登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪

by takimotokan
春までに、体の中からキレイになる方法
今週のトラックバックテーマに”体の中からキレイになる方法”とあったので、初トラックバックに挑戦!やっぱり体の中からキレイになるには、「癒し」も大切だと思います!温泉でお肌もツルツルになるのはもちろん、温泉を利用したことによる内側の「癒し」のリラクゼーション効果というのも、けっこう大きいのではないでしょうか?温泉に入って、是非心と体を癒してくださいね。


温泉って、意外に深いんです!是非こちらもご覧あれ♪
温泉学特別効果
第一滝本館の目的別おすすめ入浴コース
[PR]
# by takimotokan | 2007-02-15 20:14 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(0)
今日の登別温泉の様子です!暖冬という言葉も吹き飛ぶような大雪が降りだしました~!雪景色の露天風呂は最高!!・・・ですが、除雪や運転はちょっと大変です。。。雪もほどほどがいいですね(~_~;)
e0037129_23401969.jpg

[PR]
# by takimotokan | 2007-02-15 13:38 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(0)
どうも、お疲れさまです!無事(?)出張から戻ってホッと一息といったところです。予想以上の悪天候で、JRは一部運行が見合わせられ、高速道路は通行止め・・・・なんとか室蘭行きのJRは無事に予定通りに動きました。さすが、「冬こそJR」ですね。

ですが私も目的地への移動には大変苦労しましたー(;_;)すごい暴風雪でした。すぐ着くかな。。。と思ったのが大間違い。北海道の冬はあなどれませんね;風が冷たすぎて、痛い!!「かまいたち」(?)といわれる現象で、肌が切れたんじゃないかしら???と思うほどでした。
・・・・よ〜く見ると、札幌人と思われるビジネスマンやお姉さん達はちゃんと手袋をしている!!さすがです。

登別からJRでたった1時間ちょっとの場所だというのに、久々に訪れた札幌はやっぱり違うな〜とつくづく思いました。行き交う人の多さから車の量、店の多さから何もかも、見るもの全てがやっぱり違います。(登別と比べるとです^^;もちろん!登別だっていいところは沢山ありますよ♪)

たきもとブログを担当させていただいている私、明確な正体はまだ明かされていませんが(?笑)広報も担当させていただいております。なもので(?)職業柄、車内誌から町の広告、ちょっとした接客なども気になっちゃったりします。いつもいつもお休みの時もってわけではありませんが、出張の時は、仕事!っていうのが頭にあるので、余計かもしれません。

実は今日、目的地に行く時にちょっと不安になりまして(笑)たまたま通りがかった「札幌グランドホテル」さんのドアマンさんに、目的の場所をお尋ねしました。。。(^^;)
その方はとっても笑顔が素敵で、地元の人にとっては「まっすぐ進んでちょっと左折」位な距離なんでしょうが、親切に簡易MAPを開いて現在地と目的地を丁寧に教えてくれました。その地図も快くくれたりして。さすがだなー!とかなり好印象を受けました。接客はこうでなきゃ!と、改めて勉強させていただいた私です。

それとは逆にまた、別のところではすれ違う従業員さんが挨拶なく素通りだったりするのを目の当たりにすると、またまた違う意味で勉強させられたりします。


そして出張の目的を終え、無事乗り込んだ帰りの電車では、仕事を終えたであろう年配のビジネスマンさんが、お疲れさんの乾杯をしながら「疲れたねえ。今日は意外と沢山まわれたねえ。」なんて、ため息混じりに話している姿などを見ると、普段例えばこんな風に色々頑張っている方などが、たまの休みなどで温泉に疲れをとりにきてくれているんだなあ。。。などと勝手に想像したりすると、感慨深いものがあるなあーと思ったりしました。人が温泉に浸かると思わず出てしまう「はあ〜」みたいな、心が癒されるようなため息って偉大だなあ。それだけではなく、人のおもてなしでも心温まっていただける場所であれたらなあ。と思った私でした。

一人の出張は初めてではありませんが、色々見て思って、ちょっとしたプチ冒険した気分の私でした!(笑)


<余談>登別温泉にあがると、これまたすごい雪!!!あわわわ・・・・なんとか無事に辿りつけますように・・・・と考えていたら案の定、住まいのすぐ側の道でUターンしようとして、車がハマりました(爆)悪戦苦闘していると、側に住む滝本のレストランマネージャー、売店リーダー、接客部長の奥様が「キュルルルルー!」の音を聞き付けて助けにきてくれました(T_T)なんという優しさ・・・・(;_;)本当に助かりましたー;

恐らく今夜から早朝までの間にも除雪車が入って、明日のご来温には支障はないかと思いますが、除雪してくれる方にも本当に感謝と改めて思います。

人の温かさに本当に感謝した1日でした。(長文失礼しました〜;)
[PR]
# by takimotokan | 2007-02-14 22:40 | Comments(0)