人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

登別温泉 第一滝本館 たきもとブログ

救命講習にスタッフも真剣!  たきもとあれこれNEWS

こんにちは、第一滝本館 ブログ担当です。

気づけばまた週末ですね!早いです・・・(>_<)クリスマスもカウントダウン間近、そして新年もあっという間に来てしまうのですね・・・。気合を入れなおして、今年中にやってしまわねばならないことを消化していきたいと思います!

あ♪001.gif大切な方へのクリスマスプレゼントをまだ迷われている方がいらっしゃいましたら、是非是非♪「マルトク X'masスティプラン」をプレゼントにいかがですか♪ 特典付きのお得なプランです^^ 12/25までですのでお見逃しなく(#^.^#)


・・・・と、冒頭からおすすめプランのPRをしてしまいましたが(^^ゞ 今日は、昨日の「たきもとマニア度チェック」で出題させていただいた会議室「あかしや・らいらっく」にて『救命講習』が実施されました!登別市消防の方にご指導をいただき、2日間で計約50名程の当館スタッフが救命講習を受けました。まずは応急手当の基礎知識の講習を受け「救急車」が来るまでの処置の大切さを学び、その後に実技を教えていただきました。
救命講習にスタッフも真剣!  たきもとあれこれNEWS_e0037129_18581487.jpg
▼今回も先日の防火訓練同様に、フロントをはじめとする施設管理、レストラン、宴会準備、会計、大浴場スタッフなど各セクションのスタッフが多数参加しました。こちらは、呼びかけに反応がなく意識がない状態であることを確認した後に、気道確保・呼吸の確認をしているところ。
救命講習にスタッフも真剣!  たきもとあれこれNEWS_e0037129_1924184.jpg
▼続いて、2名で心配蘇生法AED(=自動体外式除細動器)の対応に取り組んでいる様子!皆、緊張しつつ真剣に取り組んでおりました。
救命講習にスタッフも真剣!  たきもとあれこれNEWS_e0037129_192484.jpg
▼最後に、登別消防署長さんから「普通救命講習終了証」をいただき、無事終了です!
救命講習にスタッフも真剣!  たきもとあれこれNEWS_e0037129_1925460.jpg
▼当館フロントにもAEDが設置されております。心室細動になってから電気ショックを行うまでの時間が1分遅れるごとに、生存退院のチャンスが7~10%ずつ低下するそうです。このAEDがあるかないかはとても重要なこと!
救命講習にスタッフも真剣!  たきもとあれこれNEWS_e0037129_1933448.jpg
034.gif救急車が来るまでの間の「救命リレー」応急手当が生存率を高めます。WEBで検索しても、受講の情報が得られますよ^^ (「救命講習 ○○市」と検索してみましたら、皆様のお住まいの地域での講習情報も確認できるかもしれません)皆様も機会がありましたら是非、受講をされてみてはいかがでしょうか?万が一の事態で、大切な人の命を救えるかもしれません。 今日も勉強させていただきました。登別市消防の皆様、どうもありがとうございました!(^^)!

056.gif実は私もこれで従兄弟の命を救いました!
 ↑ランキングに参加しています!(^^)! 1日ワンクリックご協力お願いいたします☆
by takimotokan | 2008-12-19 15:38 | ●たきもとあれこれNEWS