洞爺湖への日帰り旅!  ブログ担当のきまま日記

こんにちは!ブログ担当です。

今日は、先日またブロ担がちょっと気ままに出かけた「日帰り旅」のレポートをお届けさせていただきたいと思います!またまた気持ち、母親孝行!(のつもりですw) 出かけた先は「洞爺湖」です(#^.^#)♪今回は「オロフレ峠」を越えず、国道37号線を通って向かってみました!道路の先に見えるは雪をかぶった有珠山!道路は雪もほとんどなく、とっても快適なドライブを楽しめました♪さすが「北の湘南」とも言われる伊達です。
e0037129_1824485.jpg
洞爺湖は言わずと知れた「主要国首脳会議(北海道・洞爺湖サミット)」が開催された場所!開催からすでに半年以上が過ぎたとは・・・早いものですね。夏に訪れた同じ場所に行ってみましたが、やっぱり季節によって印象は変わるものです。この日は青空ながら風がとっても強くて湖も激しく波打ち・・・ここは海!?と思うほどの寒さでした(>_<)
e0037129_1884140.jpg
寒い時はやっぱり温泉・・・♪ということで、日帰り温泉を利用してみることに!洞爺湖温泉さんは日帰り入浴ができる施設が充実しており、どちらにお世話になるか迷いましたが、やっぱり洞爺湖温泉に来たならば洞爺湖が一望できるところに♪と某ホテルさんに決定!(ほとんどのホテルさんの温泉は洞爺湖が見えるようですが^^;)

洞爺湖を眺め、空を眺め・・・やっぱり温泉は最高でとっても癒されしたヨ~(#^.^#)♪ でも、やっぱり冷え込みが厳しかったのか・・・露天風呂では髪が凍りました!こういうハプニングもまた楽しいものです(^_-) 温泉に親子で浸かって、色々話しもはずみ・・・。日帰りのプチ旅ではありましたが、「親子で温泉」も良いものでした^^ でもでも、やっぱり♪温泉は第一滝本館には敵わないかな~!(^^)!なんて思ったり(^^ゞ

ですが、この洞爺湖の絶景を眺めながらの温泉が入れるのはやはり「洞爺湖温泉」さんならでは!是非是非、登別温泉&洞爺湖の湯巡り旅もオススメいたします(^^♪


056.gif余談ですが、同業として少し驚いたのがそちらのホテルさんで出会ったスタッフさんが計4名だったということ(゜o゜)!
 ↑ランキングに参加しています!(^^)!いつもポチっとご協力ありがとうございます☆
[PR]
Commented by がりんぺいろ at 2009-02-17 22:59 x
登別と洞爺。
道南の2大温泉地ですねぇ(´ー`)
良い温泉と、少しの気遣い。
それだけで、充分に贅沢と言うものです。

しかし、その気遣いが難しい。
滝本は、その難しさを長年かけて研究したからこそ、老舗として現存しているのでしょう。
人が少なくても多くても、要は質が決め手なんですね(^^)

ぽちっとな。
Commented by めがね男子 at 2009-02-18 00:39 x
不適切な表現がありましたので、訂正いたしました。φ(..)ヾ(・ε・。)ォィォィ  
KH町を出発して37号線を行ったんでしたら、我が家の前を通ったと思われます。(・。・;)  
そう言えば、親子のような(?)姉妹のような(?)ソックリな女性が二人乗った、白いキューブが通り過ぎたのを見たような気がしないでもないとも言えなくもない・・。ε>(^m^ )  

一枚目の写真の場所は、稀府の辺りの直線でしょうか??
Commented by 七飯の住人 at 2009-02-18 08:13 x
「親子旅」・・・いいもんですね。冬の洞爺湖も趣きがありますが、湖は寒そう。夏に洞爺湖の某ホテルに泊まりましたが、やはり温泉は滝本にはかないませんよ。
寒いので温泉に入りたいです。
Commented by がじょうくん at 2009-02-18 18:10 x
 ♪洞爺の湖畔~
冬でも基本凍らない湖でしたね。
回数は少ないけど遊覧船もちゃんと運行されていますし。

イルミネーショントンネル、見たいですが
バス、特急などの都合で見られないまま終わりそうです。
Commented by takimotokan at 2009-02-19 19:20
*がりんぺいろ様、コメントありがとうございます!

峠を越えれば1時間もかからずに移動できる距離ながら、登別温泉と
洞爺湖温泉でそれぞれの魅力が楽しめてしまう!
登別温泉と洞爺湖の湯巡り、是非皆様にお楽しみいただきたい
ところです^^ 欲を言えば、虎杖浜温泉もプラスしちゃうとさらに
◎かも(#^.^#)

前総支配人から教わったことの一つ、それは
「つかずはなれずのおもてなし」ということでした。それは簡単なようで
難しく、でも大切なことであり(^_^)今でもその言葉は忘れずに
大切にしております!^^

人が多くても少なくても・・・ですね^^ ぽちありがとうございます!
Commented by takimotokan at 2009-02-19 19:38
*めがね男子様、コメントありがとうございます!

KH町・・・ダイアン様の記事を取り上げたばかりなので、なんだか
NYに対抗した新しい町の名前のようですね(笑)
KH町でその親子のような姉妹のような(!?)二人、見かけました?(笑)
その前に二人で出掛けした際・・・まだ家を出たばかりでうっかり
シートベルトをしておりませんでしたら・・・(゜o゜)!!KH町出口
付近で足止めがありました(爆)めがね男子さんもどうぞ
シートベルトはお忘れなく。。。<(_ _)>

一枚目の写真・・・地名までがよくわからないんですよね(^_^;)
伊達市には間違いなく入っているかと思うのですが・・・
Commented by takimotokan at 2009-02-19 19:50
*七飯の住人様、コメントありがとうございます!

親子旅、たまには(?!)いいものです(笑)
本当にうちは父が出不精なもので・・・父の代わりに!?奥さん
孝行しております^^ なんて(笑)
冬の洞爺湖・・・寒かったですー(>_<)!実は一度車外に出て
写真を撮ったのですが、寒さのあまりにブレブレになっており(笑)
車内から撮った写真を採用したというエピソード付です^^
風が強くて湖も波立ち、海のよう・・・との感想ももちつつ、露天風呂
に入りながら空を見ていたら、カモメも飛んでいたということで
更にここは海!?という感じでもありました(#^.^#)

>やはり温泉は滝本にはかないませんよ。
嬉しいお言葉、ありがとうございます~(>_<)
私もそう思います!(笑) 温泉、最高でございます~♪
Commented by takimotokan at 2009-02-19 20:08
*がじょうくん様、コメントありがとうございます!

♪洞爺の湖畔~(ハモリ!?)
あの洞爺湖が凍ったら圧巻でしょうね^^ (そういえば今年は
クッタラ湖は凍ったかな・・・?)

この日は本当にかなり風が強かったのですが、それでも
遊覧船は運航しておりました!でもあれだけの寒さでしたら、
デッキに出るのは厳しい状態かも^^;

>イルミネーショントンネル
見てみたいです~(#^.^#)私も夜まではいなかったのもので
今回は残念賞でございました!2月下旬までと聞いていたような・・・
もしかして今年は見れないカモ;来年もやってくれるといいな~と
思います^^

by takimotokan | 2009-02-17 18:31 | Comments(8)