タグ:ご来館の著名人 ( 16 ) タグの人気記事

こんばんは!ブログ担当です。

本日放送となったUHBさんの「タカトシ牧場」、北海道の皆様、ご覧になられましたでしょうか?(#^.^#) 実はまだ見れていないブロ担だったりするのですが;帰宅したらすぐにチェックしてみたいと思っています!(^^)!それまではちょっとあやふやなレポートになってしまうかもしれませんが、撮影の舞台裏をレポートさせていただきたいと思います♪ (↓帰ってVTRチェックして一部修正しました♪)


▼「タカトシ牧場」、2010年忘年会の舞台となったのは第一滝本館の宴会場棟「佳水館」の「松の間」でございました♪ 舞台看板をパシャリ♪ ロゴ入りの看板がかわいいです♪ この宴会場にこの後、タカ&トシさんフットボールアワーさん、トータルテンボスさん、平成ノブシコブシさん、藤本美貴さん、大西暁子さん遠藤麗奈アナウンサーが大集結されたのです^^
e0037129_22595629.jpg
▼芸人の皆さんが入って本番が始まる前に、宴会場の様子も撮ってみました!配線の準備もバッチリ整えられ、いつ本番に入ってもOKの状況となっておりました!
e0037129_231102.jpg
▼宴会シーンの撮影の前には、宴会場エレベーターホールで「おビール争奪!変則卓球大会」が繰り広げられました!当館ではあいにく卓球台の用意がなく・・・なんと、この撮影のためにUHBさんが持ち込みしてくれたという(>_<) おビール争奪というより、バツゲームのモノマネが取り上げられておりましたね^^
e0037129_23181185.jpg
▼撮影の様子は見ることができませんでしたが、かなり盛り上がっている声が聞こえてきていましたヨ!まだ関西地区では放送前ということで・・・ネタばれ防止でブロ担当が画像にニセモノの線を引いてみました(笑)優勝は誰の手に!?
e0037129_23204337.jpg
▼卓球大会が繰り広げられている間、音響の方は宴会場で黙々と仕事に専念中。ここまで本格的な機材を持ち込まれての撮影はそうなかったりします。さすが!
e0037129_2311389.jpg
▼ちなみに、こちらが皆さんが召し上がられたお膳。(まだ後出しの数品のっていませんが)スペシャル膳でございます!この写真に撮ったお膳はどなたが召し上がられたのか(#^.^#)
e0037129_23255882.jpg
▼宴会場での本番撮影がスタート!残念ながら本番中の撮影はNGなので、裏側をパシャリ。沢山のスタッフの方に見守られながら、撮影は順調進んでいたようです!撮影の合間のタイミングを見計らい、後出しのゴハンとお味噌汁をご用意して待機中の仲居さんたちも緊張の様子!
e0037129_23283480.jpg
▼こちらは用意されていた備品。放送を見た人によると、本番では写っていなかったのでは??との噂・・・でしたが、良く見ると表彰の時に使われておりました~♪♪(ちなみに、タカトシ牧場部長賞の発表の前にふすまから顔を出しているのが映っちゃっていたのがブロ担です^^;)
e0037129_2334257.jpg
▼こちらは、残念ながらカットになっちゃったらしい・・・・!?(^_^;)名作品。タカ&トシのタカさんがイラストを描くのが得意なのは知る人ぞ知るところ。恐らく勝手な想像、こちらはタカさんが書かれたものではないのかな~?と思います。でもこれ、なんでしょうね・・・(笑)宇宙人?何に使われる予定だったのでしょうね?(笑)
e0037129_23342771.jpg
・・・と、以上で撮影の裏側レポートでございました!芸人さんや藤本美貴さんがひとっつも映っておらず、ガックリさせてしまったらゴメンナサイ!基本、撮影はNGなのでした(^^ゞ 当館スタッフからは「芸人さん、意外とみんな背が高くてビックリ!」藤本美貴さんは逆に「意外と小さくてビックリ~!顔も小さくて、さすが芸能人~♪かわいい~♪」というような声があがっていましたよ(#^.^#) このように芸能人の方が大集合するといった撮影は滅多にあることではありませんが、数ある温泉旅館の中から今回は当館を舞台に撮影いただき、本当に光栄でございました!皆さん、ありがとうございました♪

いや~、放送、本当に面白かったですね!!次回の総集編の放送も要チェックです♪
ちなみに藤本美貴さん、大西暁子さんのブログで、撮影時の写真がちょっと紹介されていましたよ(#^.^#) 是非、こちらもチェックしてみてくださいネ♪ (いずれも12/5付の記事&大西暁子さんのブログでは12/26付でも紹介あり♪)


▼・・・とその前に!ワンクリック応援、よろしくお願いいたします☆
帰ったら録画したの見るぞ~!


Twitter
第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto
[PR]
by takimotokan | 2010-12-26 23:54 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(4)
こんばんは!ブログ担当です。

お待たせいたしました~♪今日はテレビ放送のお知らせです♪節分の日のブログでチラッと告知しておりましたが、その詳細をお知らせさせていただきます!(^^)!まずはちょっと撮影の様子から♪

▼第一滝本館に現れた「よん様」!?らしき人物・・・
e0037129_2091093.jpg
▼第一滝本館の大浴場をと~っても気持ち良さそうに湯巡りしてくださっておりました♪ や・・・・やっぱり、よん様!?
e0037129_20105291.jpg
▼・・・かと思いきや、よん様のモノマネでお馴染みの「スマイリーキクチさん」でございました♪芸人さんとしてテレビなどで活躍されておりながら、お客様や従業員とも気さくにお話してくださったりと、そのお人柄の良さが短時間でも伝わってくる素敵な方でした!(^^)! 写真は野村マネージャーと♪ 番組では、当館の大浴場の他にも、登別温泉の湯かけ合戦の様子などもご紹介くださるかと思います♪(また、登別温泉以外の温泉地の紹介も興味津々です^^) ちょっと関東以外は深夜帯の放送となってしまいますが、是非皆様ご覧ください☆ 
スマイリーキクチさんのブログからもそのお人柄が伝わってきます♪2/5のブログ記事では、登別温泉のことも記事にしてくれてますのでご覧あれ☆) 
e0037129_20165290.jpg

いよっ!日本一  
■3月14日(日) NHK総合 26:00~26:45
※日曜日の深夜の放送です。日付が変わりますので、正確に記すと3/15(月) 2:00~となります。
※関東では3/12(金)の夜8時からも放送があります


いよっ日本一!「いい湯で元気!日本一」
日本一と呼ぶにふさわしい温泉はどこか?源泉数日本一の温泉地でみつけた究極の露天風呂、日本一高いところにある秘境の温泉、満足度日本一に選ばれた温泉の魅力を探る。
全国3100あまりの温泉地のなかで「日本一!」と呼ぶにふさわしい温泉はどこか? 街のあちこちからお湯がわき出る「源泉数日本一」の温泉地では、個人営業の変わり種温泉や自宅でたのしむ“マイ温泉”が! 標高2150メートル「日本一高いところ」にある本沢温泉、登ってみないとわからない秘境の露天風呂の魅力とは? 泉質の豊富さなどで「満足度日本一」に選ばれた登別温泉、外国人にも人気の温泉観光の秘密とは?

【ゲスト】漫画家…やくみつる,タレント…松本明子,札幌国際大学教授…松田忠徳,
【司会】松本和也,乾貴美子
【リポーター】デンジャラス,スマイリーキクチ

湯かけ合戦の模様も見れるはず~♪
▲ランキングに参加しています(^_-)☆ 1日ワンクリックご協力お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2010-03-11 20:35 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(5)
こんばんは!ブログ担当です。

皆様、週末いかがお過ごしですか?登別温泉は今日もポカポカ♪とっても良い天気に恵まれました!泉源公園の一番左手の枝垂れ桜もこの通り!華麗に咲き誇ってくれています^^ 
2日前の画像
と比べると、随分と開花が進みました(#^.^#) 登別温泉は間もなく桜も見納めかも。日曜日も、ご来泉のたくさんの皆様の目を楽しませてくれそうです^^
e0037129_23582328.jpg

前置き(!?)はさておき・・・本日は久々、「ご来館の著名人」のご紹介でございます~♪ 今日は、北海道が誇るシンガーソングライター 桜庭和(サクラバヒトシ)さんが当館にご宿泊にお越しくださいました!咲く「桜」も素晴らしいですが、「桜庭」さんの歌声も素晴らしいんですッ!!^^

▼左手が登別温泉の「藤崎わさび園」さんの一夫くん、右手が桜庭和さんです(#^.^#)
(ちょっと撮影モードが宜しくなかったようで;セピアチックでごめんなさい;)
e0037129_22352244.jpg
その優しい素敵な歌声、道民の皆さんはよく耳にしているかと思います!ソラチさんのCMでお馴染みの「あなたと出会えて~♪本当に良かった~♪心からありがとう~♪」のフレーズ、皆さんすぐ口ずさめますでしょう?(^^♪ ※「HOME」というアルバムに収録されている「相合傘」という曲です♪CDはアマゾンでも注文できますヨ^^

オフィシャルサイトのPLOFILE情報によりますと、桜庭さんの「好きなことは」温泉にいくこと!だそうです(>_<)b 第一滝本館の大浴場でゆっくりと湯巡り、ご堪能いただけておりましたら嬉しいです♪また是非、いらしてくださいね^^


北海道を中心に活動し、数々のライブで沢山のお客様を動員されている桜庭さん。桜庭さんの素敵な歌声を是非、ライブでもお楽しみください♪

桜庭和さんのライブ情報やプロフィールはオフィシャルサイトをチェック♪


ブロ担の歌声は、たま~に登別温泉の飲み屋さんでも聞くことができます(笑)
▲ランキングに参加中です(^_-)☆ 1日ワンクリック応援よろしくお願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2009-05-09 22:02 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(8)
こんにちは!ブログ担当です。
今日は(とっても;)久々になってしまった「お宝公開!滝本の所蔵品」をお届けしたいと思います!今回ご紹介させていただくのは・・・これまたとてもすごい作品だと思います。高浜虚子先生の俳句です!(^^)!

▼まずは(ちょっともったいぶって・・・)原本が保存されているケースとでもいいましょうか?そのお写真から。大切に保存されているのがわかりますね!恐る恐る開けてみると・・・
e0037129_16161571.jpg
▼ジャジャーン!(これまた古い表現・・・^^;) 本邦初公開!?高浜虚子先生直筆!俳句の原本でございます!【三千の 浴客そろい 浴衣かな】 なんだか、昔の大浴場の情景が浮かぶような句ですね。
e0037129_1617204.jpg
▼ご来館されたのは昭和25年前後のようです。恐らく、この頃の大浴場をご覧になられて(ご入浴されて?)この句をよまれたのではないかな・・・と思います。山下清画伯がご来館された頃より数年前のご来館のようです。なんとも、すごいなぁ・・・という感想が先に立ちます・・・。
▼▲画像はクリックすると大きめの画像でご覧いただけます。
e0037129_1755877.jpg

実はこれで撮り貯めておいた所蔵品は終わりだったりして~(^_^;) P・S~高浜虚子さん・・・単純に最後に「子」が付くので、女性かと思っておりました(^^ゞ無知すぎるブロ担です~;
 ↑ランキングに参加しています!(^^)! 1日ワンクリック応援お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2009-01-15 17:12 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(24)
こんにちは!ブログ担当です。

今日は朝方に雨が降りながらも、その天候は一転しての秋晴れの空が広がった登別温泉!背中に受ける日差しは暖かいものの、吹く風はなかなか強く、少し秋を感じました。
気が付けば登別温泉の週間天気予報も最高気温予想が20度を切る日がほとんど!(>_<) ご来泉の際は、長袖を着用されることをオススメいたします^^
e0037129_1615943.jpg
今日は、昨日ご紹介させていただきました絵画についての訂正を<(_ _)> 記事も訂正させていただきましたが、昨日ご紹介させていただきました作品がとても凄いものと判明いたしました; それに「青光」と読んでしまっていたのは誤りで、正しくは「青児」と記されていたこともたった今、把握いたしました・・・<(_ _;)>

今日はさらに東郷 青児先生の作品を写真に収めることができましたので、パート2と題してご紹介させていただきたいと思います!


▼こちらはなんと、前社長夫人の肖像です!本当に凄すぎます・・・。洋画家の東郷先生の作品の中で、着物を着た絵画というのは珍しいのではないでしょうか。気品に満ちた絵画、とても素敵な作品ですね^^
e0037129_16285594.jpg
▼そして、こちらの作品もまた素敵です。(ブログ担当、鳥肌が立ちっぱなしでした^^;)
こちらは版画作品でございました。
e0037129_16295089.jpg

e0037129_1630065.jpg
▼作品の裏には、”本物である証”である遺族認証印が。
e0037129_1631037.jpg
▼そして、現在館内に飾られている東郷 青児先生の作品がこちら!大きな黒い瞳や魅力的な唇が印象的ですね。”見惚れる”とはまさにこんな状態なんだ・・・と実感したブログ担当でございました。ご来館の際には、館内のいたるところに展示されている素晴らしい作品の数々も是非巡ってご覧になってみてくださいね^^ 
※画像をポチっと押していただくと、大きめの画像でご覧いただけます。
e0037129_16365446.jpg

撮影、とても緊張しました・・・(>_<)
 ↑おかげ様で現在13位!(^^)! いつもポチっとご協力くださり、誠にありがとうございます!
[PR]
by takimotokan | 2008-09-23 16:41 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(10)
こんにちは!ブログ担当です。

だんだんと気温も落ち着きはじめ、気づけば明日は秋分の日ですね。ウィキペディアによると、『祝日法では「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」ことを趣旨としている』そう。秋のお墓・お寺参りなどをされた後には、ご家族・ご親戚お揃いでのんびり日帰り温泉というのもいいかもしれませんね^^ お近くの方は、是非ご検討いただけましたら幸いです^^


今日は、またまたちょっと久々になってしまった滝本の所蔵品をご紹介させていただきたいと思います!今回は、「芸術の秋」ということで、素敵な絵画をご紹介させていただきたいと思います。 ▼画像をポチっと押すと大きな画面でご覧いただけます。
e0037129_189987.jpg
こちらの絵画、東郷青児先生の作品ということが判りました!(一度、「青光」と見間違って検索してしまったブロ担は、作者さん詳細がわからず・・・とお伝えしてしまいましたが、正しくは「青児」と記されており、東郷青児先生の作品でした・・・<(_ _)> 無知でお恥ずかしい限りです。失礼しました;)

東郷 青児(とうごう せいじ)先生は、1897年(明治30年)生まれの日本の洋画家。大正10年にフランスに渡り7年間学び、帰国後もパリの文化功労賞やフランス政府より芸術文化勲章を授与されるなど、様々な名誉ある賞を受賞されている国内外で高い評価を受けられた素晴らしい作家さんでございました。独特のデフォルメを施され、柔らかな曲線と色調で描かれた女性像などが有名で、こちらの絵画も神秘的ながらとても魅力的な女性が描かれております。その唇だけに紅色が施されているのもまた印象的です。

当館には昭和30年代に何度もお立ち寄りいただき、気楽に絵を描かれて残していってくださったそう。当館ではそのほかにも、油絵や水彩など数点を所蔵しているとか。ブロ担もその事実を知り、またまた驚きです!!第一滝本館・・・改めて素直にすごい!!と思ったブロ担でした(>_<)

勉強より美術の時間が好きでした・・(笑)
 ↑めざせランクアップ(^^♪ ポチっとご協力、よろしくお願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2008-09-22 18:18 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(17)
こんにちは!ブログ担当です。

しばらくまた更新できませんで申し訳ありません<(_ _)>気づけばお盆も終わり、夏も終わりに近づいてきた感が否めませんね。本州ではまだまだ最高気温が30度前後あったりするようですが、登別温泉の週間天気予報では、先一週間の最高気温予想で一番高いのが22度、最低気温は14度と・・・(^_^;)これを見ると、なんだかやっぱり、登別温泉の夏は終わってしまったかな~?という気がします。実はもうすでにストーブをつけてしまった道民は私だけではないと思います(>_<;) 地獄祭りは少しでも暖かいといいな~と思う今日この頃です。


今日は、久々の滝本の所蔵品をご紹介させていただきたいと思います!秋も近し・・・ということで、ちょっと「芸術の秋」・「読書の秋」と申しますか、詩をとりあげさせていただきたいと思います。「博 秋」さんが書かれた「黎明」という詩です。
▼画像をポチっと押すと大きな画面でお読みいただけます。
e0037129_1622043.jpg
残念ながら、その作者さんの経歴などははっきりとわからずで・・・でも、なんだか「地獄谷の風景」と「人生」をとをクロスさせるかのようなその内容は、とっても感慨を覚える詩だと思いました。皆さんはどのような感想をお持ちになりましたでしょうか?^^


秋近し。もうちょっと夏を満喫したかったです~;
 ↑今日は何位かな~(^_^;) いつもポチっとご協力ありがとうございます☆
[PR]
by takimotokan | 2008-08-21 16:07 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(8)
こんばんは!ブログ担当です。

今日はなんとか天気も持ちこたえましたね!これからブロ担はお子様花火プレゼント係り♪
まだ「おばちゃん」と言われていないので、なんとかモチベーションを保てています・・・なんて(笑)頑張ってきまーす!(^-^)/

お子様花火に出向く前に、今日は滝本のお宝公開・その3をUPさせていただきたいと思います!今回ご紹介させていただくのは「棟方志功」先生の作品!20世紀の美術を代表する世界的巨匠です!
e0037129_19311916.jpg
こちらの絵画には、「棟氏志功」とありましたので、美術の世界に精通していないブロ担は最初・・・あれ(?_?)と思ったのですが、これを機にちょっと日本美術全集を開いて調べてみたところ、「棟氏」と書かれていた時もあるようですね。また、「印」も6種類ほどあったようです。

そこで見つけたのが、下の絵画!当館所蔵品は色こそ付いてはおりませんが、文字のくせも絵も、細部までほとんど同じ・・・!!ブロ担ながらに、これは本物に違いない・・・と確信(!?)した次第です。ポチっと押すと画像が大きくなります!よろしければ、比べて見てくださいね♪
e0037129_19375326.jpg

滝本ってすごい!改めて感動です。
 ↑今日は何位かな・・・?(^^)!いつもご協力ありがとうございます☆
[PR]
by takimotokan | 2008-07-29 19:41 | Comments(10)
こんにちは!ブログ担当です。

洞爺湖サミット2日目の今日!今日もあいにくの天気ですね(>_<)雨が降っていないだけまだましかな?洞爺湖はオロフレ峠や高速道路で1時間かからずに行ける距離でもありますし、山をはさんで向こう側・・・ということで、登別温泉もある程度厳戒態勢になっちゃうのかしら・・・(^_^;)という心配とは裏腹に、昨日はほとんど交通規制などの影響もなく、とても平和な登別温泉でした。


今日は洞爺湖サミット開催を記念して、洞爺湖関連の所蔵品を公開しちゃいます♪ なんと!!「山下清画伯」の絵画です!!昭和32年8月2日に第一滝本館へご宿泊された記念に残していってくださったもののようです。登別温泉に来る前に洞爺湖に立ち寄られたようで、洞爺湖に浮かぶ屋形船や花火の様子が描かれています。あくまでも個人的に見るドラマのイメージですと、山下清さんは放浪の旅に出て民家などを転々とする・・・というイメージがありますが、意外にも(!?)旅館も利用されていたんですね。『ウィキペディア(Wikipedia)』を見ると、またイメージとは違った略歴を知ることができて興味深いです。お時間ございましたら、ぜひご覧ください^^
e0037129_16541467.jpg
他にも、2点の作品を残していってくれています。
e0037129_16545294.jpg
▼そして、残念ながら原画は当館には残っておりませんが、とても貴重な作品の写しがこちら!昔の第一滝本館の大浴場が描かれております!これは大感激ものです!(^^)! 一度もこの目で見たことのない昔の混浴時代の大浴場が、まるで頭の中に浮かんでくるようです。憶測とウィキペディアからすると、こちらも洞爺湖の絵画同様、この地を後にしてから描かれたものだと思います。今はどこでどなたが大切にされているんでしょうね。山下清さんのような画家さんは、後にも先にもいらっしゃらないかもしれませんね。 ※画像はクリックすると大きくご覧いただけます。
e0037129_1705635.jpg

いつか裸の大将で登別温泉が紹介されますように♪
 ↑ランキングに参加しています!(^^)!いつもポチっとご協力ありがとうございます☆
[PR]
by takimotokan | 2008-07-08 17:15 | Comments(4)
こんばんは!ブログ担当です。

またまた更新が大変遅くなってしまいましてごめんなさい<(_ _)> 

今日は、またまた今までと違った新たなご紹介をさせていただきたいと思います♪今年で開湯150年を迎える登別温泉。その記念すべき年は、第一滝本館にとっても創業150年というめでたい節目でもあります。

この長い歴史の中、たくさんのお客様をお迎えさせていただいている第一滝本館。そのお客様の中には、一般に「著名人」と呼ばれる方も多数ご来館くださっております。今回は、その長きに渡る歴史の中でご来館くださった著名人の方々の、当館に受けつかがれし作品の一部をご紹介させていただきたいと思います(*^_^*)


▼その大切な作品たちは、とある1冊の帖に先代から受け継がれ、今もなお貴重で大切な宝物として保管されています。その帖がこちら!特別に撮影させていただきましたが、開くのもドキドキの品です。。。
e0037129_19224521.jpg
▼そして、こちらの帖の記念すべき1ページ目に書かれていたのがこちら!どなたの書かすぐわかった方はスゴイです!(・・・って、タイトルにお名前は入れてしまいましたが^^;) 「松林桂月」先生の作品です。私は正直申しまして・・・読めません(^^ゞ
e0037129_19231133.jpg
▼そして、こちらが貴重な山水花鳥画の大家とも言われた「松林桂月」先生の日本画。こちら、大湯沼と日和山でしょうか・・・?上部に書かれた文字を良く見ると「昭和四?年七月・・・・瀧本第一館」とあります。※画像をクリックすると、大きな画像でご覧いただけます。
e0037129_19232154.jpg

■松林桂月(まつばやし けいげつ/1876年8月18日生まれ)日本画家。山口県萩市生まれ。
1894年野口幽谷に師事。池大雅以来日本人に親しまれてきた文人画の世界に、西洋絵画の流れを取り入れ近代化を計った、新しい感覚の文人画を想像した巨匠であり、最後の文人画家と呼ばれている。1906年日本南宗画会を結成。1958年文化勲章受章。


また折を見て、違う作品もご紹介させていただきますね♪どうぞお楽しみに☆


次の作品もどうぞお楽しみに!
 ↑ポチっとご協力・応援お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2008-06-19 21:58 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(9)

登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪


by takimotokan