タグ:ブログ担当の気まま日記 ( 308 ) タグの人気記事

おかげさまで今年、創業158周年を迎えます。

こんにちは、ブロ担3号です。

本日1月11日は成人の日。
20歳という節目を迎えた晴れ晴れしい顔の新成人が
たくさん生まれたことと思います(^^)

節目と言えば、第一滝本館はおかげさまで今年創業158周年を迎えます。
そうです。節目の160周年まであと2年となりました。

あまり知られていないことかもしれませんが、
第一滝本館の歴史は、登別温泉そのものの歴史と同じなのです。

今回はその理由と共に、ブロ担3号も大好きな湯船をご紹介します(^▽^)/


e0037129_16471523.jpg



















第一滝本館の創始者・滝本金蔵(たきもときんぞう)氏は
1826年現在の埼玉県で生まれ、32歳のときに蝦夷地開拓のため北海道に渡ります。
その頃、奥様である「佐多(さた)」さんがひどい皮膚病に悩んでいました。
登別の霊泉の噂を聞きつけた金蔵氏は山道を分け入り現在の登別温泉に辿り着きました。
温泉の効果はてきめんで、佐多さんの皮膚病は見る見るうちに快癒。
温泉への感謝とその効能を広く利用されるようにと、湯守(ゆもり)の許可をとり
湯宿を創築したのが第一滝本館の始まりです。

↑の資料は、当館に保存されているかなり昔のものですが
右の題名には「登別温泉開祖・滝本金蔵翁」という文字が読み取れますね!

こんな心温まる物語から始まった登別温泉。
いまも変わらず毎日湯守の手により新鮮で効能豊かなお湯が引かれています。e0037129_16471352.jpg


















↑こちらの湯船、第一滝本館をご利用になったことのあるお客様には
ピンと来られたでしょうか!?

この湯船の名前は、まさしく「金蔵の湯」。
創始者の名前をとっているのは、佐多さんが入ったであろう温泉を
私たちなりに再現したものだからです。

e0037129_16471067.jpg




















この湯船のこだわりポイントは、「加水無しの源泉の湯」という点です。
登別の湯は、実はどれも源泉温度が非常に高く、そのままで入浴することが出来ません。
そのため第一滝本館では、自家水源より引く水で温度調整をしてから湯船に注いでおります。

ただ、この金蔵の湯だけは、湯車(ゆぐるま)と湯棚(ゆだな)により
自然に温度調整をして源泉そのままの湯を引いております。
第一滝本館の広~い大浴場の中で、ひときわ小さな湯船にはこんな秘密があったのです。

皆さま、次回第一滝本館にお越しの際は
金蔵氏の佐多さんへの気持ちに想いに馳せて、金蔵の湯に浸かってみてはいかがでしょうか。













▼▼ポチッ!と応援クリックお願いします▼▼
●●●●●●●●
▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼
  第一滝本館ツイッター 
http://twitter.com/DaiichiTakimoto


[PR]
by takimotokan | 2016-01-11 17:25 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(2)

クリスマスの足音が近づいてきました♪

こんにちは、ブロ担3号です。

今年は雪があまり降らないな~と油断していたところ
ついに今朝ドーンと雪が降り、一気に冬景色となりました!

e0037129_16033920.jpg


















登別温泉の雪は、朝の早いうちに積もり
日中気温が上がるにつれて足元がベチャベチャになりましたので
まだ本格的な積雪とはなりませんが、それでも
まわりの山々が雪化粧を始め、すっかり冬の風景になりました。

高速道路を降りたところでお出迎えしてくれる
赤鬼さんも、雪が積もって寒そうですね~(゚o゚*)


さて、本日11月24日はクリスマスイブのちょうど一か月前。
第一滝本館でも徐々にクリスマスに向けた飾り付けが始まります!e0037129_16034524.jpg




















いつものロビーに見えますが、
何やら奥側にキラキラと光るものが・・・o(^o^)o♪



e0037129_16034370.jpg



















暗闇に光るポップなデザインが何とも可愛いっ!
こちらは今年からクリスマス装飾の仲間入りを果たした
ラウンジ上のイルミネーションです(^▽^)/

ピカピカ光るイルミネーションで
ラウンジ周りがパッと華やぎますね~!

明日25日には、ロビーに巨大なクリスマスツリーを飾る予定です。
今年はツリーの周りにも新しい仲間が増えますので
飾り付け次第、またブログにアップさせていただきますっ(*^o^*)






▼▼ポチッ!と応援クリックお願いします▼▼
●●●●●●●●
▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼
  第一滝本館ツイッター 
http://twitter.com/DaiichiTakimoto


[PR]
by takimotokan | 2015-11-24 16:35 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(0)

うぅ〜、寒いッ!

こんばんは!*\(^o^)/*
ブロ担1号です。

夜遅くですが、登別温泉にも冬の報せが届きました!
夜には風が出てきて、いつもよりとても寒いッ!>_<

仕事帰り、ぶるぶる震えながらコンビニに立ち寄りましたが、まさかの雪!!!
e0037129_00534610.jpeg
ちょっとこの季節には早すぎますね(T_T)
ただ、この季節なので根雪にはなりませんが、それより何より風が強く、余計に寒く感じてしまって、朝出勤時は何を着て行こうという心配だけが頭をよぎります。

季節の移り変わり、ストーブも欠かせない季節になりました。
ですが寒い、暑いと言っても、これが素晴らしい日本の四季。
体調だけは皆様もお気をつけになられてくださいね(o^^o)

[PR]
by takimotokan | 2015-10-25 00:48 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(4)

今日の登別温泉

こんにちは!(^ω^*) 「ブロ担1号」です。


今日も秋晴れ!!清々しい青空が広がっています♪

でも、気温は日に日に下がっています(>д<。 o)。

つい最近までは、「雪虫」が大量発生して、通勤する時もパタパタ払いながら出勤しました。
通りすがる観光客の方も、雪虫にはビックリされたことと思います。
毎年、この時季に飛び交うのですが、今年は多かったですね(>_<)
でも最近は、気温も低くなってきたこともあって、雪虫も少なくなりました!!

雪虫が過ぎ去ったあと、紅葉も見頃のピークが去りぎみです。
e0037129_11403843.jpg

茶色の葉が大分、多くなりました。
e0037129_11411097.jpg


これから寒々しい山へと変化していきます。
10月も後半、あっという間に冬がやってきますね。
初雪の便りも、そう遠くはないかもしれません。

これからもっと寒くなっていきますので、どうぞ皆様ご自愛くださいませm(_ _)m







▼▼ポチッ!と応援クリックお願いします▼▼
●●●●●●●●
▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼

  
第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto

[PR]
by takimotokan | 2015-10-21 11:47 | Comments(2)

中秋の名月が楽しみですね♪

こんにちは、ブロ担3号です。

本日9月27日は「中秋の名月」が見られる日。
中秋とは旧暦でいう8月15日を指します。
8月が秋の暦になるので、その真ん中15日で「中秋」と言うわけだそうです。

夜空に浮かぶ月は、どの季節に見ても美しいですが
秋は月の高さや、空気の澄み具合から、見上げるのに最も適した
季節ということで、やはり本日が絶好のお月見びよりなんですね~(^^)♪

e0037129_14264546.jpg












第一滝本館では、毎年中秋の名月にフロントロビーにて
お月見用の飾り付けを施します。

立派なススキやほおずき、百合を囲むのは
もちろん「お月見団子」。

本日ご宿泊のお客様には無料でご提供しております。
お団子をもらったらすぐに食べたくなりますが
こればかりは夜に月が上がるのを待ってからのほうが
良いかもしれません(o^∇^o)ノ

そして明日28日は、1年の内で一番月が大きく見える
スーパームーンが楽しめるそう!

登別温泉では、本日と明日の夜はお天気が良いそうなので
「温泉に浸かりながらお月見を♪」なんて贅沢も出来るかもしれません。

皆さまのお住まいの地域でも、素敵な月が眺められますよう
願っております(*^^*)








▼▼ポチッ!と応援クリックお願いします▼▼
●●●●●●●●
▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼
  第一滝本館ツイッター
 http://twitter.com/DaiichiTakimoto


[PR]
by takimotokan | 2015-09-27 14:48 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(2)

食事処ご紹介♪

こんばんは!「ブロ担1号」です(^_^)

昨日と今日と暑い日が続いております。
正面玄関前の温度計は、なんと!30度をさしていたそうです!(@_@;)
アイスが恋しい季節の突入です♪♪

最近は、日中でも観光客の方が多く温泉街を歩いておられます♪
ゆっくり登別温泉を観光してからご出発の方も、早めに到着してゆっくり登別温泉を観光される方も、
お昼ご飯どうしようかなぁって考えてしまいますよね。

滝本インのランチも勿論オススメですが、家庭的なお食事ができるお店がありますヽ(^∀^*)
e0037129_2134487.jpg

食事処 まま家』さんですヾ(o・∀・o)人(o・∀・o)ノ゙
写真は夜の撮影でしたが、11時半~15時までランチタイムでの営業もしています。
e0037129_21371357.jpg

ご飯メニューをはじめ、麺類もご用意しておりますよ!
ママさんのおすすめメニューは「鬼辛うどん」!(。・ω・)ノ
e0037129_21391510.jpg


ブロ担1号は、夜ごはんを食べに行くことが多いのですが、夜メニューはお刺身・揚物などのメニューもあります!
e0037129_21452440.jpg

e0037129_2146879.jpg

e0037129_21461526.jpg

e0037129_2146236.jpg

お刺身は、その日の仕入れ状況によって変わることもありますが、新鮮で美味しいお刺身が食べれます。
e0037129_2149561.jpg

その他、タコザンギやきゅうりの一本漬けなどもメニューにありますよ♪

ところで、1枚目の写真。どこか気になるところはありませんか?
お店の横には、外でも飲食ができるプチビアガーデンがあるんです(人´∀`)
こちらはマスターの粋な計らいで作られたビアガです!
ちょっと雨が降っていても屋根付き!カーテン付き!! 外でも美味しいお酒を飲みながら、ごはんが食べれる嬉しいスペースになっていますヽ(^∀^*)
もちろん昼・夜共にご利用いただけます


さて、ブロ担1号が前からとっても気になっていた、店名の【まま家】。
ママさんに聞いてみました!
名前の通り、「ままの家」、「自分の家のように寛いでもらいたい」「自分の家のように帰ってきてもらいたい」
という気持ちが込められてついた名前のようです。

確かにままさんもマスターも気さくな方で、とても面白く温かいお店です。
登別温泉にお越しの際は、ぜひ『食事処 まま家』さんに足を運んでみてくださいね(^_-)-☆


*★*―――――*★*―――――*★*
      『食事処 まま家』            
      ◆◆営業時間◆◆               
       11時半~15時                
       18時~01時                  
      定休日:毎週火曜日                 
*★*―――――*★*―――――*★*
場所:セブンイレブンさんとパチンコ屋さんの間通り
にあるオレンジの看板が目印です
*夜ごはんの後にもう少し飲みたい・歌いたいという
方はすぐ上にあるBar SEVENTY ONEもおすすめですよ♪




▼▼ポチッ!と応援クリックお願いします▼▼
●●●●●●●●
▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼

  
第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto

[PR]
by takimotokan | 2015-07-11 22:29 | Comments(0)

ご無沙汰しておりましたm(__)m

こんばんは。「ブロ担1号」です。

すっかりどころの話ではなく、1か月も更新せず、アクセスしてくだっさた方には
大変申し訳ない気持ちですm(__)m
バタバタとした業務が少し落ち着いてきたので、これから少しずつ更新ができるかと思いますので、
これからも宜しくお願いいたします。


月は変わりに変わり、7月に突入しましたね。
まだ日中と晩との気温の差が大きい北海道ですが、お昼は暖かく温泉街を歩いていても、
汗ばむ日があります(汗)

夏はこれからが本番!!北海道の夏は短いと言われますが、もっと暑くなる日を迎えるんですね~。
しっかりご飯を食べて、暑さに負けないよう頑張りましょう!ヽ(^∀^ )




▼▼ポチッ!と応援クリックお願いします▼▼
●●●●●●●●
▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼

  
第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto

[PR]
by takimotokan | 2015-07-07 21:49 | Comments(0)

春の気温??

こんにちは!「ブロ担1号」です(^ω^*)

暑いです。
とても4月とは思えません。
11時頃の滝本館・滝本インの温度計は21℃を指していました!(・д・`;)
e0037129_11561882.jpg

今日は、北海道が一番暑くなるとのこでしたので、札幌・帯広辺りは半袖の方が多いかもしれませんね
こちらは少し風があるので体感温度的には低めですが、いつもより日差しが強いです!
春陽気?に誘われてお出かけしたくなりますね♪♪

あッ!滝本インの近くにある桜の木が開花してきましたよヾ(o・∀・o)人(o・∀・o)ノ゙



▼▼ポチッ!と応援クリックお願いします▼▼
●●●●●●●●
▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼

  
第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto

[PR]
by takimotokan | 2015-04-27 12:00 | Comments(4)

画伯の大作をいつまでも…!

こんにちは、ブロ担3号です。

ビュッフェダイニング「原始林」のオープンが
いよいよ今週の金曜日にせまってきました!

私ブロ担3号、昨日出来上がり直前の会場を見に行ったのですが
前回のブログでお見せしたイメージ写真よりも
スタイリッシュで広々とした空間が広がっていました(*´∀`*)

う~ん、早くオープンを迎えて
お客様の反応を見てみたいです…!
新・原始林の写真は後日アップいたしますので、お楽しみに☆

さて、本日は好評営業中のビュッフェダイニング「雪国」の裏話をご紹介します。
こちらが現在の雪国 ↓
e0037129_14492724.jpg



















当日のお客様が入る直前の様子ですが
モダンで温かみの雰囲気が伝わりますよね。

そしてこちらがリニューアル前の雪国です↓
e0037129_14083853.jpg



















こう見比べてみると、本当に生まれ変わったんだなぁと
改めて感心してしまいます。




旧・雪国は、バイキング会場として、団体様の会議会場として、
そして時にはダンスホールとして、様々な活躍を見せる多目的ホールだったんです。

その雪国で最も印象的なものが上の写真にも写り込んでいる「壁画」でした。
今回はその壁画にまつわるお話です。



***゚・*:.。. .。.:*・゚゚・***゚・*:.。. .。.:*・゚゚・***゚・*:.。. .。.:*・゚゚・

昭和53年に宿泊棟「南館」が建てられのと同時に
大ホール「雪国」が誕生しました。

奥行30メートルを超える大会場に
当時の社長と親交のあった画伯に壁画を描いてもらおうという話が持ち上がります。
画伯は連日泊まり込みで、新会場の壁に命を吹き込みました。


その画伯の名は、遠藤ミマン(1913-2004)。
現在の安平町(旧・安平村)出身で、1939年に苫小牧美術協会を創立。
国画会や全道展でご活躍されながら後進の指導にも力を入れられていたそうです。

鮮やかで独特な色調と構図が
見るものに強烈な印象を与える作品を数多く残されました。

e0037129_14084628.jpg























この雪国の壁画のテーマは「北海道」だったそうです。
偶然にも、それは新会場のテーマと同じもの!
何かしらの「つながり」を感じずにはいられません。

左端よりじっくり見てみると
登別温泉らしさが溢れる吹き出す温泉や赤鬼・青鬼、
それに続いて、跳ね上がる鮭をがっしりとくわえたヒグマ、
大木から獲物を狙うアイヌ人、たっぷりとしたお腹まわりの乳牛…

見れば見るほど、この長い壁画に散りばめられた
遠藤画伯の表現する北海道とその斬新な配置に驚かされるばかりです。


ただ、長い年月に渡り雪国の壁を飾ってきた為
劣化も進んでしまっており、リニューアル工事と同時に
取り壊さなければならないことになったんです。

この貴重な壁画を記念に残す為
プロのカメラマンの方に、複製画が出来る程の精密さで
写真を撮ってもらうことになりました。

e0037129_14085385.jpg

e0037129_14085030.jpg





































撮影は、特設の巨大な足場を組み
カメラマンさんとアシスタントさんによる
4時間超え(!)のプロフェッショナルな仕事ぶり!

また明るさを均一に保つため
会場内を真っ暗に閉めきり、照明機材を持ち込んでの作業です。

私も時々様子を見にいったのですが
壁画の高さに合わせた足場を常に平行に移動させて…と
普段ではなかなかお目にかかれない特殊な現場でした(´Д`;) 

そして仕上がった写真がこちらです↓
e0037129_14084117.jpg



巨大な壁画を縮小したので
少し見づらいかもしれませんが
この壁画の壮大さが伝われば嬉しいです。
(画像をクリックすると少し拡大します。)

こちらの作品は
第一滝本館の歴史の一部として大切に保管し
いつの日かご宿泊されるお客様の目に留まるような
展示をしていければ、と考えておりますo(^-^)o









▼▼ポチッ!と応援クリックお願いします▼▼
●●●●●●●●
▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼
  第一滝本館ツイッター 
http://twitter.com/DaiichiTakimoto




[PR]
by takimotokan | 2015-04-19 16:04 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(0)

★ホワイトデー★

おはようございます!「ブロ担1号」です。

明日はホワイトデーですね♪
一足早く、今年もこの事務所内はパッと明るくなりましたよ(>∀<*)☆
e0037129_10432917.jpg

デコレーションケーキ!
今年はなんとキティちゃんヾ(o・∀・o)人(o・∀・o)ノ゙
一目見た瞬間「人形みたい」と言ってしまったブロ担(*_*)
クリームが細かくデコレーションされているので、本当に人形みたいに見えるんです!
昨年は、ミッキーのデコケーキ。
今年はキティちゃん。
来年は・・・?(笑)プレッシャーですね^^;

でもこれは本当に食べるのが勿体ない!!!
キティちゃんの運命は女子達が握ります(^ω^*)

皆様、よい週末をお過ごしくださいヽ(^∀^*)



▼▼ポチッ!と応援クリックお願いします▼▼
●●●●●●●●
▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼

  
第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto

[PR]
by takimotokan | 2015-03-13 10:50 | Comments(0)