タグ:地獄まつり ( 32 ) タグの人気記事

こんばんは!ブログ担当です。

058.gif今日はお祭り日和に良いお天気になりましたね~♪お昼はポカポカ陽気が心地良い暖かさになりました!でも・・・夜はちょっと寒いくらいに冷え込みました~(^_^;)恐らく、19時過ぎには15~17度くらいだったのでは・・・;でも!!登別温泉の夜は熱く盛り上がっていましたよ~☆地獄祭り1日目の様子、写真てんこ盛りで紹介させていただきます!!(^_^)/

▼地獄まつりの夜は「地獄の釜開き」からスタート!!地獄の釜が開き、地獄祭りの夜の部がいよいよ幕を開けました♪
e0037129_23234878.jpg
e0037129_23245966.jpg
▼こんなにもたくさんの観客の方が♪皆さん、ご来泉本当にありがとうございます!!(^_^)/
e0037129_23264657.jpg

▼登別温泉親善大使の津軽三味線プロ・白田さんも鬼みこしの上にスタンバイ中!男前~!!
e0037129_23255763.jpg
▼いよいよ、鬼みこし暴れ練りこみのスタートです!!重さ約1トンもある神輿を、男性陣が力づよく担ぎ、威勢のよい掛け声とともに登別温泉を練り歩きます!
e0037129_23272964.jpg
e0037129_23295130.jpg
▼女性陣による神輿もあります!艶っぽくて素敵です(#^.^#)女性ながらにカッコイイ!!
e0037129_23284321.jpg
▼北海いでゆ太鼓も前触れ太鼓で大活躍!大舞台でメンバー全員、気合十分!!今日もカッコ良かったです~♪北海いでゆ太鼓の演奏終了後、故・大場一刀さん率いる「いでゆ太鼓」の元メンバーさんが加わり、1曲ご披露!!という嬉しいサプライズもありました!(^^)!当時の曲を披露してくれたのですが、体が覚えているものなんですね!感動して泣いていた方もいらっしゃいました^^
e0037129_23324880.jpg
e0037129_2349638.jpg
▼神輿の後は鬼踊り大群舞です!!皆さん、とっても楽しそうに踊っていました!(^^)!
e0037129_23362095.jpg
▼鬼踊り団体コンテストがこれまた今年も気合十分なメンバー揃い!!ピンボケ多しですが、笑いなしでは見られませんヨ!連投でお届けします♪
e0037129_23381256.jpg

e0037129_23381966.jpg
e0037129_23383667.jpg
e0037129_23391665.jpg
e0037129_23392464.jpg
e0037129_23394385.jpg
e0037129_2339501.jpg
e0037129_2340525.jpg

e0037129_23401223.jpg
▲どのチームが優勝したのか・・・・!?は、ごめんなさい;見逃してしまいました(^^ゞ でも皆さん、全員優勝でもおかしくないくらいですね(笑)皆を楽しませてくれて、ありがとうございました☆

▼写真を撮り終えて戻ろうとしたら、第一滝本館の滝の前でなぜか腹筋をしている鬼たちの図・・・(笑)こんな愉快な鬼たちが皆様のお越しをお待ちしております☆明日・日曜日も是非みなさま!登別温泉へご来泉くださいませ~(^_^)/
e0037129_23453272.jpg
031.gif地獄まつりプログラムは昨日のブログをご参照ください♪
コメント返しできておらず、すみません<(_ _;)>

写真撮りに夢中で・・・フルーツ飴売っていたのかチェックできませんでした・・・(爆)
▲ランキングに参加しています(^_-)☆ 1日ワンクリックご協力お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2009-08-29 23:44 | ●イベント情報 | Comments(7)

e0037129_21355012.jpgこんばんは!ブログ担当です。 お知らせが遅くなってしまいましてごめんなさい!8月最終(土)(日)の2日間に行われる「登別地獄まつりプログラム」をお知らせいたします(^_^)/
選挙直前&当日ということもあり・・・テレビは選挙番組ばかり(!?) お祭り日和ですよ~♪ 土曜日は終日@日曜日の投票後は是非♪皆様お誘いあわせの上、登別温泉へお出掛けくださいませ☆皆様のご来泉、お待ちいたしております♪

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
072.gif8月29日(土)
極楽通り歩行者天国 12:00~15:30、19:00~22:00

12:05~12:15 オープニングテープカット (第一滝本館前)
12:15~13:00 登別小学校・オニッコマーチングバンド(メインストリート)
12:00~16:00 ものづくりコーナー (泉源公園)
13:00~13:40 登別中学校吹奏楽部演奏会 (まつり特設舞台)
13:00~15:00 足湯コーナー・湯花どろんこ遊び (メインストリート)
14:00~15:00 太鼓演奏 (まつり特設舞台)
15:45~17:30 地獄の釜みこし (ホテル旅館巡り)
19:05~19:15 地獄の釜開き (まつり特設舞台)
19:15~19:45 鬼みこし暴れねりこみ (メインストリート往復)
19:45~20:10 前触れ太鼓 (メインストリート)
20:15~20:50 鬼踊り大群舞/仮装鬼踊りコンテスト、鬼踊り団体コンテスト (メインストリート)
20:50~21:10 鬼踊りコンテスト審査発表 (まつり特設舞台)
20:50~21:10 地獄ぼした (セブンイレブン横)
21:10~21:50 エンマ大王山車運行 (メインストリート往復)


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
072.gif8月30日(日)
極楽通り歩行者天国 12:00~15:30、19:00~22:15

12:05~15:20 サマーハーモニーフェス2009 (まつり特設舞台)
12:00~16:00 ものづくりコーナー (泉源公園)
12:30~15:00 足湯コーナー・湯花どろんこ遊び (メインストリート)

19:05~19:35 鬼みこし暴れねりこみ (メインストリート往復)
19:35~20:00 前触れ太鼓 (メインストリート)
20:05~20:35 鬼踊り大群舞/鬼踊り団体コンテスト (メインストリート)
20:35~20:40 鬼踊り団体コンテスト審査発表 (まつり特設舞台)
20:40~21:20 エンマ大王山車運行 (メインストリート往復)
21:30~      ファイナル花火大会 (第一滝本館裏)


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
034.gif歩行者天国の時間帯はメインストリート(極楽通り)が通行止めになります。
臨時駐車場として旧国立病院跡地 と 旧温泉小学校グランドがご利用いただけますが、
できるだけJRやバスをご利用ください。

▼本日も「たきもと演奏会」で素晴らしい演奏をご披露くださった三味線奏者の白田プロ!(とファンの皆さんで記念撮影♪)地獄祭り2日間は、登別温泉親善大使としてお神輿の上に乗りますヨ!「ミッチー!って応援してください」とのコトでした(#^.^#) 
e0037129_21501184.jpg

フルーツ飴、絶対買うんだ~♪
▲ランキングに参加しています☆ 上記が参考になったら、ワンクリック応援宜しくネ!(#^.^#)

031.gif去年の地獄祭りレポはこちら
[PR]
by takimotokan | 2009-08-28 19:08 | ●イベント情報 | Comments(5)

こんにちは!ブログ担当です。

今日はちょっと、地獄祭り「番外編」をお届けさせていただきます♪
地獄祭り2日目の日曜日、実はお休みをいただいておりましたブロ担<(_ _)>忙しくしていたスタッフみんなには申し訳ないながらも、仲良しさんと宮城からお越しくださっていたお客様・マッチーさんファミリーとで、「温泉市場」さんで美味しい昼食をいただだいたり、郷土芸能見物したりしておりました♪

そこでフと目に入ったのが侍の姿をしたカッコイイ4人組のお兄さんたち!なんだなんだ!?と、皆の注目のマトでございました。よく見ると、キラリと光る「長い火バサミ」を片手に、なんと!!素晴らしい「剣さばき」ならぬ「火バサミさばき」でゴミを回収してくれているではありませんか!!
ごみを見つけると、火ばさみを腰から日本刀のようにサッと抜いてごみを挟み、相方が背負っているカゴに入れてまた腰元に収める・・・なんとも目を釘付けにする素早いその動き(゜o゜)


か・・・・かっこいい!思わず、写真を撮らせていただいてしました!(笑)それがこちらです♪
e0037129_1443012.jpg
調べて見ると彼らは「一世一代時代組」という、殺陣(チャンバラ)をメインに歌と踊りを取り入れた、ストリートパフォーマンスグループさんとのこと。お世話になる北海道にお礼がしたいと ごみ拾い活動をしているそう。素晴らしい方々ですね!

こういったボランティアをしてくださる方に感謝しつつ、それでも本当は「ゴミ拾い侍」さんがゴミ拾い活躍をしなくともよくなる位、みんなで普段からゴミのないキレイな街を作っていけたらいいですよね。当たり前ながら、ポイ捨ては厳禁です!!

ゴミ拾い侍さん、登別温泉をキレイにしてくれて、本当にありがとうございました!


034.gif木曜・土曜・日曜と大通り公園、狸小路などをゴミ拾いしながら歩かれており、毎週、土曜日の22時からは狸小路3丁目でストリートパフォーマンスをされているそう。前泊・後泊で札幌へ行かれるご予定がある方は要チェックです♪

J:COM札幌(2ch)
CS放送:SKY Perfec TV(275ch「EXエンタテイメント」)
矢部 美穂さんの「サッポロコネクション」 レポーターさんとしても出演中だそうです!!

放送日:月・ 8;30~
    水・23;35~
    木・12:00~
    土・24;00~


「一世一代時代組」さんのブログはこちら♪http://ameblo.jp/jidaigumi/



056.gif私もゴミを見つけたら拾います!!
 ↑今日は何位かな?!(*^_^*) いつもポチっとご協力ありがとうございます☆
[PR]
by takimotokan | 2008-09-04 15:03 | Comments(10)

こんにちは!ブログ担当です。

お待たせいたしました!本日は、8月31日(日)に行われた「地獄まつり」2日目の様子をお届けしたいと思います!2日目も、たくさんの笑顔が溢れておりました♪(*^_^*)

▼お祭りはテープカットからスタート!そして湯鬼人を筆頭に、登別の小学生によるマーチングバンドの行進がありました!
e0037129_171931.jpg
e0037129_17191048.jpg
e0037129_17191914.jpg
▼そしてこちらは、当館前の特設舞台で行われた「郷土芸能フェスティバル」!「熊舞」や山口太鼓さん、自衛太鼓さん、そして第一滝本館が誇る北海いでゆ太鼓の勇壮な太鼓ショーが実施されました!
e0037129_17193577.jpg
e0037129_17194576.jpg
▼当館の玄関前プラザでは、スタッフも出店で美味しいメニューをご提供♪大正か昭和初期?頃のデザインを復刻した「第一滝本館・特製前掛け」や「Tシャツ」がカッコイイです(^^♪
e0037129_1721567.jpg
▼そしてそして!たくさんのお客様にもご参加をいただき、とってもとっても盛り上がった「鬼踊り大群舞」!!( うーと様もご参加いただけましたでしょうか?^^ )
e0037129_17483875.jpg
024.gifなんと♪見事、団体優勝の座に輝きました!(^^)! 特製うちわを作ってくれた総務部を筆頭に、スタッフとお客様が一つになって楽しんだ結果ですね♪開湯150年の節目に、本当にめでたく嬉しい出来事です!ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました!そして、お疲れ様でございました☆
e0037129_1722391.jpg
▼「登別温泉・地獄祭り」も、地獄谷上空に打ち上げられた花火でファイナル!
e0037129_1720923.jpg
058.gif来年も、8月最終土曜日・日曜日と行われる予定の「登別温泉・地獄まつり!」たくさんの皆様のご来場を、一同心よりお待ちしております☆

056.gifお神輿画像がなくてスンマソン・・・(/_;)
 ↑地獄まつり、無事終了記念ポチ!(^^)! いつもご協力ありがとうございます☆
[PR]
by takimotokan | 2008-09-02 15:37 | ●イベント情報 | Comments(14)

こんばんは!ブログ担当です。

001.gif今日は皆様に楽しみにしていただいていた「登別温泉 地獄祭り」1日目!おかげさまで雨も降ることなく、たくさんのお客様にご来場いただきました♪

今年も昨年に引き続き、地獄祭りの様子をお届けさせていただきたいと思います!
たくさんの笑顔が溢れておりました(*^_^*)
明日(8/31)2日目も是非、たくさんの皆様に楽しい時間をお過ごしいただけたらと思います^^

e0037129_23184813.jpg
e0037129_23152835.jpg
e0037129_23194768.jpg
e0037129_23153344.jpg
e0037129_2321101.jpg

e0037129_23155953.jpg
e0037129_23154988.jpg

e0037129_23154413.jpg


031.gif 2日目のレポートはこちら


056.gif地獄まつりだ♪ワッショイ♪ワッショイ♪
 ↑ランキング参加中♪ 明日も晴れるよう祈ってポチ!(^^)!お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2008-08-30 21:17 | ●イベント情報 | Comments(10)

034.gif2010年の地獄祭りプログラムは こちら をクリック♪

034.gif2009年の地獄祭りプログラムは こちら をクリック♪

こんばんは!ブログ担当です。

年に一度、地獄谷の地獄の釜のふたが開き、閻魔大王が鬼たちを引き連れて登別温泉に訪れるとされるお祭り「登別地獄まつり」の開催が近づいてまいりました~♪今年の開催は8月30日(土)、8月31日(日)の2日間です♪

▼チラシ画像は、ポチっと押すと大きくご覧いただけます♪神輿にのる三味線の白田プロ、そして神輿を担いでくれている元メダリストで現・北海道議会議員の堀井学さんも確認できます^^ 力強く神輿を進めていく皆さんの姿、カッコイイです!
e0037129_23404486.jpg
072.gif今年の予定プログラムはこちら!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

★★★★★第45回 登別地獄まつりプログラム★★★★★

8月30日(土曜日)【極楽通り歩行者天国】12:00~15:30/19:00~22:00

●12:05~15:30 各種イベント(メインストリートほか)

●19:05~22:00 
・オープニング「鬼太鼓」 
・前触れ太鼓
・鬼みこし暴れねりこみ
・鬼踊り大群舞
・仮装鬼踊りコンテスト
・エンマ大王からくり山車


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

8月31日(日曜日)【極楽通り歩行者天国】12:00~15:30/19:00~22:00


●12:05~15:30 各種イベント(メインストリートほか)
●登別郷土芸能大会(まつり特設舞台)

●19:05~22:00 
・前触れ太鼓
・鬼みこし暴れねりこみ
・鬼踊り大群舞
・鬼踊り団体コンテスト
・エンマ大王からくり山車
・ファイナル花火大会

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

001.gif両日共に行われる「鬼踊り大群舞」は、誰でもが参加できる楽しい踊りです♪簡単な踊りですので、是非みなさんお気軽に参加してみていただけたらと思います。(すごく盛り上がりますヨ~!!)第一滝本館の正面玄関前では、毎年恒例の出発前の踊りの講習も行われますので、ご宿泊ご予定のお客様、はたまたご来温くださいました皆様も♪是非、お気軽にご参加くださいませ(^_^)/ (20時頃に第一滝本館・玄関前にご集合ください^^)

▼今年も、総務課のみんなが「踊りを一致団結してさらに楽しんでいただけるように♪」と、特製うちわを用意してくれましたよ~♪今年は開湯150年ということもあり、例年以上に気合いの入ったうちわです☆
第一滝本館ご宿泊の皆様、はたまた第一滝本館ファンの皆様☆ぜひぜひ第一滝本館の輪に入って、みんなで踊って、楽しい想い出を作ってくださいね~♪特製うちわは鬼踊り出発前に当館玄関前で配布させていただく予定ですよ(*^_^*)楽しく踊ったその後は、ぜひ記念にお持ち帰りください☆ 素敵な笑顔とうちわを披露してくれた河東リーダー、ありがとう!
e0037129_23284054.jpg
今年もたくさんの皆様がご来泉くださり、たくさんの楽しい想い出を作っていっていただけたら嬉しく思います♪是非是非、皆様お誘い合せの上お越しくださいませ~(^_^)/

056.gif祭りだ♪祭りだ♪ワッショイショイ♪
 ↑ランキングに参加しています!(^^)! いつもポチっとご協力ありがとうございます☆
[PR]
by takimotokan | 2008-08-14 19:49 | ●イベント情報 | Comments(16)

今年も2日間の地獄まつりが無事終了いたしました!今年も沢山の皆様のご来場、本当にどうもありがとうございました!!その模様を、躍動感溢れる(?)画像でお伝えいたします♪

▼こちらは、第一滝本館前プラザ。こちらでは、スタッフが美味しい焼鳥や飲物などを販売させていただきました。満席御礼!!ありがとうございます!!
e0037129_2252749.jpg
▼いつもは大浴場を支える浴場係の根井さんや電気室の行町くんも、今日は赤鬼・青鬼に大変身!!怖い鬼の面の下には優しい笑顔♪ ちょっと泣いていて近づけなかったチビッコたちも、仮面をとった優しい笑顔を見ると、安心して一緒に記念撮影をしておりました(*^_^*) 
e0037129_22521858.jpg
▼玄関前では、鬼たちとお客様で一緒に記念撮影が出来ます^^皆さんとっても嬉しいそう!!写真のお客様は海外からお越しくださったそうです。ワールドワイドで楽しめるって、いいですね♪ いつまでも想い出に残るような1日になっていたら嬉しいです^^
e0037129_22523191.jpg
その2へつづく
[PR]
by takimotokan | 2007-08-26 22:52 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(2)

▼こちらは、「鬼みこし暴れねりこみ」!!いつもは登別駅前で皆様をお迎えしている鬼像が、このお祭りの日ばかりは登別温泉へと出張です♪ 約1トンもの重さがあるその神輿の迫力はやっぱりスゴすぎます!!沿道でご覧になられていたお客様も大興奮!!
e0037129_22505827.jpg
▼第一滝本館前の特設舞台では「前触れ太鼓」のご披露が!!当館の「北海いでゆ太鼓」も大声援を受けておりました!今回、フロントスタッフの高橋まゆちゃんが大舞台でのデビューを飾りました♪かなり緊張していたようですが、終わった後は「バチを飛ばさずに無事終えれて良かったです~^^」と安心した様子^^
e0037129_2251833.jpg
▼大盛り上がりの「鬼踊り」ではボルテージも最高潮!!当館ご宿泊のお客様も多数ご参加くださり、みんな笑顔で本当に楽しそうでした!(^^♪ 総務部の部長や臼沢さん、河東リーダーが、2日間頑張ってみんなをまとめて盛り上げてくれました~☆
e0037129_22511930.jpg
その3へつづく
[PR]
by takimotokan | 2007-08-26 22:51 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(0)

▼登別市選挙区から出馬し・見事北海道議会議員に当選された元オリンピック・スピードスケート選手・堀井学さんも鬼踊りに参加され、盛り上げてくれておりました♪ 嬉しいですね~^^ 
”のぼりべつ”のハッピがまた似合います!!
e0037129_22493660.jpg
▼客室係の佐々木さんはみごと!鬼踊り名人賞を受賞ヽ(^o^)丿いい笑顔ですね~♪ 
e0037129_22494861.jpg
▼今年は残念ながら団体優勝は果たせませんでしたが、みんな頑張ってお祭りを盛り上げてくれました☆今年も皆様のおかげでお祭りは大成功!!本当にありがとうございました!
e0037129_22495980.jpg

e0037129_23355974.jpg地獄まつりの最終日の締めくくりは、地獄谷の「ファイナル花火大会」!!地獄谷の空高く、大きな花火が打ち上げられ、ご来場の皆さんを楽しませてくれました☆今年は、例年以上に打ち上げ数も多く、またコンディションも良かったのか煙も流れてくれたようで、すごくキレイな打ち上げ花火を見ることができましたヨ。(ごめんなさい、カメラの充電切れで画像はイメージです。。。)
8月の最終、土曜・日曜日に開催される地獄まつり!これからも登別温泉で働くスタッフ、そしてお客様で楽しいお祭りにできたらいいなあと思います(*^_^*) 来年も沢山の皆様のお越しを、心よりお待ちしております~☆☆☆

★人気blogランキング★ お祭り最高!
1日1回、ポチっとご協力お願いいたします☆(^_^)/
[PR]
by takimotokan | 2007-08-26 22:50 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(2)

こんにちは!ブログ担当です。地獄まつり2日目、今日も暖かい過しやすい日になりました!歩行者天国を楽しまれている皆さんも、半袖やノースリーブで、軽装で歩かれておりました!第一滝本館に程近いところでは、「輪投げ遊び」となつかしい風景も見受けられましたヨ^^
e0037129_15391992.jpg
昨日は、ブログ担当のお友達も温泉に遊びに来てくれました!ということで、友達をも半ば強引に巻き込んで、私も久々に鬼踊りに合流!沿道で踊りを見学されていた方をもまた巻き込んで、楽しく踊ってしまいました☆ ブロンドヘアーの素敵な海外のお客様も踊られておりました☆ 国境をも越えて、見ず知らずの人同士だって一緒に楽しく踊れちゃう鬼踊りは最高です~(^^♪ 
e0037129_15423155.jpg
閻魔様もみんなに大人気でした!昨日は、このたきもとブログにも度々コメントをくれるOBのコバコバも駆けつけてくれましたヨ~♪ ▼顔を隠しちゃってるのがそのコバコバ、真ん中がそのコバコバが「ミスター」と慕うセールスの熊澤さん、右手がブログ担当のフロント勤務時代の大先輩、青木さんです!すごく楽しそうな雰囲気が伝わってきますよね☆ 笑顔がとってもGOODです♪
e0037129_15444338.jpg
みんな変わらず元気な顔を見せてくれて、本当に嬉しい限り^^ こうして皆で再会して乾杯できたりするのもお祭りならではですよね(*^_^*)本当に楽しい時間を過ごしました☆ 今晩は、ファイナル花火大会もありますよ!近郊にお住まいの皆様、まだまだ間に合います!是非、遊びにきてくださいね☆今晩も盛り上がること間違いなし!の地獄まつり最終日の様子をお伝えしたいと思います!どうぞお楽しみに♪

★★第44回 登別地獄まつりプログラム★★

8月26日(日曜日)

19:05~19:35 鬼みこし暴れねりこみ(メインストリート)
19:35~20:00 前触れ太鼓(メインストリート)
20:05~20:35 鬼踊り大群舞・鬼踊り団体コンテスト(メインストリート)
20:35~20:50 鬼踊り団体コンテスト審査発表(第一滝本館 特設舞台)
20:50~21:30 エンマ大王山車通行(メインストリート)
21:40~     ファイナル花火大会(第一滝本館裏 地獄谷付近)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


★人気blogランキング★ 1日1回、ポチっとご協力お願いいたします☆(^_^)/
[PR]
by takimotokan | 2007-08-26 15:49 | Comments(4)