<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

こんにちは!ブログ担当です。

5月最後の日がやってきました!(うーん、早いっ!) やっと春らしくなってきた登別温泉。今日は風がちょっと強いですがとっても快晴です!風があるせいもあってか、気温は15度前後とまだ肌寒い感じもしますが、着実に春を感じられる日が多くなってまいりました♪

▼そんな今日は、やっと満開を迎えた泉源公園の枝垂れ桜の写真を撮ってきてみましたよ^^ とってもキレイです!(写真クリックで大きめの画像でご覧いただけます♪)
e0037129_15113748.jpg
e0037129_15115013.jpg
▼周辺の山々も新緑に。登別温泉、本当に気持ちが良い季節を迎えております!是非ぜひ皆様お誘いあわせの上、春の登別温泉へお出掛けください♪
e0037129_15194439.jpg


春といえば健康診断も間近(^_^;) ヤバイデス・・・
▲ランキングに参加しています(^_-)☆ 1日ワンクリックご協力お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2010-05-31 15:14 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(6)

泉源公園の夜桜!

こんにちは!ブログ担当です。

5月最後の週末、いかがお過ごしですか?当地ではやっと「泉源公園」の枝垂れ桜が見頃を迎えました!今年は本当に遅かった~!

▼昨晩撮った写真で、ちょっとブレブレではありますが、夜桜の雰囲気・・・伝わりますでしょうか?3本あるうちの一番左手の枝垂れ桜が一番早く開花しておりました!(地熱の関係?それとも一番日当たりがいいのかな?)当地では、他の桜に比べて開花が遅めの八重桜は6月に入っても楽しめそう!今年は本当に例年にない開花の遅れでございましたが・・・6月に入っても桜が楽しめるなんて、たまにはいいかもしれませんね^^
e0037129_121277.jpg

結局、花見の宴はできませんでした~
▲ランキングに参加しています(^_-)☆ 1日ワンクリックご協力お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2010-05-30 09:23 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(4)
こんにちは、ブログ担当です。

emoticon-0157-sun.gif今日はちょっとお知らせです♪毎週土曜日、午前8:30~午後13:00に放送中の「HBCラジオ DONと赤城のおぢさんツインカム」で、第一滝本館のペア宿泊券が当たるチャンスです!
e0037129_1846324.jpg
残念ながら、登別温泉は電波が弱いようでラジオが聞けないのですが(/_;) (車ではなんとか聞こえます。) 皆さん、是非HBCラジオを聞いて番組を楽しみ♪第一滝本館の宿泊券プレゼントに応募してみてくださいね!

emoticon-0171-star.gif5月29日(土)と6月5日(土)の放送を是非お聞き逃しなく♪

-------------------------------------------------------------------------------------

5月29日のおぢさんツインカムは…

「おぢQまつり」開催。
普段は1日1回限りのクイズの出題ですが、
今週はあの手この手で複数回実施。
あなたの挑戦をお待ちしています。

そして、月末恒例・限定リクエストはありません。
あなたの好きな曲、おぢQまつりに聴きたい曲の
リクエストをお待ちしています。

おぢさんトークは「運動会」。

さらに、今週は松坂有希子AN、佐藤彩ANが揃って登場。
最近ちょっと忙しい、疲れ気味の「おぢさま」にエールを送る「がんばれ、おぢさま」へのメッセージも
お待ちしています。エールを送りたい相手と、その人の近況などを教えてください。
番組ホームページより引用)

-------------------------------------------------------------------------------------

HBCラジオ
毎週土曜日、午前8:30~午後13:00放送
DONと赤城のおぢさんツインカム


ブロ担も聞きたい~!
▲ランキングに参加しています(^_-)☆ 1日ワンクリックご協力お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2010-05-28 18:42 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(2)
こんばんは!ブログ担当です。

桜が咲いたと思ったら雨続き・・・なんだかちょっと参ったな天候が続いておりますね。でも、当館の日帰り駐車場付近の八重桜や泉源公園の枝垂れ桜はもうちょっとで開花しそう!当地ではまだまだ桜見をお楽しみいただけますよ(#^.^#)うーん、5月ももうちょっとでオワリだというのに、例年なら考えられないですね^^;


▼キレイな桜の画像も良いですが、今日はキレイな着物美人さんの・・・後ろ姿をUP♪ 実はこの後ろ姿・・・度々たきもとブログに登場してくれている鬼っ子ちゃんなんです♪(過去、鬼っ子ちゃん記事はこちら♪) 鬼っ子ちゃん役をしてくれているときはおちゃめさを発揮してくれておりますが、真の姿はこちらなのです(^^♪
e0037129_2415764.jpg
▲▼鬼っ子ちゃん・・・基い、着物美人さんの後頭部にご注目! 着物美人さんが髪に挿しているこちら。なんと、手作りのヘアーアクセサリーなんですって!
e0037129_2482365.jpg
ピンにお好みのドライフラワーをくっつけるか、挟み込むだけで出来てしまうという気軽さなんだそう!なのに、こんなに素敵です♪華やかな色合いがまた素敵ですよね^^ 

「ドライフラワーは安価で売ってるし、簡単に作れるし、エコだし、良いでしょう?(#^.^#)」
とかわいい笑顔で教えてくれました^^ 

昔から小物使いが上手な着物美人さん。皆さんもお浴衣や着物を着られる際に是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?(^^♪ 特別な日には生花でというのもいいかもしれませんね^^


鬼っ子ちゃん、入社当時はシノラーでした(笑)
▲ランキングに参加しています(^_-)☆ 1日ワンクリックご協力お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2010-05-26 21:50 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(4)
こんばんは!ブログ担当です。

昨日は全国的にとっても良いお天気になったようですね!関東では30度超えもあったようで(^_^;) 北海道も良いお天気に恵まれたとはいえ・・・さすがに気温差は大きいですね。

▼そんな今日、我が友・つぐみ特派員から、我が故郷「室蘭」の観光名所・室蘭八景「トッカリショ」の激写が届きました♪イタンキ浜をスッポリと覆い隠す「海霧」が発生していたとのこと!(画像はポチ!で大きいサイズでご覧いただけます。)
e0037129_236367.jpg
e0037129_2364468.jpg
e0037129_2365143.jpg
生まれてから18年間を室蘭で過ごしましたが、こんな風景は一度も見たことがありませんでした。本当にスゴイ!!こんな風景に出会えたつぐみさんには、きっと素敵なことが待っているのではないかと思います^^ 


▼その他にもブロ担にとって懐かしい景色をたくさん送ってきてくれました^^ 高台から見た日本製鋼所。ブロ担の父も働いています。
e0037129_2473944.jpg
▼こちらは午前水・輪西町よりかな?右手に見えるは「くじら半島」。水曜日に放送中の「mother」の撮影も行われたイタンキ浜にあります。
e0037129_249521.jpg
▼そして、ブロ担やつぐみ特派員たちが育った町、母恋は「富士下通り」の桜並木!満開でとってもキレイですね(#^.^#)登別温泉へと続く桜並木に比べると、道幅が狭い分すぐそばでキレイな桜を見ることができます!ブロ担はこのすぐ近くに住んでいたので、よく母や友達とお散歩に出かけました。 思い出もたくさんの場所です^^
e0037129_2512359.jpg
e0037129_2524467.jpg
登別と室蘭。近いようで、ブロ担にはなかなかゆっくりと出向く機会が作れない場所。懐かしさがこみ上げてくるようです。機会を作って、ゆっくり故郷を歩いているというのも良いものかもしれませんね。皆さんも、是非!
e0037129_256925.jpg
emoticon-0100-smile.gif登別温泉から写真の「室蘭八景」や「母恋の富士下通り」までは、車でおよそ50~60分位の所にあります。機会がありましたら、皆さんも是非出向いてみてください(#^.^#)この絶景に会えるといいですね!

つぐみ特派員、素敵なお便り 本当にありがとう^^


豆知識 ・・・かいむ【海霧】 

あたたかく湿った空気が冷たい海面上にふきこんだときに空気の下層がひやされて生じる霧のこと。「うみぎり」とも言う。北海道南東部沖では、夏になると「ガス」とよばれるこい霧が発生するが、これは冷たい親潮の上に高温多湿の南風がふきこむためにできる。


ちょっとホームシックな気分になりました(笑)
▲ランキングに参加しています(^_-)☆ 1日ワンクリックご協力お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2010-05-22 19:56 | Comments(11)
こんばんは!ブログ担当です。

今日は、またまたちょっと久々になりました「ブログ担当のきまま日記」をお届けいたします!先週、お休みが一緒だった仲良しさんと一緒に、日帰り旅に出てまいりました♪目的地は「寿都」です!!

▼室蘭から高速道路に乗って、まずは黒松内JCTへ向かいました!!途中に立ち寄った「有珠P・A」での一コマ。今はこうしたパーキングエリアでもご当地ものを味わえるのが魅力ですね。
e0037129_0452411.jpg
▼高速道路を進み、黒松内へと到着する手前ではこんな絶景に出会いました!!道産子の私たちでも感動するこの景色、雪のない地域からお越しの皆様にとってはもっと感激すること間違いなしでしょうね!(^^)!
e0037129_0464634.jpg
▼遠いようで案外近かった寿都に到着!!風力発電が盛んな寿都。風車が印象的でした。風太くんと言います(?!)
e0037129_0595196.jpg
▼ちょっとだけ道に迷いながら到着した寿都の美谷漁港!目的は、こちらで年に1度行われている「寿かき・ふるさと祭り」でした♪お寝坊さんなブロ担のおかげで、お祭りももうちょっとで終わりますよ~!といった人出もかなり落ち着いたと思われる頃に到着(爆)
e0037129_122362.jpg
▼それでも、目的の「牡蠣」は販売されておりましたよ♪それにしても、すごい量の牡蠣を焼いていたと見られます。(剥いた殻の量がすごい!)そこら中、良い匂いプンプンでした!到着が遅かったおかげで(?)ほとんど並ばず買うことができました(^^ゞ
e0037129_135734.jpg
▼無事、購入できた焼き牡蠣たち♪なんと1枚100円♪プリップリです!!最高でございました!!(#^.^#)別名、「海のミルク」と呼ばれる牡蠣は、まさに栄養の宝庫。肝機能の強化、貧血防止、免疫力アップ、イライラ予防などなど、あらゆる効果が期待できるんだそう。うーん、ブロ担のためにあるようなものです(笑)
e0037129_154912.jpg
▼蒸し牡蠣は残念ながら売り切れしてしまっておりましたが(やっぱり、遅い出発は損もあり・・・;)、それでも新鮮な生牡蠣も購入してその場で食べることができ(#^.^#)大満足でした!写真は「ヒデカ、剥くのがちょっと下手でけっこう苦戦」の図・・・(笑)
e0037129_1102290.jpg
▼我ら、ブタ一家!た~くさんの牡蠣と帆立を美味しくいただいてお腹いっぱい、幸せいっぱいでした!(^u^)♪ よく考えたら、貝類しか食べないゴハンというのは初めてかもしれません(笑)3人で多分、30枚近く食べちゃいました!皆さんも来年、機会がありましたら是非お出かけください^^
e0037129_1125975.jpg
e0037129_11727100.jpg
▼その後はちょっとドライブをして「弁慶岬」へ。海がとってもキレイでした!
(本当は、八雲町の『熊石あわびの里フェスティバル』にも出向きたかったのですが、問合せをしたらさすがに終わってしまっておりました(^^ゞ まだまだ食べる気満々だったのですが、残念!)
e0037129_118575.jpg
e0037129_1182285.jpg
▼帰り道はニセコを経由して、無事帰路につきました!蝦夷富士とも呼ばれる羊蹄山の景色がこれまた絶景でしたよ(#^.^#)
e0037129_1192062.jpg


emoticon-0100-smile.gif久々のプチ旅、日帰り旅行ではありましたが、美味しいものを食べて、キレイな景色を見て、良いリフレッシュ休暇となりました(#^.^#)<これで温泉も入ってたら、パーフェクトだったかも^^ なにわともあれ、やっぱり旅は最高!お出かけしたい気分が増す春本番。皆様も是非、お休みにはご旅行を♪ 第一滝本館のスタッフも、皆様のお越しを、心よりお待ちしております♪


そして翌日からダイエット・・・(笑)
▲ランキングに参加しています(^_-)☆ 1日ワンクリックご協力お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2010-05-21 01:24 | Comments(6)
こんにちは!ブログ担当です。

せっかく桜が開花したのに、今日は残念ながら雨・・・(/_;) 土日は晴れそうですし、桜・・・なんとか週末までもって欲しいところです。

▼そんな今日は、お部屋食のお飲物の新発売情報です(#^.^#) 北海道発のハイボールですヨ♪ほんのり香るレトロハイボール♪北海道産ビート(てんさい)から生まれたグラニュー糖をベースに、北海道の素材を加えたやさしい味わいのチューハイです。
e0037129_1583513.jpg
▼味わいも豊かに♪当館では6つの味をご提供させていただきます♪ 接客マネージャーセレクトのスッキリとした味わい、夕食の味を邪魔することのない爽快さ!
e0037129_159529.jpg
▼鬼っ子ちゃんもオススメのハイボール、お部屋食の際には是非ご注文ください(#^.^#)/
e0037129_15114598.jpg
ゴクゴクいけちゃいます!!
▲ランキングに参加しています(^_-)☆ 1日ワンクリックご協力お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2010-05-20 15:13 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(4)
こんばんは!ブログ担当です。

ニュースやお客様とのお話、ブログなどでうらやましいな~!と思っていた桜の開花。
当地でもや~っと桜が咲きました(#^.^#) 春だー!今年は冬がとっても長かったので、春の便りがいつも以上に嬉しい!!

▼今回、桜の写真を撮ってきてくれたのは、総務の草替リーダー!!ありがとうございます♪ こちらは、滝本インのうしろに咲いている桜の木です
e0037129_2182220.jpg
▼下から見上げた桜の木。大きい!ここまで大きくなるのに数十年(百数年?!)かかるのでしょうね?
e0037129_2110168.jpg
▼今日ご来館くださいましたお客様にも桜のお話を伺いましたが(#^.^#)<松前の桜も今が満開で素晴らしかったそう!いつか近い未来に見に行けたらいいな~と思います^^ 早く泉源公園の枝垂れ桜も咲かないかな♪ とにもかくにも、登別温泉は只今やっと春真っ只中といった感じです^^ 是非ぜひ皆様、お誘いあわせの上お出かけくださいませ♪
e0037129_2122188.jpg

桜~♪桜~♪
▲ランキングに参加しています(^_-)☆ 1日ワンクリックご協力お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2010-05-19 21:22 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(3)
こんばんは!ブログ担当です。

5月も後半に突入し、段々と春めいてきましたね(#^.^#) 札幌では桜も満開を迎えたとのこと!当地も早く桜が咲かないものかな・・・・と首を長くして待っているところです。

▼今日はそんな登別温泉の様子をご紹介させていただきます!こちら、先週末の出張前に少し時間があったので温泉街に出向いて撮ってみました^^ 桜の開花を待つ登別温泉。一足早く、「湯かけ鬼像」の周りは春らしいピンク色の飾りで彩られておりました♪良く見ると、右手下の行灯?に鬼のツノがついていることを発見!カワイイです♪
e0037129_2050178.jpg
▼ご来泉の際には鬼像に湯をかけて・・・願掛けを♪(こちらは、さぎり湯さんの前にありますよ^^)健康祈願、恋愛成就、商売繁盛?!湯かけ鬼像はいくつの願いを叶えてくれるカナ?(#^.^#)
e0037129_20512269.jpg
▼例年でしたら今頃、すでに散り始めているはずの登別温泉の桜。今年は寒さが長引いたこともあり・・・現状、まだ残念ながらツボミの状態です・・・(/_;)今週末あたりに満開を迎えてくれているといいな~と願うばかり。
(こちらはセイコーマート前の桜の木です。)
e0037129_20554248.jpg
登別クマ牧場さんのロープウェイの上に・・・飛行機雲ができておりました。上空も寒いんですね。
e0037129_2059337.jpg
▼桜の開花はまだですが、たんぽぽはかわいく花を咲かせてくれています。段々と水仙やチューリップなども咲き始め、少しずつですが春を感じられるようになりました^^
e0037129_210372.jpg
▼登別温泉を出発して札幌に向かう途中、左手にはまだ雪をかぶった樽前山の絶景が。高速道路を走るとこの風景がご覧いただけますよ^^ いつ雪が消えるか・・・はこれからの暖かさ次第かな?
e0037129_21174.jpg
▼そして、到着した札幌では桜がキレイに咲き誇っておりました(#^.^#) 桜、やっぱりキレイですね~!癒されました^^ 桜を見物していた方がニュースのインタビューで「桜はやっぱりキレイですね~。日本に生まれて良かったな~と思います。」と答えられておりました。同意!登別温泉でも早く咲かないかな♪
e0037129_2141748.jpg

花より団子・・・ではありますが、ダイエットはじめます(゜o゜)
▲ランキングに参加しています(^_-)☆ 1日ワンクリックご協力お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2010-05-17 21:11 | Comments(4)
こんばんは!ブログ担当です。

ここのところなんだかパッとしないお天気が続いている登別温泉。今日も残念ながら曇り空で肌寒く・・・夜はまだ、吐く息も白くなる程。暖かな春陽が恋しい日々が続いております。。。。桜もまだ咲いておりません・・・(/_;)


▼そんな今日、第一滝本館のすぐ隣にある泉源公園に行って「鬼っ子ちゃん」を撮ってきてみました♪(鬼っ子ちゃん=勝手にそう呼んでますw) ちょうど間欠泉も噴き出しておりました^^
e0037129_22283989.jpg
▼ん・・・?鬼っ子ちゃんが持つ「風呂桶」の中に何かいる!?と思い、アップで撮りに行ってみると・・・・かわいいお猿さんがバンザイしておりました(笑) 「いい湯だな♪のぼりべつ♪」そんな風に言っているかのよう(#^.^#) いつ旅立ってしまうかわかりませんが・・・ご来泉の際には会いに行ってみてくださいね♪
e0037129_22315815.jpg
ウィッキーという名前にします(笑)
▲ランキングに参加しています(^_-)☆ 1日ワンクリックご協力お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2010-05-14 22:34 | Comments(4)

登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪


by takimotokan