<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「地獄の谷の鬼花火」 リハーサル風景!

056.gif2008年度も開催決定!詳しくはこちらをご覧ください。

昨夜、『地獄の谷の鬼花火』の開催を目前に控えた勇姿たちが、本格的な通しリハーサルのために地獄谷に集結しました!!▼こちらは夜の地獄谷。とっても幻想的!!地面がまるで月面みたいですね。地獄谷のはるか宇宙に浮かぶ月がまたキレイです。
e0037129_18283474.jpg
▼まずは、地獄谷をバックに赤と青の湯鬼人たちが人々の無病息災を祈って舞いを繰り広げます。チビッコ達はちょっとたじろいでしまうかもしれませんね;
e0037129_18351965.jpg
▼舞いの後にいよいよ繰り広げられる鬼花火!!やっぱりスゴイ迫力です !(^^)! たまたま地獄谷を散策されていたお客様も「いやー、リハーサルとはいえ見れてツイてたなー!こりゃ凄かった!!」とおっしゃってくださいました^^ 湯鬼人が一斉に鬼花火を上げた時は本当に圧巻ですよー!!
e0037129_18475196.jpg

「地獄の谷の鬼花火」、開催期間は2007年6月1日~8月24日の【毎週金・土曜日】です。(20:30~地獄谷展望台周辺にて開催が予定がされております☆) (金)・(土)以外でも、地獄谷の夜間公開がされておりますので、是非「北海道遺産・登別温泉 地獄谷」の夜の散策もお楽しみください!
「鬼花火」。写真ではなかなか伝わりにくい本当の凄さ!是非、ご自分の目で確かめてくださいね!! たくさんの皆様のご来場、お待ちしております^^

★人気blogランキング★ 1日1回、ポチっとクリックご協力を(^_^)/
[PR]
by takimotokan | 2007-05-30 18:48 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(2)

登別伊達時代村さん♪

今日は登別温泉から車で約7~8分のところにある「登別伊達時代村」さんへお邪魔してきました!一歩踏み込めば、そこは「江戸時代」!ワクワクする世界が広がっておりましたよ~♪ 大人でもワクワク♪
e0037129_12364256.jpg
村内には日本伝統劇場や忍者怪々迷路など、楽しい仕掛けや見どころがいっぱい!野外で行われている忍者アクションショーは本当に迫力があり、また、笑いもありでとっても楽しかったです☆ 実はこちら、近日発信予定のメールマガジンの取材のためにお邪魔させていただきました♪ 詳しいレポートはメールマガジンで発信させていただく予定ですので、まだ未登録の方は是非この機会にご登録を!(^_^)/

時代村さん、お世話になりました!

★人気blogランキング★ ポチっとご協力お願いします☆
[PR]
by takimotokan | 2007-05-26 12:41 | Comments(2)

遅咲きの桜が咲いています♪ &洞爺湖の梅

少しご無沙汰してしまいました!ブログ担当です。
ご無沙汰した間に、登別温泉では遅咲きの桜が咲き誇っていましたので、そちらの画像をUPさせていただきますね。
e0037129_21444148.jpg
▲こちらは、雅亭さんの後ろの道に咲き誇っている桜です。(ピンク色の桜、八重桜かな?)温泉街の桜はほとんど散ってしまって、今は小さな実がなっている状況です。こちらの桜はいつも咲くのがちょっと遅いのですが、たくさんの花がとってもキレイです。遅咲きの桜が咲く頃には、当地の日中の気温も段々と安定して「暖かな春」を感じる気がします。
e0037129_21373860.jpg
▲ちなみに、こちらは日曜日にプラっとドライブに出かけた際の洞爺湖の様子です!(詳しくは、壮瞥公園です^^) 桜とはまた違う華麗さがある「梅」が咲き誇っておりました!例年は5月20日前後が見頃のようですが、昨年に沢山咲き誇ったので、今年の咲きはイマイチだったようです。来年に期待ですね!
e0037129_21375576.jpg
▲洞爺湖の向こう側には、まだ雪帽子をかぶった「羊蹄山」が!!さすが、蝦夷富士の名を持つ山です。とっても絶景でした☆(ちなみにわかりづらいですが、山々の手前に見える深青色?の陸のように見えるのが洞爺湖です。)


・・・でも、実はこのドライブが仇となってブログ担当の私は風邪をひいてしまいました(-_-;)天気はとっても良かったんですけど、風がとっても冷たかったんです。油断しました・・・(それでちょっとお休みしてしまいましてゴメンナサイ!)春とはいえ、お出掛けの時にはちょっと羽織れるような暖かい洋服などがあった方が良さそうです。


今、サミット地に決定して話題となっている「洞爺湖」までは、登別温泉から「オロフレ峠」を越えると1時間かからずに行くことができますので、チェックアウト後などにも気軽に立ち寄っていただきたいポイントです!時季になれば、リンゴ狩りなども楽しめますよ♪ 是非是非、お出掛けください^^

★人気blogランキング★ ポチっとご協力お願いします☆
[PR]
by takimotokan | 2007-05-24 21:45 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(0)

「夏の膳」検討中!

調理部さんにお邪魔したところ、仕事が落ち着いたこの時間を利用して、6月頃からご用意させていただくお部屋食の「夏の膳」献立を検討中でした!調理部長を始め、リーダー、料理人のみんな、とっても真剣です!!(この他にもベテラン料理人さん達も現場にいたのですが、カメラをむけると照れて?!いなくなってしまいました。。。^^; 邪魔してごめんなさい!)
e0037129_1959488.jpg
e0037129_200351.jpg皆で意見を出し合い、作った料理を試食して検討を進めていきます。旬の食材を取り入れ、彩りも鮮やかに盛られたお膳候補の料理の品々。(美味しそうでした~!)今年の夏はどのようなお膳になるのでしょうか?どうぞお楽しみに!(^_^)/
★人気blogランキング★
ポチっとご協力お願いします☆
[PR]
by takimotokan | 2007-05-17 20:04 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(6)

お客様メモリーアルバム ♪友山ご夫妻様♪

第一滝本館にお越しくださいましたお客様をご紹介!今回ご紹介させていただくのは、横浜からお越しくださいました友山様ご夫妻です。何度も当館に足を運んでくださっているという、リピーター様でございました!
e0037129_1865585.jpg
今回は、当館のご宿泊のためだけにご来道くださったとのこと!(ありがとうございます!) 友山様は、ご夫妻水入らずで色々と温泉地巡りを楽しまれているそうで、今回当館の大浴場も1時間程ゆっくりとご堪能くださったそうです。「お風呂とっても良かったですよー^^」とのお声、とても嬉しい限りでございます! 「お風呂上りでお化粧をしていなくて恥ずかしいわ」^^とおっしゃっていた奥様ですが、お肌スベスベでございました!友山様、湯上りでお寛ぎのところを、快くご協力くださいまして誠にありがとうございました!またのご来館を、一同心よりお待ちしております☆

★人気blogランキング★
お二人の益々のご多幸を祈って!ポチっとご協力お願いします☆
[PR]
by takimotokan | 2007-05-17 17:52 | ●お客様メモリーアルバム | Comments(0)

【お詫び】電話回線不通

5/15 18時過ぎ未明より、NTTさんの回線の問題が発生しているようで、電話回線が不通になっております。

当館への電話も着信できない状態です。ご迷惑をおかけしますが、復旧まで今しばらくお待ちください。


※5/15 20:30頃、一部の回線が徐々に復旧し始めました。
当館よりの発信もできず、今まではこのようなことはなかったので、館内スタッフ一同、一時若干動揺いたしましたが「ホッと一安心」といった感じです。NTTのホームページによると、原因は調査中とのことでございましたが、もうこのようなことはないことを祈るばかりです。。。


★5/16、無事に復旧が確認されました。
ご迷惑をおかけした皆様、本当に申し訳ございませんでした。
[PR]
by takimotokan | 2007-05-15 20:04 | Comments(0)

今日の登別温泉の様子(5/15)

e0037129_174241.jpg
今日の登別温泉の天候は残念ながら曇り。でも、やっと日中の気温も安定してきたでしょうか?軽装で温泉街を散策されるお客様の姿もチラホラ見られるようになりました!(でも、やっぱりまだ夜は10度を下回り寒いです。。。未だ、私はストーブ愛用しております。)
携帯で撮った画像なのでちょっとわかりづらくて申し訳ありませんが、当館正面から見た左手奥の「湯沢神社」の鳥居のまわりも桜が開花し、春らしい風景がご覧いただけるようになりましたよ^^ 当館の中庭でもつつじが咲き始めました!(近々UPさせていただきますね。) 滝の前にはネコちゃんがめずらしくトコトコとお散歩しておりました♪

★人気blogランキング★ 春の喜びに♪ クリックご協力お願いします(^^♪
[PR]
by takimotokan | 2007-05-15 15:40 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(0)

杉浦太陽さんご来館♪♪♪

今日はテレビ撮影で中京テレビの皆さんがご来館してくださいました♪ 旅のナビゲーターさんは俳優の「杉浦太陽さん」!とっても素敵な方で、まさしく好青年で美男子でした!!私、正直なんだか直視できませんでした・・・(笑)
今日はその撮影の様子をUPさせていただきますね♪
e0037129_18505284.jpg
▲今回、お料理の撮影シーンでご用意させていただいたのが「夫婦円満膳」。テーブルいっぱいに並ぶこの料理の数々でお二人様盛りです。
愛妻の湯プランのお部屋食タイプでご用意させていただいているお膳で、ご夫婦やカップルの方にも大変ご好評いただいているお膳です。とっても美味しそうな匂いがたまりませんでしたー!
e0037129_18524891.jpg
▲今回、お部屋係りを勤めてくれたのが近藤さん。近藤さんの笑顔も素敵です!男前のタレントさんとの撮影でちょっと緊張したかしら?!撮影スタッフの方もさすがプロ!とっても機敏に撮影を進めてくださいました!
e0037129_18545747.jpg
▲太陽さん、とっても美味しそうに食べていらっしゃいました♪ 男性にかわいいと言っては失礼なのかもしれませんが、本当にかわいい・・・(*^_^*)すっかりファンになってしまいました!(今日は母の日ということで、何気にお部屋のお花もカーネーションが用意されておりました!)

e0037129_18591981.jpgこの他にも、露天風呂の様子や、大湯沼川から流れる天然の足湯の様子やクマ牧場さんもご紹介いただけるようです!愛知・岐阜・三重にお住まいの方は是非、お見逃しなく!(^_^)/

■中京テレビ 『旅はパノラマ』
2007年6月16日(土)
午前11:45~12:00放送予定

(6月23日は富良野・旭川、30日は阿寒・摩周湖、7月7日は網走・知床が紹介される予定です!)

太陽さん、中京テレビの皆様、本当にありがとうございました☆
これからも応援しています!

★人気blogランキング★ ポチっとクリックご協力お願いします(^^♪
[PR]
by takimotokan | 2007-05-13 19:09 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(4)

第一滝本館★スタッフ紹介★vol.5 ひろこ

第一滝本館 スタッフ紹介 第10回目は、調理事務の山田浩子さんです。お客様にご用意するお料理の詳細を伝えたり、当日お受けしたご注文や変更などを伝達したりと、調理人さん達を陰で支える力持ち!みんなから「ひろこちゃん」の愛称で親しまれる、頼りになるお姉さんです!明日は「母の日」ということもあり、彼女をピックアップしてみました☆
e0037129_17563029.jpg
実はひろこちゃんは一児の母!元気な幼稚園生「とくし君」の自慢のお母さんです。一時産休を取りましたが、ブログ担当の私と同期入社の仲間だったりします♪ 入社1○年、調理部を支えるベテランさんです!(実は、入社前もちょっとアルバイトで調理部のお刺身部門の助手をしたり、調理事務をお手伝いしておりましたので、ベテランもベテラン!?)いつも明るい笑顔でみんなを支えてくれている調理部の人気者!とくし君が書いたお母さんの似顔絵、ママに似てるかな?(#^.^#) 母の日、良い休日になるといいですね♪

★人気blogランキング★ ポチっとクリックご協力お願いします(^^♪
[PR]
by takimotokan | 2007-05-12 17:49 | ●たきもとスタッフご紹介 | Comments(2)

桜が咲きました♪

登別温泉にもやっと『桜』が咲きました♪ 室蘭や登別では、もうすでに先週当たりから開花があったようですが、登別温泉は山の上でちょっと気温の上昇が遅かったせいか、例年より少しだけ咲くのが遅かった気がします。
e0037129_22311969.jpg
▲こちらは、雅亭さんのそばで撮影した桜です!(先日ツボミの様子をお届けした桜の木です^^) 当館のすぐ横にある「湯沢神社」の鳥居の周りの桜も、いつも素敵な新緑と桜のコントラストがご覧いただけるんですヨ。あと2・3日もすれば咲き揃うかな?丁度、日曜日当たりにはいい感じかもしれません。こちらもまたキレイなので、ご来温のお客様は必見です♪

そして昨日の夜、登別温泉へ向かう途中の『桜のトンネル』ももうちょっとで満開!!という状況であることを知りました!(どれだけ情報に疎いの?って感じですが・・・^^;)夜桜ではありましたが、と~ってもキレイでした~♪ ライトアップがされているという訳ではなく、外灯しかありませんので、こちらはやっぱり日暮れ前に通りかかっていただきたいポイントです!けっこうな本数の桜が道路の左右にキレイに咲き誇っているんですよ。是非、次の日曜日には温泉巡りと桜を愛でるドライブなんていかがでしょうか?(*^_^*)
e0037129_22393899.jpg
e0037129_22395078.jpg
日本人の心の花とも言われる「桜」。(実は、桜は「バラ科」だってご存知でしたか?意外ですよね。) 桜って何故にこんなにも、心を弾ませてくれるのでしょうね。ゆったりお花見でも出来たら、さらに幸せ感じるでしょうね。

・・・「花より団子」という言葉もありますけどね(笑) 

★人気blogランキング★ ポチっとクリックご協力お願いします(^^♪
[PR]
by takimotokan | 2007-05-11 22:30 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(0)