登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪

by takimotokan

室蘭ブログさんで紹介されたラーメン店♪「あかり」さんレポ(^^♪

こんばんは!ブログ担当です。

この度は、NEC BIGLOBEさんの「みんなで選ぶ温泉大賞2009」受賞のお知らせに沢山のお祝いコメントをいただき、本当にありがとうございました!改めまして、一同を代表して心より御礼申しあげます(^_^)/

029.gif今日は、その記事の冒頭で少し触れさせていただいた「ブロ担のきまま日記」をお届けさせていただきたいと思います(^^♪土・日とお休みをいただき、土曜日は仲良し英美さんと偶然にも同じお休みと知ったブロ担。また登別温泉を後にして、きままにお出掛けしちゃいました~!(^^)!

まずは、月末の仕事をのりきった自分へのご褒美に・・・「整骨院」で肩こりと腰痛を和らげてもらって♪その後には・・・遅いお昼ご飯を☆・・・ということで思いついたのが、「室蘭ブログ」さんでmuronaviさん、ワニぷらさん、こたんキャットさんがオススメしてくれていたラーメン屋さん「あかり」さんです!こちらが「あかり」さんの外観ですよ~♪
e0037129_23114391.jpg
039.gif仲良しさん情報によると・・・WEBで検索した時に見た住所が中島町1丁目なはず~・・・ということで、中島町の飲食店ゾーンを3周くらい・・・でも、全然見当たらず(?_?) 多分、この辺のはずなんだけど~(^_^;)と見つけたのはなんと・・・「スナック あかり」さんでした(゜o゜)!!下調べは大切です・・・(笑) 携帯で室蘭ブログさんを再度チェックさせていただき「裏浜通り」というヒントを得て、室蘭市中央町GO♪ 到着した時にはすでに15時を回っており・・・この時間に開いているのか心配でしたが、ノレンがかかっているのを見てかなりホッとしました(笑)注文したのはもちろん♪『冬季限定・広東風らーめん』です♪
e0037129_2320162.jpg
醤油味と塩味が選べるのですが、私たちは塩味をチョイス!「ラーメンどんぶりの中が、まるで海や~!」(ちょっと彦麿呂風に伝えてみましたw) 小さめながら帆立やシラスかな~?海鮮の旨みが盛り込まれており、そして細麺にあんかけが絡み・・・時たま香る、焦がしニンニクの味がまたたまりませんでした♪空腹のせいもあってか、美味しさも倍増!二人とも、スープの一滴残らずまで見事完食させていただきました♪
e0037129_23252235.jpg
店員の方も気さくな方で、会話もはずみ♪(あ~、インターネットで紹介してくれるとか言って写真撮っていってくれたお客さんいたわ~なんて♪^^)心も胃も温まる時間を堪能させていただきました!(^^)! カウンター席10席あるかないかのお店ですが、なんだか懐かしい故郷のお店という印象^^ 室蘭へお出掛けの際のご飯におすすめの一店です♪
▼ちなみに、ちょっと(かなり?!)気が早いですが、インターネットで紹介させていただいてよろしいですか?と訊ねたら、こんなのもやるんだよ!(宣伝よろしくね♪)とのこと!(笑)夏にもまた食べに行かなくては♪です^^ 
e0037129_23345036.jpg
■ラーメン あかりさん
室蘭市中央町2丁目(裏浜通り) 
鴨井整形外科医院‎さん斜め向かい辺りです。

☆ブロ担の休日・グルメレポ編は次回へ続きます~♪


ワニぷらさんが食べたのはとろとろチャーシュー・・・アレレレン私たちは違いました(^_^;)笑 リベンジだ~!
▲ランキングに参加しています(^_-)☆ 1日ワンクリックご協力お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2009-03-03 21:36 | Comments(10)
Commented by ワニぷら at 2009-03-04 14:23 x
あらまー!ぽちっ☆ぽちぽち☆
室蘭市中央町までお越し頂き、有難うございます。
m(__)m
紹介し甲斐のある見事な食べっぷり!!!
けっこうな量があったでしょー!!!
すんばらC~ヽ(^。^)ノ
海鮮スープがあっさりと美味しく私も実はペロリンコと
食べられましたね(^v^)
冷やしラーメン情報は私も初耳ですわ~
これも行かなきゃ!
ブロ担さん、紹介頂きありがとうございました!!!


Commented by yoyokaka at 2009-03-04 15:15 x
くぅ〜うまそう。
Commented by kokoko1965 at 2009-03-04 18:18
冷やしラーメン! 元祖は山形だって知ってました?
ぽち。
Commented by ブルースカイ at 2009-03-04 21:38 x
こんばんわ(^^)
塩ラーメンの透明なスープが良いですね。
濁りがない塩スープが僕は一番好きですね。

そして、僕に食べられたい訴えかけてくるようなチャーシュー(豚肉かな)、これがまたいい感じの色に仕上がってますよ。
美味しそうだ。
この時間、この画像は罪ですね…。

応援です♪
Commented by まかない@ at 2009-03-04 22:18 x
あかりサン、美味しそうですねぇ (。・ρ・)ジュル

室蘭の中央町・・・と、___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
夏場、室蘭方面に行くことが多いので、今度探していってみよ~っと♪
白味噌と豆乳ダレの冷やしラーメンって、
すっごく興味があります☆彡
Commented by takimotokan at 2009-03-04 23:27
*ワニぷら様、コメントありがとうございます!

こちらこそ~!(^^)!美味しいお店を教えてくださり、本当に
ありがとうございました(#^.^#)我故郷、室蘭でありますが、
まだまだ知らない美味しい店が沢山なのね~!とも実感です^^
また美味しいお店情報、宜しくお願いします(^^♪

いやはや、本当に満腹大満足でございました☆
夏のおすすめメニューも要チェックですよね!(^^)!
でも夏が来る前に・・・またお邪魔してしまう気がします(笑)
Commented by takimotokan at 2009-03-04 23:29
*yoyokaka様、コメントありがとうございます!

美味しかったですよ~♪yoyokakaさんのブログでもいつも
美味しそうなお料理を紹介されていますが、今回は負けない?
かな(^^♪なんて^^ 登別温泉のラーメン屋さんも紹介できて
おりませんが、いつか「直樹」さんのラーメンも紹介させて
いただきたいところです!(^^)! 麻婆ラーメン大好きです!
Commented by takimotokan at 2009-03-04 23:32
*kokoko1965様、コメントありがとうございます!

>冷やしラーメン! 元祖は山形だって知ってました?

もちろん!!知って・・・(゜o゜)!!知りませんでした~(/_;)
わ!ウィキペディアにもその真実が綴られておりました!
「冷たい蕎麦があるなら冷たい中華そばがあっても良いのでは?」
という問いかけに応えて・・・ですって!ちょっとしたきっかけが
全国に広まったのですね。勉強になります!<(_ _)>ポチありがとう
ございます☆
Commented by takimotokan at 2009-03-04 23:35
*ブルースカイ様、コメントありがとうございます!

普段は断然「味噌ラーメン派」なのですが、(それか辛いラーメン♪)
冬季限定!しかも、室蘭ブログさんのお墨付きとくれば、こちらを
楽しむしかないでしょう♪ということで、塩味の広東風ラーメンを
チョイスさせていただきました☆本当に美味しかったですよ~♪
醤油味も気になるので・・・またお邪魔したいと思います(笑)
本当にグルメ系画像は、腹ペコの時にはまいりますよね(>_<)
お腹ぐぅぅ~・・・・です(^^ゞ 応援ありがとうございます♪
Commented by takimotokan at 2009-03-04 23:38
*まかない@様、コメントありがとうございます!

あかりさんってちゃんと書いているのに・・・お隣の部署の
先輩が「ひかりさん行ってきたんだ~」 (あかりさんですよ^^;)
「ひかりさんのラーメン、美味しかった~?」(あかりさんです^^;)
と言っておりました(笑) 

夏場、室蘭に来られる機会が多いということは・・・
夏季限定メニュー、要チェックでございますね~(^^♪
他にも室蘭ブログさんでも美味しいところが沢山紹介されて
おりますのでご参考に♪
私もまたの機会に紹介させていただきたいと思います^^