<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

5月26日付でもお知らせしていたメールマガジンでご案内の「登別伊達時代村」さんのレポートの様子を、この度ホームページでもUPいたしました♪是非是非ご覧ください^^ この夏限定のイベントも実施が決まっているようですので、登別温泉へご来温の際には、是非楽しんできてくださいネ!(^_^)/
e0037129_1938541.jpg
【この夏限定!】登別伊達時代村 忍法帖~隠された忍具を探せ~
◆日時:平成19年7月14日(土)~10月8日(月)
◆時間:随時
◆参加費用:お一人様~500両(入場料別途)

★人気blogランキング★ ポチっとご協力お願いします☆
[PR]
by takimotokan | 2007-06-30 19:38 | ●HP更新情報 | Comments(2)
登別温泉。清々しい日々が続いています!今日は地獄谷の画像をUPしてみますネ。緑が溢れ、空も青く澄み渡り、地獄谷の上にふわふわ流れる白い雲も絵になります。まだまだ暑い!という感じまではいかず、吹く風も心地良いですので、地獄谷周辺の原始林の散策も気持ち良いと思いますヨ^^ おすすめです(^^♪
e0037129_16214191.jpg
ちなみに、こちらは当館のプール外にある「露天ジャグジー」の側から撮った地獄谷の画像です。(リンク先の2ヶ月前の画像と比べると、緑が増えたこと増えたこと!)露天ジャグジーからこの絶景がご覧いただけますヨ。ご来館の際には、露天ジャグジーのブクブクお風呂に入りながらのこの景色、是非お楽しみください!

★人気blogランキング★← ポチっとクリックご協力お願いします(^^♪
[PR]
by takimotokan | 2007-06-28 16:23 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(2)
こんにちは!ブログ担当です☆昨日、登別温泉から車で約15分程のところにある「登別マリンパークニクス」さんへお邪魔してきました!登別でありながら、異国情緒が漂う素敵な水族館です♪ イルカ大好きな私。久々の来訪、とってもウキウキ気分で楽しみにお邪魔いたしました♪
e0037129_1892669.jpg
色々な種類の魚や、愛嬌たっぷりのイルカやアシカショーなど、見どころ満載のマリンパークさん!!こちら、近日発信予定のメールマガジンの取材のためにお邪魔させていただいただきました。詳しいレポートはメールマガジンで発信させていただく予定ですので、まだ未登録の方は是非この機会にご登録を♪ 張り切って、レポート完成させたいと思います^^

ちなみに、画像は「カマイルカ」!かわいー!すごーい!・・・と一人心の中で大騒ぎ(笑)イルカって、人を癒してくれる力を持っているんですよね^^ショーを拝見させていただいただけで、パワーをもらった気がします。(いつか、イルカと一緒に泳ぐドルフィンスイムが実現することを夢見る私ですw) 次の回のショーは「バンドウイルカ」とのことでしたので、回によって違うんですね。今度は、バンドウイルカ達にも会いに行きたいです^^

マリンパークさん、大変お世話になりました!

★人気blogランキング★← ポチっとクリックご協力お願いします(^^♪
[PR]
by takimotokan | 2007-06-26 18:14 | Comments(0)
こんにちは!ブログ担当です。今日はちょっと曇り空の登別温泉。でも、最高気温は19度前後と、安定した日が続いております。2日前だったでしょうか、フロントの山家さんから「中庭のハナミズキがキレイに咲いてるよ^^」と教えていただき、遅ればせながら先ほど写真を撮ってきました!小さな池の左上、2本の木に我よ我よと言わんばかりにキレイに咲き誇る「ハナミズキ」の花が溢れていました♪
e0037129_16534554.jpg
気付けば、あんなに沢山咲いていたつつじ達は終わりを迎え、また違う花たちが主役になっていました。薄紅色の~♪かわいい君のね~♪という歌にもある通り(一青 窈(ひととよう)さんの「ハナミズキ」という歌です^^) 、本当に薄紅色! 「ハナミズキ」はアメリカヤマボウシとも呼ばれ、日本からワシントンに贈られた「ソメイヨシノ」の返礼として贈られた花だそうですヨ。ご来館の際は、是非ご覧ください^^

★人気blogランキング★← ポチっとクリックご協力お願いします(^^♪
[PR]
by takimotokan | 2007-06-24 16:49 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(0)
6月22日、本日は『夏至(げし)』だそうです。北半球では一年中で一番昼が長く夜が短い日。今日の登別温泉もすっごく晴天!こんな天気の良い日に昼が長いというのはイイかもしれません♪そんな今日は、女性露天風呂のご紹介を♪
e0037129_1740143.jpg
こちらは、以前冬にもご紹介した「美肌の湯」を、正面から撮ってみました!冬の雪景色も情緒があって良いですが、緑溢れる夏の景色もいいと思いませんか?^^ 爽やかな薫風に吹かれながら、半身浴をゆっくり楽しんでいただきたい季節です(*^_^*)

★人気blogランキング★←温泉最高♪ ポチっとご協力を(^_^)/
[PR]
by takimotokan | 2007-06-22 17:44 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(0)
こんにちは!ブログ担当です。今日は、当地の隣町「室蘭」発信のおすすめ土産をご紹介♪ その名も「毒まんじゅう」!!名前もパッケージもかなり過激です!!!!
e0037129_16483131.jpg
こちらは、6個入りのおまんじゅうの内、ひとつだけ唐辛子入りの激辛おまんじゅうが入っています。ロシアンルーレットのおまんじゅう版ですね。当館にご宿泊の団体様が、宴会時にお楽しみとして使われたそうですよ♪ 反応はいかがだったんでしょうね^^

こちらは、室蘭市母恋にある「地球岬」 の駐車場側にある売店「シナダさん」だけのオリジナル限定販売!!地球岬もまた素敵なところです。海がま~るく見えて、地球って本当に丸いんだなあってわかるような素晴らしい景色が見れますヨ♪ デートにもおすすめです。地球岬へ行かれる方は、「毒まんじゅう」是非お土産におすすめしま~す!(^_^)/  (6個入り630円)

★人気blogランキング★ ポチっとクリックご協力お願いします(^^♪
[PR]
by takimotokan | 2007-06-21 17:01 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(0)
こんばんは!ブログ担当です。今日は先日17日に実施された和太鼓チャリティ演奏会「響きの夕べ」の様子をご紹介!

一刀さんとは昭和39年頃に「北海太鼓」(現・当館の「北海いでゆ太鼓」の前身)を創設して様々な場面で活躍されていた偉大な方です。昔から当館をご愛顧くださっているお客様の中にも、覚えていてくださっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?和太鼓の発展普及に尽力を尽くされ、そのダイナミックでリズミカルな演奏で北海道を代表する打ち手としてその名を広め、数多くの太鼓演奏者に影響を与えた人といわれています。
e0037129_21274649.jpg
現「北海いでゆ太鼓」の近藤さん、国松さんは一刀さんと一緒に同じ当館所属の太鼓チームで演奏を行っておりました。ブログ担当の私が入社した頃にもまだ当館でご活躍されており、その演奏の迫力は鳥肌が立つほどだったことを今でも覚えています。10周忌とは、本当に早いものです。

17日に実施されたチャリティ演奏会には、そんな一刀さんを偲んで、11もの太鼓チームが集まり、みごとな演奏を披露されたとか。客席にも沢山の観客が集まり、その盛り上がりも素晴らしかったそうですよ。近藤さんや国松さんも、沢山の方にお集まりいただき、嬉しい1日になったことでしょう^^


★人気blogランキング★ ポチっとクリックご協力お願いします(^^♪
[PR]
by takimotokan | 2007-06-19 21:28 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(0)
今日も晴天の登別温泉♪ セミの声と鳥の声が響いています。
もう夏かしら?・・・ということで、今日からブログのイメージも夏バージョンに変えてみました(*^_^*)爽やか~♪ 週間天気予報によると、今週は20度前後の安定した気温が続きそうです!お出掛けくださる方は軽装でOKだと思います^^

そんな暖かな気温の今日、なんと大湯沼川が茶褐色になっておりました!!一時、大正地獄から泥湯が噴出して真っ白になっていたこの川。もしかすると、大正地獄でまたいつもと違う変化が起こっているのかもしれません!?ちょっと日陰で見えづらいですが、画像も撮ってみました!いやはや、自然って摩訶不思議です。(※6/20現在、いつもの川になっていました!)
e0037129_1427635.jpg


話は変わりますが、「中京テレビ」さんが登別温泉や当館を取材くださった「旅はパノラマ」の6/16の番組放送ですが、番組リニューアル以来の1位タイ視聴率を記録されたとの嬉しいお知らせをいただきました♪ 太陽くんの魅力と、スタッフの方々の頑張りの結果ですよね^^ とっても嬉しいお知らせでした!次週以降も北海道の魅力が紹介されますので、今後も愛知・岐阜・三重にお住まいの皆様は番組をどうぞお見逃しなく♪

★人気blogランキング★ ポチっとクリックご協力お願いします(^^♪
[PR]
by takimotokan | 2007-06-19 14:29 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(1)
今回もすごく天気の良い週末となりましたが、皆様どのようにお過ごしになられましたでしょうか?ブログ担当の私は、土曜日のお昼は友人の結婚式に苫小牧の「ニドム」へ、そして夜は友達と激励会(?)に月浦町(洞爺湖の側)へ行ってきました!

ニドムさんは緑に囲まれたとっても素敵な場所で、披露宴会場もとても素敵なところでした。そしてもちろん!!主役のお二人もとってもとっても素敵で、とっても良い披露宴でした!お二人の末永いご多幸を、心から祈っています^^

そして、夜にお邪魔した激励会もこれまたアットホームで素敵なものでした。ブログ担当の長年の友人・橋本さんが、北海道を離れて長野で再スタートをする成功を祈っての激励会。彼の人柄からか、その会には沢山の人が集まっておりました。
e0037129_16583727.jpg
e0037129_17381239.jpg
ワインと音楽をこよなく愛する橋本さん。私より年上ながら、大学にて勉学を進め、新たなスタートを切ろうと北海道を離れます。大学で勉強をして、またワインに携わる仕事につきたいそうです。人生には色々な門出があるなぁとしみじみ思いました。橋本さんの益々の活躍を期待しています!そして、また再会できる日を楽しみにしています。

場所を提供してくれたのが、「glass cafe gla_gla」さん。こちらは、当館のホームページでご紹介している「本日たきもと泊」にも登場してくれた高臣さんのところです。
e0037129_16532143.jpg
こちらでは、高臣さんが製作された本当にすごく素敵なガラス作品がたくさん展示・販売されております。(喫茶でもありますので、ドライブの途中の小休憩にもいいと思います♪)吹きガラス体験もできるとっても素敵な場所ですので、皆さんも機会がありましたら気軽に立ち寄ってみてくださいね^^

隣接して、「tetote」というリフレクソロジーが受けられる素敵なところもあります!こちらには「ヒーリングフィッシュ」もいて、貴重な体験ができますよ!私も手を入れさせていただいて体験させていただきましたが、くすぐったくも気持ちよく、なんだか手がキレイになった気がしました♪ こちらでは癒しの時間が過ごせること間違いなし!今度またゆっくりお邪魔して、レポートできたらと思います^^

登別温泉からもオロフレ峠を越えて、洞爺湖沿いを少し進んだところにありますので、ドライブがてらにも立ち寄れると思いますヨ。おすすめです!


★人気blogランキング★ 1日1回、ポチっとクリックご協力を(^_^)/
[PR]
by takimotokan | 2007-06-18 16:59 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(0)
こんにちは!ブログ担当です(^_^)/
明日はいよいよ、中京テレビさんで「旅はパノラマ」の放送があります!残念ながら北海道では見れませんが、愛知・岐阜・三重にお住まいの皆様はどうぞお見逃しのないよう、ご覧くださいませ♪ 
e0037129_16515168.jpg
放送では当館の愛妻の湯プランのご紹介やクマ牧場、足湯の様子をご紹介いただける予定です♪ どうぞご覧ください☆残念ながら放送をご覧いただけない地域の皆様は、以前ご紹介した取材の様子をこちらでご覧ください♪ かわいい太陽くんがご覧いただけます^^

■中京テレビ 『旅はパノラマ』
6月16日(土)
午前11:45~12:00放送予定

(6月23日は富良野・旭川、30日は阿寒・摩周湖、7月7日は網走・知床が紹介される予定です!)

★人気blogランキング★ 1日1回、ポチっとクリックご協力を(^_^)/
[PR]
by takimotokan | 2007-06-15 16:54 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(0)

登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪


by takimotokan