登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪

by takimotokan

平和学習。 ブログ担当の出張レポ

こんばんは!ブログ担当です。

出張3日目!今日は平和学習がメインの研修で、先程総括会議も終了して、本日の工程が全て終了いたしました!若干疲れも出てきましたが、今日も本当に沢山のことを学ばせていただきました。

▼こちらは、「ひめゆり平和祈念資料館」。第二次世界大戦末期の1945(昭和20)年、沖縄に米軍が上陸して熾烈な地上戦が展開されたことで、縄師範学校女子部と県立第一高等女学校の生徒たちが「ひめゆり学徒隊」としてむかえることになってしまった悲惨な任務や戦争の日々を知ることができます。証言者のお話は耳をふさぎたくなるような事実を知ることができました。戦争の悲惨さ、平和の尊さを実感します。写真はちょっと人通りが少なくなった際に外観を撮ったものですが、たくさんの修学旅行生や一般客で溢れていました。学生さんはここで、どのような感想をもつのでしょうね。
e0037129_18535555.jpg
▼こちらは「糸数アブチラガマ」へ入る前の様子です。アブチラガマとは、本島南部にある「壕(自然の洞窟)」で、戦場が南下するにつれて非難指定壕から日本軍の作戦陣地や野戦病院として利用されるようになった場所。全長270mの壕内では所狭しと600人以上の負傷兵で埋め尽くされ、軍民同居のかたちとなってしまったことで米軍の攻撃の的となり、多くの命が失われたそう。壕内はとても真っ暗で、足場がとても悪い中を懐中電灯で足元を照らしてなんとか進めるといったところでした。ここで多くの方が地獄のような日々を過ごされたのだ・・・と思うと、なんともいえない気持ちになりました。
写真に写っているガイドさんに先導いただき案内をしていただきましたが、入壕する際に「○○○、計○名入ります。」と挙手の敬礼をされていたことも印象的でした。
e0037129_18535553.jpg
この二つの施設を見学させていただいた後、上空を飛ぶ米軍機を何機か見かけました。今までは思うことのなかったことを思うようになりました。平和学習で学んだことは、一生忘れないと思います。


沖縄は色々な面で楽しむことも学ぶこともでき、誰もが感動や勉強する瞬間をたくさんくれるところだと再認識しました!何度もリピートしたくなる色々が詰まっています。北海道も負けてられません!!私にも出来ることを、ゆっくり改めて考えてみたいと思います。

明日は登別温泉に帰ります(^-^)今日の沖縄最後の夜、これからこの出張をご一緒させていただいた皆さんとで、ご飯タイム♪楽しんできたいと思います(*^_^*)

ブログ担当のきままな出張日記にお付き合いいただき、どうもありがとうございました!


056.gif戦争がなくなる平和な世界を心より祈念して・・・
 ↑ランキングに参加しています!(^^)!いつもポチっとご協力ありがとうございます
[PR]
by takimotokan | 2008-12-11 18:53 | Comments(9)
Commented by がりんぺいろ at 2008-12-11 22:21 x
今頃、夜の沖縄を満喫してるのでしょうかね?(^^)
自分の時も、夢の様に「あ」っと言う間に時間が過ぎましたねぇ(´ー`)
あー、また行きたい!!
でも、北と南・・・
どっちに行くか、激しく悩みますよ(^^;)ヾ

帰ってから、身体を壊さない様にして下さいね~

ぽちっとな。
Commented by がじょうくん at 2008-12-12 09:58 x
沖縄暖かそう。
こちらは昨日、まとまった雪が降り、すっかり寒くなりました。
寒暖の差で体調を崩さぬよう気をつけて下さい。
Commented by ■なおたん at 2008-12-12 12:25 x
●おっ!糸満市の「ひめゆり...」ですね。
戦後60年とは言われるものの、現地では当時を思わせるタイムスリップした複雑な思いがします。
風化しないようにと、平和のありがたさをひとりでも多く伝える必要があります。
「平和」大切です...。戦争のない世界をと望みたいものです。
web担当さん。お疲れ様でした。
Commented by non at 2008-12-12 12:43 x
私も「ひめゆりの塔」へ行ってきました。
戦争の悲惨さを改めて感じました。
いまの時代を生きている この幸せがあたりまえではないってこと。

飛行機の乗り継ぎで、お疲れと思いますが、風邪には十分注意して、
また頑張りましょう^^


Commented by ワニぷら at 2008-12-12 13:50 x
ぽちっ☆お疲れ様~!(^^)!
こっちは寒いですからね~!冬ですからね~!
北海道も負けてられないです、そうです!!!
とにかく今晩はゆっくりまったりのんびり体を休めて
登別温泉に元気いっぱいで帰って来て下さいね(^o^)丿
平和学習についての記事の更新、期待しております。
Commented by 七飯の住人 at 2008-12-12 13:52 x
連日の研修、ご苦労様です。平和学習も出来てよかったですね。今地球上で起きている紛争を考えると、平和を守る強い心がいかに必要かが分かります。

お疲れになったでしょう。今晩はゆっくりお休みください。

先日、「牛人」で送ってしまいました。まだ牛にはなっていません。人間のままです。
Commented by kokoko1965 at 2008-12-12 17:22
色んなことを学んで帰る訳ですね・・・!
ぽち。
Commented by マルコポーロ at 2008-12-12 20:23 x
お か え り~ポチ。
Commented by メガネ男子 at 2008-12-13 19:44 x
見学者は全員ヘルメットをかぶるんでしょうか??(もちろん、ブロ担さんも??)
足元注意、頭上注意の場所なんですね。

さてさて、きっと今ごろは報告書作成でパソコンと睨めっこなんでしょうね。(笑)