が施されておりました!
e0037129_14172713.jpg
いただいたご回答が「冬囲い」と「雪囲い」で分かれましたが、気になって調べてみるとどちらも正解のようです!(^^)? 「冬囲い」の方が、他にも意味があるようです^^ 

【冬囲い】
(1)冬の風雪を防ぐために家や植木のまわりに作るかこい。
(2)冬の間の食糧として、野菜などを土中に埋めて保存すること。
(3)冬季、使用しない船を、陸上に引き揚げてかこうこと。

【雪囲い】
降雪の多い地方で風雪の害から守るため、家の入り口・周囲や庭木などを薦(こも)・簀(す)などで囲うこと。また、その囲い。雪垣。雪構え。


軒先に大根を吊るされていたり、冬タイヤに換えるためにガソリンスタンドが忙しそうだったり、おうちの前で自ら換えていらっしゃりと・・・気づくと季節を感じさせるシーンも増えてまいりました。(時にはもうダウンコートで温泉街を歩かれるお客様の姿も!!)長い北海道の冬が来る前に、皆様も色々と準備を進められていらっしゃるようです^^ 冬支度で疲れがたまったら、温泉が恋しくなったら、ぜひ登別温泉にいらしてくださいね~(#^.^#)♪お待ちしております♪

056.gif冬眠したくなる寒さです・・・(笑)
 ↑ランキングに参加しています(^_^)/ いつもポチっとご協力ありがとうございます☆
[PR]
by takimotokan | 2008-11-12 14:29 | Comments(15)
Commented by ■なおたん at 2008-11-12 17:24 x
●そうかぁ~。もう冬支度なんですね。
先日の連休に宿泊した翌日が「雪」でしたね。
「秋最終日」を味わったような...。
冬本番到来かぁ~...。
★冬となったら「もちろん!温泉~(^^)/ぬくぬく...」
また、行きた~い!
Commented by kokoko1965 at 2008-11-12 18:21
こちらでも そろそろ 冬囲いは 始まっていますよ!
ぽち。
Commented by がりんぺいろ at 2008-11-12 21:33 x
ああ、冬囲いだ!
名前が出てこなかったんですよ・・・orz
コレは「正解」とは言えませんね。失礼。

実家に生垣などの樹木が無かったので経験ありませんが、重労働なんでしょうね。
ワタシの冬支度と言えば、
①.大根干し
②.窓のビニール貼り
③.コークス貯蔵庫作り
でした(^^)

出来るモノなら、春まで・・・(^^;)
ぽちっとな。
Commented by Jhon.Jhon at 2008-11-12 22:58 x
本当にいよいよ雪が積もるのを待つばかりと
なりましたね
ああ、冬眠したい気分です
でも、冬は食べ物も美味しいし
脂肪蓄えて、肉襦袢で春待ちですね♪
Commented by ブルースカイ at 2008-11-12 23:20 x
この時期の週間予報、太平洋側の予報が羨ましかったりするんですよ~。
おそらく1月、2月には半ば諦めになるんですよ…。
そういえば、うちの近所の一軒家でも雪囲いしているところがたくさんありました。
冬が来るんだぁ~。
雪も降っちゃうんですね~(^_^;

応援していきますね♪
Commented by メガネ男子 at 2008-11-13 00:04 x
シクシク。(涙) 私だけコメント返しをして貰ってない。(´_`。)

ブロ担さんのお母上に言いつけてやるゥ~~!!ヽ(`З´) ノ

良いんだ、良いんだ。グレてやるし!!ε> (^m^ )  
Commented by がじょうくん at 2008-11-13 09:31 x
冬囲い。私も経験がありますが、
冬季間営業しない施設の冬囲いともなると大変な作業でした。
ある意味北海道ならではかもしれません。

先日、近所のガソリンスタンドでタイヤ交換を済ませました。
そろそろ忙しくなってくる季節らしく、1時間ほどかかりました。
Commented by takimotokan at 2008-11-13 18:45
*■なおたん様、コメントありがとうございます!

秋と冬の境目が本当に難しく思いますが、初雪が降った日から
冬~!(^^)!と考えると、 なおたん様のご来泉後が冬になる
わけですね! なおたん様が温泉を後にされた途端に雪とは・・・
さすが晴れ男ですね~!
また是非是非、温泉入りにいらしてくださいね☆一同、心より
お待ち申しあげております~(^_^)/
Commented by takimotokan at 2008-11-13 18:48
*kokoko1965様、コメントありがとうございます!

そちらももう冬囲いが始まっていらっしゃるとは!ちょっと意外で
ございました!イメージとしてはまだまだ北海道以外は暖かい
と勝手な憶測が・・・(^^ゞ
寒さが増してくると、建設関係の皆さんの作業もまた大変になって
きてしまいますね;今後もお風邪やお怪我に、どうぞご留意ください
ませ(^_^)/ ポチありがとうございます!
Commented by takimotokan at 2008-11-13 18:51
*がりんぺいろ様、コメントありがとうございます!

いやはや、正解でございますよ~(^^♪ 
冬囲いで木々もこれから安心して冬を迎えられるかと思います^^
それにしても、冬を迎える準備が沢山でございますね~!
(あれ?でも過去形ですね・・・!?)
コークス、ちょっと懐かしいです!!クスクスコークス!!(笑)
中学校の石炭ストーブなども懐かしく思い出されますね~。

>出来るモノなら、春まで・・・(^^;)
ん・・・・!?春までやりたくない!?やらない!?
その先が気になるところです(笑) ポチありがとうございます^^
Commented by takimotokan at 2008-11-13 18:54
*Jhon.Jhon様、コメントありがとうございます!

本当に!食欲の秋といいますが、冬だって食べ物が美味しい
ですよね~(^_^;)・・・というか、北海道は季節を問わず
食材にも恵まれ・・・食欲の春夏秋冬でございます(>_<)

肉襦袢ばっちりです!(◎o◎)v トホホホ。。。
Commented by takimotokan at 2008-11-13 19:00
*ブルースカイ様、コメントありがとうございます!

太平洋側の天気ですか~。いい時も悪い時もあるような・・・
特に、海に近いところは横風も辛そうです(>_<)
でも、確かにちょっとこちらは道央圏に比べると積雪も少ない
かも・・・社会人になるまではそれもよく知らない子でした(^_^;)

社会人になって、友達の車などで出かける機会も多くなって
からは、札幌も中心部以外の脇道の山のような積雪さと路面の
悪さにビックリしたことを覚えています。
雪はキレイですが、大変なことも多いですよね~(>_<)
今年はあまり大雪にならないことを祈りたいですね~!
いつも応援ありがとうございます☆
Commented by takimotokan at 2008-11-13 19:02
*メガネ男子様、コメントありがとうございます!

昨日、コメント返しをしておりませんで・・・(>_<)ミノガシ。。
大変失礼いたしました~<(_ _)>
私の母上と知り合いでございますか!?(゜o゜)?

くれぐれも・・・・グレないでくださいね~!!!(>_<) 笑
Commented by takimotokan at 2008-11-13 19:05
*がじょうくん様、コメントありがとうございます!

そちらも冬囲いが始まっているんですね。
私はちょっと体験がありませんが、本当に寒いし大変な作業
かと思います・・当館での作業も、沢山の木々の冬囲い、大変
だったことかと・・・(>_<) 管理課の皆さんに感謝です!

スタンドでのタイヤ交換、1時間待ちでしたか!
なかなかかかりましたね。やっぱりそういう時節ですね。
私は父上に感謝です・・・(>_<) 交換も自分でできないで、
タイヤパンクしたらどうするの~!?と会社の先輩に言われ
ちゃいました(^^ゞ (笑)
Commented by 加藤 at 2011-11-13 02:56 x