今日は何の日? ブログ担当のきまま日記

こんにちは!ブログ担当です。

今日の登別温泉の天気は雨。日中はコートを羽織らなくても大丈夫かな?というくらいの気温で、雪もすっかりと姿を消してしまいました。冬本番はしばらく先になりそうです。

ところで話はかわりますが、毎月5日は「ノー・レジ袋の日」なんだそうですよ。皆様はご存知でしたか?ブログ担当ははずかしながら初めて知りました(>_<)お店によって、レジ袋が有料化になったのは記憶に新しいところですね。

当館の売店でも簡易包装にご協力を呼びかけさせていただいたりしておりますが、話によると、当売店でお買い物の際にも「自分用なので袋は不要ですよ。」・・・と、エコバックをご持参くださるお客様も増えているとか。旅先にまでエコバックをご持参くださる方がいると知り、正直ちょっと驚きました。感心しているだけでなく、私も見習わなくてはなりませんね。
毎月5日といわず、日々できることを心がけるということが大切なのかもしれません^^ 今日は柄にもなく(!?)まじめな話をしてしまいました~(^^ゞ
e0037129_16301948.jpg

056.gifブロ担もエコに努めます♪
 ↑ランキングに参加しています!(^^)! 1日ワンクリック応援お願いいたします☆
[PR]
Commented by ブルースカイ at 2008-12-05 18:21 x
こんばんわ(^^)
ノーレジ袋の日ですか。
札幌も今年10月からはほとんどのスーパーでレジ袋は5円になってしまいました。
うちもようやく重い腰を上げてマイバックを買ってきました。
うちの同居人用と、僕用の2枚。
1枚5円といえども、塵も積もれば…。

ちなみに地下鉄で通ってる僕は、毎月5日と言えばさわやかノーカーデーを思い出してしまいます。1日乗車券が700円に値引きされてるんですよ(^^)

応援していきます♪
Commented by まー at 2008-12-05 22:18 x
なんと、ノーレジ袋の日なんてあったんですか!僕も今はじめて知りました^^;エコ精神は大切ですねー。
ちなみに、広島も寒くなってきました。今晩、雪がふるかもー。
応援☆
Commented by John.John at 2008-12-05 23:15 x
そうですか、ノーレジ袋の日なんですか?知らなかったです
わたしも一応エコバックは、車に常備してます
でも、お土産物を買う時にも気遣う方がいるんですね
私も見習わなきゃ
出来る事を少しづつですね
Commented by がじょうくん at 2008-12-06 10:31 x
いつも利用しているイオングループの某スーパーも
レジ袋が有料になりました。
そのうちマイバックも購入しようとは思っているのですが
一度5円で購入したレジ袋を繰り返し使っています。
無料で配布されていたレジ袋より、丈夫です。
Commented by takimotokan at 2008-12-06 14:38
*ブルースカイ様、コメントありがとうございます!

ブログ担当、実はまだマイバックはGETしていなくて(^^ゞ
でも、大きめのかばんにそのまま入れたりしています。
今は、折りたためてコンパクトに持ち運べるものなど色々な
種類があるようですから、近々お気に入りを見つけられたら
いいな~と思います^^本当に、塵も積もれば・・・ですよね。

地下鉄をご利用というブルースカイさん、ノーカーデーというのが
あるんですね!でも、定期はもってらっしゃらないのかな・・・?(^_^;)
Commented by takimotokan at 2008-12-06 14:44
*まー様、コメントありがとうございます!

私も昨日まで知らず、初めて知りました!誰が決められたのかも
ちょっと気になるところですね。エコは大切ですよね^^
でも小耳に挟んだことがあるのですが、エコの一環として割箸は
使わないようにしよう!なんてこともあるようですが、海外からの
安価で輸入しているものは商品を作るために伐採してしまったり
していたりもあるらしく、日本で作っているものは海外ほど安価では
ないけれど、そのために伐採した木を使うのではなくて、廃材になって
しまうような木の端?など、うまく利用しているとか。なので、日本の
割箸の普及が減ると・・・・!?という深い話もあるようです・
エコも、色々知ってうまくやっていくことが大切なのかもしれませんね。
Commented by takimotokan at 2008-12-06 14:50
*John.John様、コメントありがとうございます!

私も本当に知りませんでした~(>_<)なぜに5日なのか・・・
までは知らなかったりするのですが(^^ゞ
ゴミ袋の有料化・・・もしかして、企業側は経費削減で助かる話
なのかもしれませんね(-_-;)でも、さらに裏を考えると(!?)
袋を作る業者さんはまた苦しい経営状態になってたりするの
かも・・・さらにさらにエコバックを販売している業者さんは
ニコニコだったり・・・?私、考えすぎですかね(^_^;)
考え過ぎると、わからなくなってしまいそうです~(苦笑)
でも、地球の今後を考えると、色々私達にできることがたくさん
あるのかもしれませんね。
Commented by takimotokan at 2008-12-06 14:54
*がじょうくん様、コメントありがとうございます!

私も有料化になったことを知らなかった時に、その袋を買った
ことがあると思います!ちょっとデコボコになっている感じで
緑色のマークが入っているものではなかったかな・・・?
確かに、ちょっとなんだか質が良かった気がします。
買ったものを再利用、それもまた有効的でいいですね!それ
だと、John.Johnさんにコメント返しさせていただいた私の
変な巡りめく妄想(?)の袋を作る業者さんにとっては、ちょっと
ありがたい話にもなるような。でも、エコバックもいいような・・・
うーん、考えれば考えるほど深みにハマっていきそうです(>_<)
やっぱり、もっとエコを学ぶことが大切かも・・・です。。。
Commented by まかない@ at 2008-12-06 22:00 x
苫小牧は他の地域よりも早く、レジ袋有料化がはじまった記憶があります。

最近はエコバック無しでスーパー行くと、
 『持ってなくてチョット恥ずかしいかも・・・』
と、自分の意識が変わってきました。
これって、イイことですよねっ(o^∇^o)ノ

お店でも、『MY箸』をご持参されるお客様を見かけるようになりました。
エコへの気遣いって素敵ですし、有りがたいことです☆彡 ポチッ
by takimotokan | 2008-12-05 17:13 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(9)

登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪


by takimotokan