タグ:地獄谷 ( 35 ) タグの人気記事

こんばんは!ブログ担当です。

ドカッとまた雪が降った土曜日。でも、日曜日は良い天気になりましたねー!(#^.^#)


▼日曜日、お休みをいただいていたブロ担は久々に地獄谷を撮ってきて見ましたヨ!!こんなに近くにいながら、今年初です(^^ゞ 真っ白な雪が眩しかった!!とってもキレイな雪景色が広がっておりました♪
e0037129_0454635.jpg
▼地獄谷を後にして、またまた愛しの姪っ子ちゃんが来ているとのことで、実家に帰ってきました♪ 今回は朝焼けはありません(笑)

▼・・・途中、ちょっと生活用品を買いにポスフールに立ち寄ってみました!プラリついでに、鮮魚コーナーを覗いてみると・・・さすが北海道!?沢山の新鮮な魚介類が並んでおりました☆ミ きんきは小ぶりながらも、お得な気が!先日、テレビでたまたま美味しそうな焼き魚を頬張るタレントさんの姿を見たばかりで、「焼き魚・・・美味しそう~(>_<)」と思っていたばかり!
e0037129_0494471.jpg
▼でも、ブロ担の目に飛び込んできたのは「ゴッコ」!!!恥ずかしながら(!?)生のゴッコは初めてみたブロ担!皆さん、見たことあります!?本当の名前は「布袋魚(ホテイウオ)」と言うんですって。七福神の布袋様(太って、ゆったりした衣をまとっている)に似ているという由来からきているんだそう。卵をもっているメスはオスの2倍以上の大きさが!お値段はさらに3倍以上でした!!
e0037129_0515784.jpg
▲・・・ということで、物珍しさからもゴッコを購入して帰りました!でも・・・さすがにこれはうちの母も捌くのを嫌がるであろう・・・ということで、鮮魚コーナーの方にさばいてもらいました!助かりますね~!ありがたいです!ヌメヌメとしてとても切りずらそうだな~(^_^;)・・・と思っていたら、見事にツルン・・・と床に落としていました(笑)ま、加熱するし問題ないでしょう・・・と見なかったことにしてお持ち帰り!

▼家に帰って、夜は「ゴッコ汁」を作りました♪ ・・・って、ほとんど母がです(笑) ブロ担は携帯片手に作り方をつぶやき・・・白菜とネギを切っただけです(^^ゞ 出来上がった「ゴッコ汁」はなんだか思ったより身がなかったのですが、お肌にとっても良さそうなぷるぷるコラーゲンっぷりはすごかったです!!プチプチ卵の食感もまた◎(#^.^#) 特に、〆の「おじや」が美味でした~♪♪♪
e0037129_123124.jpg
この時期ならではの美味しさを楽しんだブロ担、また太ってしまったかもしれません・・・(>_<) 皆さんも機会がありましたら是非に冬の味覚「ゴッコ汁」、楽しんでみてください(^_^)/ ちょっと個人的には、すり生姜多めの方がいいかもしれないな~と思いました!一味をかけても美味しいかも♪ 鍋風にしても美味しいそうですよ^^

期待が大きすぎたのか、味は正直、期待以上ではなかったかも(笑)
▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼

Twitter  
第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto
[PR]
by takimotokan | 2011-02-22 01:17 | Comments(7)
こんばんは!ブログ担当です。

今日は皆既月食が見られる日とニュースで知り、撮れるかな!?と思って、ブログ担当もカメラを持って皆既月食撮影にチャレンジに出てみました!

今回は月が昇った時すでに部分月食に入っており、皆既は午後4時40分から午後5時53分までということで、ギリギリながら5時45分頃に職場を飛び出してみました!最初、本館に出向いてみましたが、本館では確認できず;;ダッシュで西館に移動!

▼ちょうど地獄谷の山の上に月を発見!!
e0037129_18252463.jpg
▼できる限りのアップで撮ってみたものがこちら!!カメラがカメラなのでそれなりですが(^^ゞ 満月が地球の影に隠れて欠けている様子が撮れました!(^^)! <画像ポチ!でちょっと拡大でご覧いただけます。

なんとも不思議な現象。昔、その現象の理由がわからなかった時代には人々はこれをどんな気持ちで見ていたのかな・・・と思ってしまいますね。 
e0037129_18263198.jpg
皆既月食は、太陽と地球と月が一直線に並び、月が地球の影にすっぽりと入る現象。日本では約3年4カ月ぶりにの皆既月食なんだそう。地球の影に完全に隠れる皆既が始まったのが午後4時40分頃で、再び月が現れだすのが午後5時53分すぎということだったので、ブロ担が撮ったのは現れ始めの頃ですね。午後7時頃には満月が姿を現して、この天体ショーが終了するとのこと。

コートも着ないで外に飛び出したのは無謀でちょっと(かなり?)寒かったですが(笑) なんとか無事写真が撮れて良かったです♪(#^.^#)


▼ランキングに参加しています(^_-)☆ ブロ担の頑張り(!?)に愛のワンクリックを! 
まだ寒さで体が震えています(笑)

Twitter
第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto
[PR]
by takimotokan | 2010-12-21 18:34 | Comments(2)
いよいよ2010年の鬼花火も残すところあと数回!是非、皆様お見逃しなく!!

鬼花火
鬼花火伝説の地獄谷に住む「湯鬼人(ゆきじん)」たちが人々の幸せを願い、厄を持ち去るために噴火のごとく打ち上げる迫力たっぷりの花火!

【期間】2010年6月1日(火)~8月13日(金)の毎週、木・金曜日開催

【時間】午後8時30分~
【会場】地獄谷展望台周辺
e0037129_1935997.jpg
鬼火の路
立ち上がる白煙と山肌をかすかに照らす路の先には、幻想的な地獄谷の爆裂火口跡。揺らめく灯りに照らされた幻想的な地獄谷をご鑑賞ください。

【期間】2010年6月1日(火)~11月30日(火)
【時間】午後7時30分~午後10時まで
【会場】地獄谷入口、地獄谷展望台、遊歩道
e0037129_1941327.jpg
たきもとスタッフも湯鬼神で登場します!
▲ランキングに参加しています(^_-)☆ 1日ワンクリックご協力お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2010-06-01 19:09 | Comments(4)
こんばんは!ブログ担当です。

またまた忙しさに感けて、更新が大変遅くなってしまいました<(_ _)> 更新ができず、ご心配をおかけしてしまいまして申し訳ありません;(コメント返しもままならず・・・重ねてゴメンナサイ;)でも、ブロ担は元気です!^^

前回も紅葉の様子をレポさせていただきましたが、気が付いたら1週間も更新をできておらず(^_^;)紅葉も、この1週間でピーク期に突入しました!!この2~3日は時折雨が降ったり、強めの風が吹いたり・・・せっかくの紅葉が、なんだか早く終わってしまいそうで(>_<) <お願い!少しでも長く、ご来泉のお客様の目を楽しませて~!!と願うばかりです。

▼こちらは昨日、出張に向かった際に携帯で撮ってみた「紅葉谷」の様子です。登別温泉を出る際も、クマ山の素晴らしい紅葉と、その山へと登るクマ牧場さんの赤いロープウェイが見えたりで、出張に出かけるところなのに「少しだけプチドライブ気分♪」を味わってしまいました^^
e0037129_22541490.jpg
▼こちらは本日、日帰り玄関への用事ついでに撮ってみた画像です♪登別温泉の観光名所・地獄谷へ向かう道から見える紅葉もまたキレイでした(#^.^#)
e0037129_22561269.jpg
▼来客・打ち合わせ予定もあり、地獄谷へ向かう時間はとれず・・・日帰り駐車場から撮ってみた写真です。ほんの2分ほどの距離を移動しただけのはずが、先ほどの写真と比べても空の色が白くなってドンヨリ・・・しかも、ちょっと小雨まで降ってきました。さすが、女心と(?!)秋の空です。
e0037129_22592573.jpg
登別温泉の紅葉、強風が続かなければ10月下旬頃まではお楽しみいただけるかと思います。是非皆さん、秋の登別温泉へ足をお運びください(^_^)/ お待ちしております☆


出張で札幌に向かう途中、虹を見ました♪
▲ランキングに参加しています(^_-)☆ 1日ワンクリックご協力お願いいたします☆


追伸例年・・・・ブロ担のつたない写真で「秋」の壁紙をお届けさせていただいておりましたが、今年はゆっくり時間を持って撮影に出向くことが出来ずにこのシーズンが終わってしまいそうです(/_;) 代わりに・・・と言うのもおかしいですが、エキサイトブロガーさんの素敵な紅葉の写真が壁紙でダウンロードできるようですので、是非こちらもチェックしてみてくださいね♪
[PR]
by takimotokan | 2009-10-21 23:01 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(5)
こんばんは!ブログ担当です。

暦上では8/7で立秋になりますが、今日(8/6)も暑くなりましたね~!登別温泉でも夏をや~っと感じられた♪そんな日になりました(#^.^#) でもまた向こう1週間の天気予報を見てみると、最高気温が25度に達している予想はないようです;やっぱり過ごしやすい夏に変わりないようです。でも、雨マークはなくって良かった^^

そんな夏らしい今日は木曜日ということで地獄谷での「鬼花火」の開催日でございました♪今日も夏休み・お子様花火プレゼント当番だったブロ担でしたが、たくさんのお客様が足を運ばれている様子が確認できましたよー!

▼こちらは7月に撮ったものですが、鬼花火の様子です!この日も夜の地獄谷は、たくさんのお客様で賑わっておりました♪最初の1本目は赤鬼さんから!1本目が打ちあがると同時に、歓声があがっておりました♪
e0037129_23522748.jpg
▼続いて、ぞくぞくと鬼花火が打ちあがります!湯鬼神たちが皆様の幸せを願い、厄を持ち去りしために打ち上げる鬼花火!!
e0037129_23532085.jpg
▼そしてクライマックスには湯鬼神たちが一斉に火花を打ち上げます!!その迫力ある火柱に、お客様の歓声も最高潮!!いやはや、この迫力には圧巻です!(#^.^#) <画像ポチ!で大き目の画像でご覧いただけます♪
e0037129_23584571.jpg

今年の鬼花火は8月21日で最後の実施となります!!8月7日(金)の公演も含め、あと5回!!今年まだご覧になられていない方は是非、お見逃しなく~(^_^)/

■8月21日までの木曜日・金曜日
 地獄谷で20:30~開催です!



余談ですが、鬼花火終了後・・・「第一滝本館のブログ担当の方でしょうか・・・?」と話し掛けてくださった方が!大きなカメラを肩からさげられており、どちらかの新聞記者さんからと勘違いしてしまったブロ担でしたが・・・なんといつもブログにコメントをくださるgajousan様でございました!(^^)!お帰りの時間が迫っていらっしゃるということでゆっくりお話することはできませんでしたが、いやはや、お会いできて光栄でございました♪
gajousan様のブログでも地獄谷・鬼花火と、ブロ担との対面エピソードをご紹介いただいております♪gajousan様のブログの方が、ブロ担の写真と比にならない素晴らしい写真で鬼花火の様子をご覧いただけます・・・(^^ゞ 是非ご訪問を^^


●8/7(金)14:55~16:40
 HBC「hana*テレビ」



湯鬼神の皆さん、熱さに負けず頑張ってくださ~い♪
▲ランキングに参加しています(^_-)☆ 1日ワンクリックご協力お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2009-08-07 00:09 | ●イベント情報 | Comments(5)
こんにちは!ブログ担当です。

今日は昨日の撮影の続きで、朝イチから大浴場撮影でした♪(撮影にご理解・ご協力くださいました皆様、ありがとうございました!おかげ様で無事終了いたしました^^)

今朝、目覚めた時はかなり良いお天気だったので撮影日和~♪と思っておりましたら、気づけば曇り空になって時たままた雪がちらついたり・・・今日から4月ですが、まだ春はちょっと足踏み状態のようです。


▼こちら、撮影の通りがけに男性露天風呂にて携帯で激写(!?)した画像です。浴槽の清掃を前に湯が抜かれ、底に湯花が残っておりました!^^温泉らしいワンシーンです♪
e0037129_13571166.jpg
▼こちらは、温泉・・・もう溜まったかな?と13:30頃にちょっとお客様がいらっしゃらないのを見計らって様子を見に行ってみたとこです。新鮮な湯がもうちょっとで溜まる寸前!といったところでした。もう10分位もすれば、掛け流しの湯が浴槽から溢れ出る~♪そんな状態でした^^
e0037129_1451244.jpg
▼湯口からなみなみと注がれる温泉。温泉情緒溢れる白濁の湯はやっぱりいいですね~!温泉・・・恋しいですね~♪(>_<)
e0037129_14103034.jpg
▼おまけに地獄谷の写真も撮ってきてきました!これから木々芽吹きはじめる季節。春が本当に待ち遠しいですね!(^^)!春の麗らかな休日は是非とも、登別温泉へ足をお運びください(^^♪ ※画像ポチ!で大き目の画像でご覧いただけます。
e0037129_14133025.jpg
▼ビックリ大公開!?こちらは女性大浴場で撮影にのぞんだリポーターさんとブロ担
e0037129_14541262.jpg
・・・なんちゃって。今日はエイプリルフールです(゜o゜)♪クレームはなしでお願いします(笑)

僕も撮ってくれないかな~とおっしゃるおじいちゃんにちょっと困惑したブロ担です^^; 前は隠していただきたかった・・・(苦笑)
▲ランキングに参加しています(^_-)☆ 1日ワンクリックご協力お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2009-04-01 14:17 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(12)
こんにちは!ブログ担当です。

お待たせいたしました~!(^^)? 北海道遺産にも認定されている、登別温泉「地獄谷」冬の様子をお届けいたします(^_^)/ 季節によっても角度によっても、様々な表情を見せてくれる地獄谷の写真を一挙公開!素人カメラマンが撮影したものではありますが(^^ゞ 地獄谷フォトギャラリー、どうぞお楽しみください☆ ★気になった画像がありましたら、画像をポチッと押してみてくださいね^^ 少し大きめの画像でご覧いただけます。

▼まずは、定番の撮影スポット!地獄谷を正面から眺めた様子です。
e0037129_12571659.jpg
▼角度が変わると、また違う表情が確認できる地獄谷。
e0037129_12581166.jpg
▼あらら!立ち入り禁止なのですが、よく見ると雪山に足跡が(^_^;)危険ですので、良いこの皆様はマネしないでくださいね!(>_<)
e0037129_12583670.jpg
▼地獄谷周辺 探勝路の案内図!所要時間の目安がわかるのはありがたいですね!(^^)!
e0037129_12595435.jpg
▼このように、道標もちゃんと出ていますのでわかりやすいですよ(^_^)/ 
e0037129_1301447.jpg
▼探勝路はこの季節、ちょっと足元が悪いですのでくれぐれもお気をつけてお進みください!冬靴、もしくは滑り止めを付けた靴は必須です!
e0037129_131349.jpg
▼逆に、地熱があるところは冬だってこの通り。自然の凄さを目で確認することができます。
e0037129_1333091.jpg
e0037129_1334249.jpg
e0037129_1334919.jpg
▼地獄谷散策路を少し進めば、地獄谷と第一滝本館が見えるスポットも!(#^.^#)いやはや本当、滝本はこんなに源泉にも近くって好立地です!素晴らしい泉質が楽しめるのもナットクですよね♪
e0037129_134373.jpg
▼こちらは、地獄谷を正面に見たところから右手にある階段を登ったところからのショット!
e0037129_136350.jpg
▼空へと立ち上る湯気さえ絵になるようなこの絶景!!!登別温泉にお越しの際は是非この絶景を望むことができる「地獄谷」へお立ち寄りください(^_^)/ そして冷えた体を温めるなら・・・第一滝本館での湯巡りを是非是非♪です(#^.^#)
e0037129_1361070.jpg
約30分の地獄谷散歩!!・・・とっても冷え冷えになりました~(>_<)夜は「湯の華」をで温まりましたよ♪
 ↑ランキングに参加しています!(^^)! 地獄谷に感動したら・・・ポチっとクリックお願いします☆
[PR]
by takimotokan | 2009-01-29 13:21 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(10)
こんにちは!ブログ担当です。

今日はちょっと背中に受ける日差しが昨日より温かいと感じた登別温泉。金曜日あたりまでは少し気温も安定するようです(#^.^#)プラス気温になると、ちょっと嬉しくなる今日このごろです!

さてさて、今日は昨日撮ってきた登別温泉の観光名所「地獄谷」の様子をお届けいたします!
▼地獄谷の手前には、たくさんのバスが!ちょっと海外からのお客様が多いなぁ・・・と思ったら、なおたんsanのPAL-FM Blog Radioさんブログを拝見してナットク!旧正月のお休みを利用されたりでご旅行されている方が多いのかも(#^.^#)
e0037129_13125441.jpg
▼登別バークサービスセンターが見えてきたら、地獄谷の入口もすぐそこです!寒いので、山の向こうの「日和山」から昇る煙もはっきりと確認できました。
e0037129_13123069.jpg
▼もはや寒さに耐え切れず、地獄谷へと到着する前に登別パークサービスセンターさんにお立ち寄り(笑)こちらも沢山のお客様で賑わっておりました~!売店もありますヨ^^
e0037129_13185744.jpg
e0037129_1327967.jpg
e0037129_13291253.jpg
▼登別パークサービスセンターさんの中では休憩もできる他、案内ボードやビジョンなどで登別温泉のことを知ることができます!時間がありましたら、地獄谷や大湯沼などの見学に向かわれる前にこちらで予習されると◎かもしれません!(^^)!もちろん、観光の後の一休憩に復習♪も◎ですよ(#^.^#) 地獄谷へお越しの際は、是非一度立ち寄ってみてくださいね!(^^)!
e0037129_13303853.jpg
e0037129_13304674.jpg
e0037129_1330535.jpg
e0037129_13305951.jpg
追って後ほど、地獄谷の様子をお届けいたしますね♪

混んでいたので、画面にはちょっとタッチしたりはできませんでした(^^ゞ
 ↑ランキングに参加しています!(^^)!1日1回ポチっとご協力宜しくお願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2009-01-28 13:33 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(10)
こんにちは!ブログ担当です。

今日はちょっと気分転換に、登別温泉の観光名所 「地獄谷」へと向かってみました!(とっても久々!)どんぐりを撮った以来だな~・・・と「地獄谷タグ」をクリックして確認してみると、最後に訪れたのが10月・・・実に3ヶ月半ぶりでございました!こんなに近くで働いていつつも、なかなか行く機会はないものです(^^ゞ いや~もう、リフレッシュにはもってこい!!!とっても寒かったです(笑)

第一滝本館を出てみると、なんと道の真ん中で見つめ合う二人が・・・(>_<)♪鬼も照れて真っ赤になってるわ~(#^.^#)・・・と思ったら、何か物を取り出しているだけでした(^^ゞ 失礼!
e0037129_2017677.jpg
▼地獄谷へ続く道に出ている看板もこの通り、雪に埋もれかけています。道路はほとんど雪がない状態ではありますが、根雪はやっぱり深いです。鬼も雪の中!
e0037129_20193715.jpg
e0037129_20195280.jpg
e0037129_2020556.jpg
▼日帰り駐車場入口をちょっと過ぎると・・・見えてきました!地獄谷の岩肌!!雪山の間に流れる温泉の川が、やけに温かそう。ここでも足湯ができたらいいのにな~なんて考えつつ、なかなか国定公園内ということもあり、色々難しい・・・のかな?なんて考えながらトコトコト・・・
e0037129_20204557.jpg
▼そして地獄谷まであと160mの看板が♪ワクワク度アップです(#^.^#)
e0037129_20233990.jpg
続いて、登別パークサービスセンターをご紹介します♪ どうぞお楽しみ!

スカートの下にズボンをはいたおかしな人を見かけた方がおりましたら・・・それが私です(笑)
 ↑ランキングに参加しています(^^♪ 1日ワンクリック応援お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2009-01-27 20:25 | Comments(6)
こんばんは!ブログ担当です。

3連休もいよいよ今日で終わり。皆様、どのような時間をお過ごしになられたでしょうか?登別温泉、3連休は良いお天気になりそう♪と思っておりましたら、昨日はまた雪がちょっとチラつきました。やっぱり山の上は寒いようで;濡れた道路に、街灯と滝本の明かりが映りこんでおりました。
e0037129_1917152.jpg
第一滝本館の丁度横あたりから、地獄谷の鉄泉池あたりまで続く揺らめく灯り「鬼火の路」も、いよいよ11月いっぱいで終了。残り1週間を切りました!6月から実施スタートし、もう6ヶ月が経過しようとしているだなんて・・・月日の流れの早さを実感します(>_<)
外は寒いですが、雪景色と地獄谷、そして澄んだ夜空にたくさんの星空がご覧いただけるこの季節ならではの「鬼火の路」! 是非、皆様お誘い合わせの上(暖かい服装で)「夜の登別温泉・地獄谷」へお出掛けください♪^^

今日はのんびり部屋に引きこもりのブログ担当でした〜(^^;)
 ↑ランキングに参加中!(^^)! 1日ワンクリックご協力お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2008-11-24 19:15 | Comments(17)

登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪


by takimotokan