カテゴリ:●春夏秋冬♪登別( 168 )

こんばんは!ブログ担当です。

ちょっとまた更新が遅くなってしまいましてごめんなさい!3連休、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
第一滝本館にはこの連休も沢山のお客様が足をお運びくださいました。感謝!(#^.^#)

▼段々と北海道でも紅葉の便りが聞こえ始めた今日この頃。登別温泉もちょっとずつ木々が色付き始めましたよ!こちらは久々、登別温泉の全景を撮ってきてみました!(^^)! まだまだ緑が多いものの、ちょっとずつ紅葉が始まり秋らしさが出てきました^^
e0037129_026236.jpg
▼こちらは、ちょっとだけ第一滝本館アップ目で撮ってみました。心なしか、地獄谷周辺の紅葉の進み具合が早いように見受けられます。小雨模様だったこともあり、雨に塗れた地獄谷の崖が赤茶けてみえます。この日、地獄谷までは出向きませんでしたが、雨の地獄谷見学もまた違う一面が見れて良いかもしれませんね(^_^)
e0037129_0284212.jpg
例年、10月中旬~下旬にかけて紅葉の見ごろを迎える当地ですが、今年の見ごろは下旬頃かな?こちらより気温がちょっと低いオロフレ峠あたりだと、今週末から来週あたりが見ごろかもしれません。
e0037129_028729.jpg
▼気づくと、ブロ担のマイカーに秋のオブジェが!?(#^.^#) よく見ると、アンテナの先にはクモがいます・・・(笑)
e0037129_0331333.jpg

058.gif第一滝本館オフィシャルサイトの「周辺観光情報」では、「秋の登別/注目スポット」のご紹介ページもございます!是非、この季節ならではの湯巡り・紅葉巡りをご宿泊で、お日帰りでどうぞお楽しみください♪


実はこの撮影日、オロフレ温泉に行ってきました!レポは折をみて^^
▲ランキングに参加しています(^_-)☆ 1日ワンクリックご協力お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2010-10-13 00:35 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(9)
こんばんは!ブログ担当です。

今日は「中秋の名月」の日ですね!皆様の町からは名月は見えましたでしょうか?暦上ではもう立派な(?)秋という季節ですのに、本州では今日も真夏日を記録したところがあったそうですね(^_^;)横浜市の最高気温は33.4度を記録したとか。ビックリです~(>_<) 今晩の登別温泉、現在10度です・・・(゜o゜)サムイ。トンボも飛び、すすきが揺れ、当地はもうすっかり秋といった感じでございます。

▼今日の登別温泉は、そんな秋を思わせる空が気持ちよく広がっていました!
e0037129_23142939.jpg
▼違う方面の空もまたキレイでしたよ!「秋の空」というと「女心と秋の空」という言葉を思い出しますが、女性の男性に対する愛情は、秋の空模様のように変わりやすい・・・という意味とは裏腹に(?)、本来は「男心と秋の空」として使われていたそうですよ。うーん・・・はたして、どちらの比率が高いのか。なんて(笑)
e0037129_239581.jpg
▼昨晩は、そんな秋の夜長にぴったりの演奏会が開かれました♪ 「第二回 たきもと感謝祭」、モデラート弦楽合奏団の皆さんによる月に一度の「弦楽四重奏」の日でした(#^.^#) タンゴ特集ということで、様々なタンゴの音色をご披露くださいましたヨ^^ いつも本当に素晴らしい音色でうっとりしてしまいます♪ また、お子様向けやご年配の方向けの曲もご披露してくださるのも嬉しいところ^^ 
e0037129_18391215.jpg
e0037129_23352151.jpg
▼最後には、ピアノも使った演奏をご披露くださいました!上の写真の一番右手でヴィオラを弾いていた野村美奈子さん、ヴィオラもピアノも堪能でいらっしゃり・・・尊敬しちゃいます!!ちなみに、真ん中のヴァイオリニストは野村ご夫妻の愛娘さん。もう一人かわいいお嬢様がいらっしゃるのですが、皆さんヴァイオリニストというまさに音楽一家!いつも本当に笑顔が素敵で。毎回、温かく素晴らしい演奏をお客様にご披露くださるモデラートの皆さんに感謝です!
e0037129_2338588.jpg


001.gif9月・10月も日替わりで様々なイベントをお楽しみいただけます!
  下のサイトの公演スケジュールをチェックして、是非 第一滝本館でもご覧ください(^_^)/
  皆様のお越しを、一同心よりお待ちいたしております。

072.gif第一滝本館 たきもと感謝祭サイト (公演スケジュール・出演者一覧など)
http://www.takimotokan.co.jp/kansyasai/index.html


私も生まれ変わったら音楽家になりたい・・・(笑)
▲ランキングに参加しています(^_-)☆ 1日ワンクリックご協力お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2010-09-22 23:08 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(3)
こんばんは!ブログ担当です。

058.gif今日もとっても良い天気だった登別温泉。それでもやっぱり気温は随分と落ち着き、空も段々と秋晴れを感じさせる色合いに。今日は登別温泉の早朝散歩画像をお届けさせていただきます♪空がとってもキレイでしたよ^^
e0037129_22171422.jpg
早朝ならではなのか、なんだかいつもと違う空や雲に感じました。
e0037129_22174380.jpg
同じ時間帯に撮った写真ですが、東西南北でこんなにも空の色も変わるものなのですね。キレイです。
e0037129_2218272.jpg
そんな早朝散歩の途中に出会った、毛艶のいい美人な猫ちゃん!かわいい声で鳴いておりました(^^♪ 
・・・が、飼い猫ちゃんではないようで、近づくとさすがに逃げてしまいます。。。昨日もイベント終了後の後片付けのかたわら、接客マネージャーとスミチくんとブロ担で猫好きさんトークを繰り広げていたりしたのですが、寮では動物の飼育が禁止されており・・・(/_;)切ないなぁ。総務部長ー!!飼っちゃ駄目ですかね?なんて(笑)
e0037129_22242762.jpg


猫になりたいと思う今日この頃・・・(笑)
▲ランキングに参加しています(#^.^#) 1日ワンクリック応援お願いいたします!
[PR]
by takimotokan | 2010-09-08 22:24 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(8)
こんにちは!ブログ担当です。

058.gif今日もとっても良いお天気になりましたね~(#^.^#) 登別温泉でも日中の気温が20度を超えました。やっと春本番!そして段々と初夏の訪れを感じられるようになってきましたね。道行く観光客の皆様も薄着になり、とっても気持ちが良さそうでした^^

そんな今日は、昨日撮影した登別温泉のお花の写真をUPさせていただきます^^ ちょっと歩いているだけで、色々な花と出会えるようになった今日この頃。キレイな花を見ると、気持ちも豊かになるような気がしますね。

▼まずは滝本イン前の花壇に咲いているつつじ。
e0037129_1737348.jpg
▼登別温泉のバイパス道路脇に咲いていた花。
e0037129_1737526.jpg
▼ブロ担の寮の近くに咲いていた花。名前がわからないですが、黄色と緑がキレイ♪
e0037129_17385920.jpg
▼同じ黄色の花ですが、こちらもまた違う種類の花のよう。ちょっとだけ右手の花びらがたくさんのツボミは、薔薇っぽさも感じますね。
e0037129_17411852.jpg
▼こちらも道路の脇に密かに咲いている花。やっぱり名前がわからない・・・(^_^;)
e0037129_17395282.jpg
▼ここからはおまけで(笑) 日曜日のお休みに実家に帰った際に撮った、うちの芝桜^^
e0037129_1743551.jpg
▼そして、最後は登別は鷲別川沿いの桜!こちらの桜並木も地元では結構有名なところ。満開をちょっとだけ過ぎて散り初めており、風が吹くと桜吹雪が舞って。それもまたとってもキレイでした!
e0037129_17441655.jpg
花咲く季節。心地良い春陽に当たりながら、草花を愛でて季節を感じる時間も時には良いものではないでしょうか?当館の中庭も開放されておりますので、ご来館の際には立ち寄ってみてくださいね^^

花はいいな~
▲ランキングに参加しています(^_-)☆ 1日ワンクリックご協力お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2010-06-07 17:45 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(5)
こんにちは!ブログ担当です。

6月最初の週末、皆様いかがお過ごしですか?今日の登別温泉は晴天!とっても清々しい日を迎えました^^ そんな今日は八重桜の写真をお届けさせていただこうと思います♪

▼2日前の夜桜!まだちょっとツボミが残っておりました。
e0037129_1683773.jpg
▼そして今日の桜!華麗に満開を迎えました♪新緑も青空も気持ちイイ!(^^)!
e0037129_169217.jpg
▼登別温泉では、あと数日間は桜見が楽しめそうです。国道36号線から登別温泉へと入って歓迎鬼像までの道でもまだちょっとご覧いただけるようですヨ^^ 
e0037129_16135817.jpg


今日が休みだったら良かったのにな~!(笑)
▲ランキングに参加しています(^_-)☆ 1日ワンクリックご協力お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2010-06-05 16:12 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(2)
こんにちは!ブログ担当です。

5月最後の日がやってきました!(うーん、早いっ!) やっと春らしくなってきた登別温泉。今日は風がちょっと強いですがとっても快晴です!風があるせいもあってか、気温は15度前後とまだ肌寒い感じもしますが、着実に春を感じられる日が多くなってまいりました♪

▼そんな今日は、やっと満開を迎えた泉源公園の枝垂れ桜の写真を撮ってきてみましたよ^^ とってもキレイです!(写真クリックで大きめの画像でご覧いただけます♪)
e0037129_15113748.jpg
e0037129_15115013.jpg
▼周辺の山々も新緑に。登別温泉、本当に気持ちが良い季節を迎えております!是非ぜひ皆様お誘いあわせの上、春の登別温泉へお出掛けください♪
e0037129_15194439.jpg


春といえば健康診断も間近(^_^;) ヤバイデス・・・
▲ランキングに参加しています(^_-)☆ 1日ワンクリックご協力お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2010-05-31 15:14 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(6)

泉源公園の夜桜!

こんにちは!ブログ担当です。

5月最後の週末、いかがお過ごしですか?当地ではやっと「泉源公園」の枝垂れ桜が見頃を迎えました!今年は本当に遅かった~!

▼昨晩撮った写真で、ちょっとブレブレではありますが、夜桜の雰囲気・・・伝わりますでしょうか?3本あるうちの一番左手の枝垂れ桜が一番早く開花しておりました!(地熱の関係?それとも一番日当たりがいいのかな?)当地では、他の桜に比べて開花が遅めの八重桜は6月に入っても楽しめそう!今年は本当に例年にない開花の遅れでございましたが・・・6月に入っても桜が楽しめるなんて、たまにはいいかもしれませんね^^
e0037129_121277.jpg

結局、花見の宴はできませんでした~
▲ランキングに参加しています(^_-)☆ 1日ワンクリックご協力お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2010-05-30 09:23 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(4)
こんばんは!ブログ担当です。

ニュースやお客様とのお話、ブログなどでうらやましいな~!と思っていた桜の開花。
当地でもや~っと桜が咲きました(#^.^#) 春だー!今年は冬がとっても長かったので、春の便りがいつも以上に嬉しい!!

▼今回、桜の写真を撮ってきてくれたのは、総務の草替リーダー!!ありがとうございます♪ こちらは、滝本インのうしろに咲いている桜の木です
e0037129_2182220.jpg
▼下から見上げた桜の木。大きい!ここまで大きくなるのに数十年(百数年?!)かかるのでしょうね?
e0037129_2110168.jpg
▼今日ご来館くださいましたお客様にも桜のお話を伺いましたが(#^.^#)<松前の桜も今が満開で素晴らしかったそう!いつか近い未来に見に行けたらいいな~と思います^^ 早く泉源公園の枝垂れ桜も咲かないかな♪ とにもかくにも、登別温泉は只今やっと春真っ只中といった感じです^^ 是非ぜひ皆様、お誘いあわせの上お出かけくださいませ♪
e0037129_2122188.jpg

桜~♪桜~♪
▲ランキングに参加しています(^_-)☆ 1日ワンクリックご協力お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2010-05-19 21:22 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(3)
こんばんは!ブログ担当です。

▼4月もあと1週間で終わり!という今日・・・・なんと!!外に出てみたら、雪が降っておりました(゜o゜)
夜はまだやっぱり冷え込むようです; 山の上だから尚更かな?
e0037129_23313626.jpg
▼道路に積もるほどではありませんが、玄関前の屋根にはちょっと積もってマス(>_<)シンジラレナーイ!
これはまた若干、冬といった感じかな; 一応、この先一週間の登別温泉の天気予報に雪マークはありませんが、最高気温は10度までいかないようです・・・。登別温泉へお出かけのみなさーん!どうぞ、暖かい服装で。
e0037129_23322030.jpg
冬タイヤのままで良かった!なんて(笑)
▲ランキングに参加しています(^_-)☆ 1日ワンクリックご協力お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2010-04-23 23:35 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(3)
こんにちは!ブログ担当です。

前回の「たんぽぽ」に続いて、またまた登別温泉の春をお届け! 未だかつてない!?「ふきのとう」特集です(笑)・・・というのも、ちょっと珍しいふきのとうを見つけたことがきっかけで、登別温泉の色々な場所に生えているふきのとうに注目してみました。

▼その珍しいふきのとうがこちら。なにが珍しいか・・・・わかります?めずらしくはないのかもしれませんが、ブロ担的には今まで見たことのないようなふきのとうだったのですが(^_^;)
e0037129_0422679.jpg
▼アップがこちら!!題して「とうきびみたいなふきのとう」です。(とうきびは北海道弁ですね^^; とうきび=とうもろこしです。)寒さのあまり、まだもうちょっと花の部分を包んでおこうよ~(>_<)って感じでしょうか?花束みたいでかわいらしいです♪
e0037129_0432021.jpg
▼こちらは残雪とふきのとう。こちらはまだつぼみの状態で、キャベツを連想しました(笑)
これくらいが「ふきのうとう味噌」を作るのにいい状態なのかな~なんて思いつつ。沢山生えていますが、採取したことはなかったり(^^ゞ
e0037129_0475881.jpg
▼こちらはアスファルトから顔を出していたふきのとう。生命の力強さを感じます。
e0037129_0492872.jpg
▼花(?)の部分が黒っぽくなっていたふきのとう。ちょっと向日葵っぽいような。ちなみに、雌花は白色、雄花は黄白色なんだそうですよ。
e0037129_0502370.jpg
▼こちらはふきのとうの群生!いやはや、この後にはすごいフキがなるのでしょうね。
e0037129_0524155.jpg
▼そしてこちらは階段の間から出てきているふきのとう。こちらからは毎年顔を出します。
e0037129_0542658.jpg
▼そしてラストは昨年の落ち葉の間から出てきたふきのとう。 帰宅途中の登別温泉の道すがらでたくさん目にするふきのとうですが、こうして注目してみると案外面白いものです。皆様もご来泉の際にお時間があればプラリ♪「登別温泉の春観察」なんていかがですか?(#^.^#) 以上、未だかつてない「ふきのとう特集」でした(^^ゞ
e0037129_0581098.jpg
その夜、東京は今半さんの牛肉ふきのとうを酒のつまみにしたブロ担だったとさ(笑)
▲ランキングに参加しています(^_-)☆ 1日ワンクリックご協力お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2010-04-20 10:05 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(8)

登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪


by takimotokan