<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こんばんは!ブログ担当です。

emoticon-0100-smile.gif今日は皆様に楽しみにしていただいていた「登別温泉 地獄祭り」1日目!おかげさまで雨も降ることなく、たくさんのお客様にご来場いただきました♪

今年も昨年に引き続き、地獄祭りの様子をお届けさせていただきたいと思います!
たくさんの笑顔が溢れておりました(*^_^*)
明日(8/31)2日目も是非、たくさんの皆様に楽しい時間をお過ごしいただけたらと思います^^

e0037129_23184813.jpg
e0037129_23152835.jpg
e0037129_23194768.jpg
e0037129_23153344.jpg
e0037129_2321101.jpg

e0037129_23155953.jpg
e0037129_23154988.jpg

e0037129_23154413.jpg


emoticon-0130-devil.gif 2日目のレポートはこちら


emoticon-0155-flower.gif地獄まつりだ♪ワッショイ♪ワッショイ♪
 ↑ランキング参加中♪ 明日も晴れるよう祈ってポチ!(^^)!お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2008-08-30 21:17 | ●イベント情報 | Comments(10)
こんばんは!ブログ担当です。

今日も雨・・・の登別温泉。最近ちょっと、雨が続いております・・・(>_<)こう雨続きですと、なんだかちょっと気分もドンヨリしちゃうような気がしますね。なんだか全国的にも天候が安定していないようですが、皆様もどうか体調崩されませんよう、ご自愛くださいませ!

今日は、そんなドンヨリ天気も吹き飛ばすかのようなイベントが第一滝本館で行われました!玉川学園「ハンドベルクワイア」の皆さんの演奏です♪
e0037129_1292883.jpg
あいにくブログでは予告が出来かねてしまいましたが<(_ _)> たくさんのお客様がご来場くださいました♪ご来場くださいました皆様、ありがとうございました!
e0037129_130064.jpg
e0037129_130308.jpg
本当でしたら、「泉源公園」での公演が本日予定されていたのですが、このあいにくの雨のため、そちらは中止に・・・当館は屋内ということで、実施していただくことが叶いました(*^_^*)
e0037129_13318100.jpg
e0037129_1341766.jpg
実は初めてハンドベルの音色を聞いたブロ担だったりしましたが、その繊細な音色にはビックリしました!一人でいくつものハンドベルを操るんですね。冷静に(?)写真を撮りながらも、心の中は感動と驚きの嵐でした。(エスカレーターを往復しつつ写真を撮っていた怪しい人物を見かけた方は、それがブロ担です・・・<(_ _)> 心なしか、後ろの方で遠藤リーダーの笑い声が聞こえた気がしました・・・(笑)
e0037129_1373113.jpg
e0037129_140074.jpg
それにしても、あそこまで上から下までの音色が奏でられるとは本当に驚きでした!よく見ると、こんなに大きなハンドベルまで!こちらの大きなハンドベルが低音を奏でているようでした。その大きさは頭にスッポリかぶれる程!(゜o゜)かなり重そうです・・・「ハンドベル」で調べてみると、大きいもので約8kgあるそう!!!それは間違いなく重いかと(^_^;)
e0037129_1411441.jpg
玉川学園・ハンドベルクワイアの皆さん、すごく素敵で癒される音色を届けてくれて、ありがとうございました♪(*^_^*)



emoticon-0157-sun.gifちなみに・・・
来週、9月3日・水曜日の「泉源公園イベント」には白田路明さんが再登場予定!
こちらも是非、お見逃しなく!!来週は、雨でないことを祈って!!(*^_^*)

emoticon-0130-devil.gifその前に・・・
8月30日(土)と31日(日)実施の「地獄まつり」も、どうぞ皆様ご参加ください♪(*^_^*)


emoticon-0155-flower.gifハンドベル、ルルルル~♪
 ↑更新が疎かになっているのに...(/_;) いつもポチっと、本当にありがとうございます!
[PR]
by takimotokan | 2008-08-28 22:15 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(13)
こんばんは!ブログ担当です。

気づけば、今日・明日(8/22・23)で「地獄の谷の鬼花火」が終了です!早いものですねー!
e0037129_18363534.jpg
有終の美を飾るのを手伝ってくれるかのように、登別温泉のお天気は今日・明日の夜と晴れの予想(*^_^*)是非是非、ご来泉の皆様&近郊にお住まいの皆様でまだご覧になられていない方はお見逃しなく♪

残念ながら、鬼花火をご覧いただけなかった皆様も、11月いっぱいまでは「地獄谷」の夜間特別公開「鬼火の路」も実施中ですので、夜の神秘的な地獄谷の風景を是非ご覧になってみてくださいね(^_^)/


emoticon-0171-star.gif地獄谷・夜間特別公開 「鬼火の路、幻想と神秘の谷」
揺らめく灯りに照らされた「鬼火の路」が、皆さまを地獄谷へと誘います。立ち上る白煙と山肌をかすかに照らす路の先には、幻想的な地獄谷の爆裂火口跡。暗闇だけにみせる荒々しい姿は、まさに現世とは思えない大自然の驚異を剥き出します。

【期 間】2008年6月1日(日)~11月30日(日)
【時 間】午後7時30分~午後10時まで
【会 場】地獄谷入口、地獄谷展望台、遊歩道


emoticon-0155-flower.gif鬼花火、来年もあるといいな!
 ↑ランキングダウンしちゃいました~(^_^;) ポチっとご協力宜しくお願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2008-08-22 18:34 | ●イベント情報 | Comments(17)
こんにちは!ブログ担当です。

しばらくまた更新できませんで申し訳ありません<(_ _)>気づけばお盆も終わり、夏も終わりに近づいてきた感が否めませんね。本州ではまだまだ最高気温が30度前後あったりするようですが、登別温泉の週間天気予報では、先一週間の最高気温予想で一番高いのが22度、最低気温は14度と・・・(^_^;)これを見ると、なんだかやっぱり、登別温泉の夏は終わってしまったかな~?という気がします。実はもうすでにストーブをつけてしまった道民は私だけではないと思います(>_<;) 地獄祭りは少しでも暖かいといいな~と思う今日この頃です。


今日は、久々の滝本の所蔵品をご紹介させていただきたいと思います!秋も近し・・・ということで、ちょっと「芸術の秋」・「読書の秋」と申しますか、詩をとりあげさせていただきたいと思います。「博 秋」さんが書かれた「黎明」という詩です。
▼画像をポチっと押すと大きな画面でお読みいただけます。
e0037129_1622043.jpg
残念ながら、その作者さんの経歴などははっきりとわからずで・・・でも、なんだか「地獄谷の風景」と「人生」をとをクロスさせるかのようなその内容は、とっても感慨を覚える詩だと思いました。皆さんはどのような感想をお持ちになりましたでしょうか?^^


emoticon-0155-flower.gif秋近し。もうちょっと夏を満喫したかったです~;
 ↑今日は何位かな~(^_^;) いつもポチっとご協力ありがとうございます☆
[PR]
by takimotokan | 2008-08-21 16:07 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(8)
emoticon-0133-wait.gif2010年の地獄祭りプログラムは こちら をクリック♪

emoticon-0133-wait.gif2009年の地獄祭りプログラムは こちら をクリック♪

こんばんは!ブログ担当です。

年に一度、地獄谷の地獄の釜のふたが開き、閻魔大王が鬼たちを引き連れて登別温泉に訪れるとされるお祭り「登別地獄まつり」の開催が近づいてまいりました~♪今年の開催は8月30日(土)、8月31日(日)の2日間です♪

▼チラシ画像は、ポチっと押すと大きくご覧いただけます♪神輿にのる三味線の白田プロ、そして神輿を担いでくれている元メダリストで現・北海道議会議員の堀井学さんも確認できます^^ 力強く神輿を進めていく皆さんの姿、カッコイイです!
e0037129_23404486.jpg
emoticon-0171-star.gif今年の予定プログラムはこちら!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

★★★★★第45回 登別地獄まつりプログラム★★★★★

8月30日(土曜日)【極楽通り歩行者天国】12:00~15:30/19:00~22:00

●12:05~15:30 各種イベント(メインストリートほか)

●19:05~22:00 
・オープニング「鬼太鼓」 
・前触れ太鼓
・鬼みこし暴れねりこみ
・鬼踊り大群舞
・仮装鬼踊りコンテスト
・エンマ大王からくり山車


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

8月31日(日曜日)【極楽通り歩行者天国】12:00~15:30/19:00~22:00


●12:05~15:30 各種イベント(メインストリートほか)
●登別郷土芸能大会(まつり特設舞台)

●19:05~22:00 
・前触れ太鼓
・鬼みこし暴れねりこみ
・鬼踊り大群舞
・鬼踊り団体コンテスト
・エンマ大王からくり山車
・ファイナル花火大会

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

emoticon-0100-smile.gif両日共に行われる「鬼踊り大群舞」は、誰でもが参加できる楽しい踊りです♪簡単な踊りですので、是非みなさんお気軽に参加してみていただけたらと思います。(すごく盛り上がりますヨ~!!)第一滝本館の正面玄関前では、毎年恒例の出発前の踊りの講習も行われますので、ご宿泊ご予定のお客様、はたまたご来温くださいました皆様も♪是非、お気軽にご参加くださいませ(^_^)/ (20時頃に第一滝本館・玄関前にご集合ください^^)

▼今年も、総務課のみんなが「踊りを一致団結してさらに楽しんでいただけるように♪」と、特製うちわを用意してくれましたよ~♪今年は開湯150年ということもあり、例年以上に気合いの入ったうちわです☆
第一滝本館ご宿泊の皆様、はたまた第一滝本館ファンの皆様☆ぜひぜひ第一滝本館の輪に入って、みんなで踊って、楽しい想い出を作ってくださいね~♪特製うちわは鬼踊り出発前に当館玄関前で配布させていただく予定ですよ(*^_^*)楽しく踊ったその後は、ぜひ記念にお持ち帰りください☆ 素敵な笑顔とうちわを披露してくれた河東リーダー、ありがとう!
e0037129_23284054.jpg
今年もたくさんの皆様がご来泉くださり、たくさんの楽しい想い出を作っていっていただけたら嬉しく思います♪是非是非、皆様お誘い合せの上お越しくださいませ~(^_^)/

emoticon-0155-flower.gif祭りだ♪祭りだ♪ワッショイショイ♪
 ↑ランキングに参加しています!(^^)! いつもポチっとご協力ありがとうございます☆
[PR]
by takimotokan | 2008-08-14 19:49 | ●イベント情報 | Comments(16)
こんばんは!ブログ担当です。

今日は、「泉源公園」で8月11日(月)~14日(木) 20時~21時まで行われる【お宿の浴衣で盆踊り・オニッコ縁日】の様子をご紹介させていただきたいと思います♪

まずは、手始め(?)に不思議な写真が撮れたので思わずUPさせていただいちゃいます!盆踊りの時間が始まる前の19時代の写真です。何モードで撮ってしまったのか、まるで「ゲゲゲの鬼太郎」に出てくるような「チョウチンおばけ」か・・・はたまた、ちょっと変わった「ホオズキ」のよう?ちょっと不思議感が漂っていますが、でもなんだかこの写真・・・個人的に嫌いじゃないです・・・(笑)
e0037129_0392388.jpg
ちょっと時間が早かったので、改めて出直して外に出てみると・・・「盆踊り、残り3分で終了です♪~」とのアナウンスが!!(゜o゜) 危うく、撮り損ねてしまうところでした・・・焦りました(笑)時間にルーズだと、バタバタでよろしくないですね(^^ゞ 駆け足状態でしたが・・・なんとか写真を撮らせていただく事ができました! 沢山のお客様が盆踊りを楽しんでくださっておりました♪
e0037129_0495574.jpg
とってもかわいい小さなお子様から、おじいちゃん・おばあちゃんまで(*^_^*)登別温泉中の各ホテル・旅館のお客様 はたまた地元民さんたちもが輪になって踊る姿は、本当に皆さんとっても楽しそうでした!ナイスタイミングなことに「間欠泉」も噴き出しており、泉源公園もたくさんの皆様のご来場を喜んでいるようでした^^ 盆踊りって、いいですね!

盆踊り終了後には「お楽しみ抽選会」が行われたり、ミニ縁日を楽しむお子様たちの姿があったり、これまたなんだかほのぼのとした温かな時間が流れておりました^^ 



泉源公園が出来たことによって叶った今夏のイベント、ご来場の皆様への感謝はもちろんのこと、主催の観光室・観光協会の皆さん、登別温泉を愛する商店街や関係者の皆さん、ホテル・旅館のスタッフの皆さんにも本当に感謝です!


こちらの【お宿の浴衣で盆踊り・オニッコ縁日】、14日(木)まで開催です!ご来泉のお客様はもちろんのこと、よろしければ是非!お近くにお住まいの皆様も遊びにいらしてくださいね♪お待ちしております!(*^_^*)



Special Thanks! emoticon-0152-heart.gif泉源公園・盆踊りphoto album
e0037129_1384647.jpg
e0037129_1382481.jpg
e0037129_1383874.jpg
e0037129_138189.jpg
e0037129_105998.jpg
e0037129_1383138.jpg
e0037129_1385384.jpg

emoticon-0155-flower.gif室蘭盆踊りの歌い手は「さぶちゃん」!?
 ↑今日は何位かな~(^_^;) いつもポチっとご協力ありがとうございます☆

emoticon-0171-star.gif登別観光協会さんのサイトも是非ご覧ください♪「間欠泉ライブカメラ」もあります♪
[PR]
by takimotokan | 2008-08-12 20:51 | ●イベント情報 | Comments(11)
こんばんは!ブログ担当です。

emoticon-0165-muscle.gifいよいよ北京オリンピックが開幕しましたねー!楽しみにされている方も多いのではないでしょうか(*^_^*)今回も様々なドラマが生まれるんでしょうね^^頑張れ、ニッポン!!
そういえば、オリンピックが始まると傾向として?ご宿泊のお客様もテレビに夢中・・・!なんてこともあるようです^^ オリンピックもいいですが、温泉に入り損ねることのないようにどうぞ~!なんて(笑)

そうそう!当館ではお盆期間の8月13日(水)~15日(金)の3日間、お盆特別イベント「北海いでゆ太鼓」の太鼓ショーが開催されます☆本館の大金棒前にて、お時間は夜20:35からです^^ オリンピックもいいですが、ご来館のお客様は是非是非♪太鼓ショーも見にご来場くださいませ(^_^)/



・・・ということで、今日はその「北海いでゆ太鼓」つながりで「いでゆそば」をご紹介させていただきたいと思います♪
e0037129_0194543.jpg
ご存知の方も多いかと思いますが、当館地下1階の「いでゆそば」の近藤さんと国松さんは「北海いでゆ太鼓」のメンバーです☆太鼓奏者でもあり、そば職人でもあるという・・・すごい方たちなのです(^^♪

▼まずは、おそばを茹でている国松さん!真剣です!!
e0037129_0201649.jpg
▼でも・・・一声かけると、とってもチャーミング(!?)な表情を見せてくれました(笑)太鼓ショーでの国松さんしかご存知ない方はビックリされたかもしれませんね(笑)
e0037129_0205219.jpg
▼こちらは、天麩羅を揚げている近藤さん♪手際のよさは流石!!惚れ惚れするかっこよさです!やっぱり国松さんと同様、太鼓を叩いている際の勇ましい姿とはまた印象が全然違います!
e0037129_0215312.jpg
▼そして、北海いでゆ太鼓のメンバーさんではありませんが、スタッフの佐藤さん^^
とっても笑顔が優しくて素敵な方です(^_^)
e0037129_0283961.jpg
▼そして、こちらが「いでゆそば」のお蕎麦♪北海道産のそば粉を100%使用した自家製の更科そば!クセの少ないそのお味、もちろん◎ですよ♪とろろそばに山菜おろしそば、月見そばなど・・・色々な美味しさをお楽しみいただけます(^_^)b 今回私たちは、ちょっと奮発して大海老天麩羅そばをいただきました!お昼時のセットメニューもオススメです♪それにしても・・・画像を見ていると、なんだかお腹がなりそうです(笑)
e0037129_0263196.jpg

e0037129_026458.jpg
ご来館の際は、お日帰り入浴のご昼食に、はたまたご宿泊時のお夜食に♪皆様のご来店、お待ちしておりま~す(^_^)/ そして、8月13日~15日にご宿泊ご予定のお客様は是非是非、迫力満点の太鼓ショーもお見逃しなく♪

emoticon-0171-star.gif室蘭・登別方面からは、お日帰り入浴に便利な無料送迎バスも運行中です(*^_^*)


emoticon-0155-flower.gif「ブログ見たよ!」でお蕎麦1本だけ多くなります!?なんて(笑)
 ↑今日は何位かな?(^^)!いつもポチっとご協力ありがとうございます☆
[PR]
by takimotokan | 2008-08-09 21:30 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(14)
こんにちは!ブログ担当です。忙しさに感けてしまい、やっと8月初ブログです<(_ _)>
ごめんなさい!気長に、気楽にアクセスしていただけましたら幸いです♪

emoticon-0157-sun.gifそれにしましても、今日も暑いですねー!当地は雲ひとつないような青空が広がっています!登別温泉の週間天気予報でも、しばらくは晴れマークばかりの様子!それでもやっぱり当地は山間ですので、涼しい方なのかもしれませんね(*^_^*)第一滝本館のホームページのバックカラーも、ちょっと夏っぽく衣替え?しましたよ♪涼しげでいい感じになりました^^
e0037129_12471393.jpg

全国では、「夏日」どころか、「猛暑日」が多く記録されているようです。なんだか、年々そんな夏日や猛暑日が増えているようで; どうぞ皆さま、くれぐれも夏バテなどされませんよう、お体ご自愛くださいませ!疲れたら温泉へ!涼を求めて登別温泉へ♪ぜひぜひ皆様のお越しをお待ちしております☆
e0037129_1248073.jpg
e0037129_12481648.jpg
e0037129_12483475.jpg
こころなしか、鬼像も「暑い!!!」と言っているかのようです(^_^;)

emoticon-0155-flower.gif私の席はクーラーの風がこなくてアツアツです!(>_<)
 ↑ランキングに参加しています。 いつもポチっとご協力ありがとうございます☆
[PR]
by takimotokan | 2008-08-06 12:49 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(10)

登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪


by takimotokan