タグ:地獄谷 ( 35 ) タグの人気記事

こんばんは!ブログ担当です。

今日は10月2日(木)に撮ってまいりました「地獄谷」の紅葉の様子をお届けしたいと思います!その前に様子を見に出向いてみたのが9月23日。9日でこんなにも紅葉が進んでおりましたよ!言葉で表すより、やっぱり写真!!!・・・ということで、ピックアップしてみた画像をドドドーン!!(?)とご紹介させていただきますね(#^.^#)

058.gif画像をポチっと押していただくと、大きめにご覧いただけます♪
e0037129_011620.jpg
e0037129_012350.jpg
e0037129_013149.jpg
e0037129_014241.jpg
e0037129_015087.jpg
e0037129_015811.jpg
e0037129_02522.jpg
e0037129_021381.jpg
e0037129_022115.jpg
e0037129_022729.jpg

地獄谷に出向かれた際には、「あ!この画像はここから撮ったんだ!」なんて探してみていただきながらご見学してみていただいても楽しいかもしれません♪是非是非、この秋は皆様お誘い合わせの上、登別温泉へお越しください(^_^)/お待ちしております♪

056.gif結構、歩き疲れました(笑)歳かなぁ・・・(^_^;)
 ↑ランキングに参加しています!(^^)! 1日1回、ポチっとご協力お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2008-10-03 20:06 | Comments(6)
こんにちは!ブログ担当です。

もうすぐ紅葉の季節到来ということで、今日は先日9/23に地獄谷へ出向いた際に撮っておいた、ちょっといつもと視点を変えてみた画像をお届けしたいと思います(^_^)/ 今回は木々をピックアップしてみましたよ♪
e0037129_16345342.jpg
地獄谷や大湯沼の周辺は、硫気や土壌の関係で、厳しい環境に耐えられる植物が特別な社会を作っており、悪条件に強い植物が生息しているそう。様々な自然の仕組みに合う「ススキ」や「オオイタドリ」「ノリウツギ」などが地獄谷周辺で確認できます。
e0037129_16354212.jpg
e0037129_16355117.jpg
e0037129_1636021.jpg
e0037129_1636887.jpg
地獄谷の絶景を眺めた後は、時にはちょっとゆっくりと地獄谷周辺の散策路を「植物解説板」を見ながら進んでみるというのも◎ですよ♪(#^.^#)知らなかったプチトリビアが溢れています^^▼ポチッと押すと少し大きめにご覧いただけます。
e0037129_163546.jpg
e0037129_16351645.jpg
e0037129_16352144.jpg

058.gif続いて、「北海道遺産 地獄谷」の秋の様子はこちら

056.gifヤマウルシには触れちゃダメヨ♪
 ↑今日は何位かな~!(^^)! いつもポチっとご協力ありがとうございます☆
[PR]
by takimotokan | 2008-10-02 16:25 | Comments(12)
こんばんは!ブログ担当です。

気づけば、もうすっかり「夜」になってしまいました・・・(^^ゞ 日暮れが本当に早くなりましたね!・・・ということで、今日はちょっと久々に「夜景」をお届けしたいと思います♪

▼こちらは思いつきで先ほど18時頃に撮影してみた「夜の地獄谷!」(9/29現在) もうすっかり日が暮れておりました(>_<) ライトアップされた夜の地獄谷もいいですよね!昼とは全然違う顔を見せてくれます。気温が低いとまた、昇る蒸気も白く際立ちますのでさらに「地獄谷」らしさが増す気がしますね。夜は昼と違って、私の腕前ではこのようになかなか上手に撮影できませんが(・・・というか、カメラも使いこなせていないのですが(^^ゞ )それでもちょっと幻想的な感じが伝わりましたら幸いです。 
e0037129_1914182.jpg
072.gif第一滝本館横から鉄泉池までに明かりが灯り、ライトアップされた幻想的な夜の「地獄谷」がお楽しみいただける「鬼火の路」は11月いっぱいまでです! 是非皆さまお誘い合せの上お出掛けください(^_^)/ くれぐれもどうぞ、暖かい服装で・・・!!


072.gif地獄谷・夜間特別公開 「鬼火の路、幻想と神秘の谷」
揺らめく灯りに照らされた「鬼火の路」が、皆さまを地獄谷へと誘います。立ち上る白煙と山肌をかすかに照らす路の先には、幻想的な地獄谷の爆裂火口跡。暗闇だけにみせる荒々しい姿は、まさに現世とは思えない大自然の驚異を剥き出します。

【期 間】11月30日(日)まで
【時 間】午後7時30分~午後10時まで
【会 場】地獄谷入口、地獄谷展望台、遊歩道


056.gifカラスが鳴くからかーえろ♪(笑)今日もお仕事お疲れ様です♪
 ↑今日は何位かな?(^^)! いつもポチっとご協力ありがとうございます☆
[PR]
by takimotokan | 2008-09-29 18:21 | Comments(6)
こんにちは!ブログ担当です。

今日も秋晴れの登別温泉!すごく良い天気になりましたよ^^ でも、やっぱり風は強いデス。お出掛けの際は、暖かい服装でどうぞ!(追伸~夕方から雨が降り出しちゃいました・・・(>_<)

今日は、昨日お届けいたしました続きの画像をお届けいたします!秋分の日(9/23)に撮ってきた画像ですが、まだまだ本日とは紅葉状況などは差ほど変わりはないかと思いますので、観光のご参考になりましたら幸いです(#^.^#)

▼こちらは、地獄谷へ向かう道の途中から覗く「地獄谷の山肌」!まだやっぱり、緑は青々しておりますが、ナナカマドの赤い実がちょっと秋らしさを感じさせてくれますね^^
072.gif以下の画像は、ポチっと押していただくと大きくご覧いただけます!
e0037129_1547690.jpg
▼そして、いよいよこちらがお馴染み(!?)の「地獄谷」の正面の様子!地面に程近い木々がちょーっとだけ変色していますね。
e0037129_1547296.jpg
▼でも、ちょっとだけ見下ろして違う角度で見てみると、ほんの少しだけ紅葉が始まっているのが確認できました!
e0037129_15475073.jpg
▼地獄谷を眺める素敵な親子の姿を発見!思わず、シャッターを押してしまいました(^^ゞ 親子で旅行、やっぱりいいなぁ~。私ももっと親孝行せねばなぁ~・・・と思った次第です。(父親は出不精なので、母娘でまたいつか2人旅をしたいと思いますw)
e0037129_15482457.jpg
▼紅葉はまだまだこれから!といった状況でしたが、ところどころで秋を感じる景色を確認できた地獄谷周辺。やっぱり絶景や広い空、新鮮な空気にふれると心が癒されますね。皆様も是非、お出掛けください(^_^)/ また近日、登別温泉の秋をお伝えすべく出かけてみたいと思いますのでどうぞお楽しみに!(#^.^#)
e0037129_15481369.jpg
056.gif地獄谷ながら、地獄なこたぁありません☆
 ↑ランキングに参加しています(^o^)丿 ポチっとご協力、宜しくお願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2008-09-26 16:04 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(16)
こんばんは!ブログ担当です。

057.gif今日は昼過ぎから雨模様になってしまった登別温泉。皆様の地域はいかがでしたか?昨日のニュースでは「黒岳に初雪が観測されました」とか「今季初、釧路管内の標茶町で最低気温が0度を下回りました」など、秋を通り越して冬の便りが聞こえてきた北海道(^_^;)
それにCMも「ストーブ」、「冬タイヤ」、「北海道シチュー」など、季節を感じるものが増えてきましたね。「さすが北海道~^^;」と思う瞬間でもあります。さすがに登別温泉の気温はそこまでいきませんが、当地も確かにちょっとずつ寒くなってまいりました。季節の変わり目、どうぞ皆様、お風邪などひかれませんようどうぞご自愛ください^^


今日はちょっと、一昨日(秋分の日)に撮ってきた画像を紹介させていただきたいと思います^^今日とは打って変わって、一昨日はピーカンの秋晴れでした!しばしの休息で久しぶりに出向いてみた地獄谷の景色も素晴らしいものでした(#^.^#)


まずは、今日は地獄谷入口周辺の画像を紹介させていただきたいと思います♪まずは、第一滝本館から地獄谷へと向かう途中に目にとまった看板。目にとまったのは看板だけでなく、うしろのちょっと季節を終えてしまった「紫陽花」。満開時の華麗さはありませんが、ブドウ色のアジサイも、少しなんだか秋を感じさせてくれるような気がしますね。
e0037129_19242878.jpg
▼そして、地獄谷展望台へと続く入口付近の画像です。まだ、こちらのバックの木々は青々(緑々!?)しています。
e0037129_19263543.jpg
▼こちらは、地獄谷がもうすぐ見える!といったすぐ手前の地点にある地獄谷案内看板です!時間に余裕がないとなかなか目がいかなかったりしますが、読んでみると知らなかったことが書かれていたりします。(ブログ担当・・・「コノハズク」に出会ってみたいです!!)
072.gif画像はクリックすると大きな画面でご確認いただけます♪
e0037129_1935278.jpg
▼地図はこんな感じ!(こちらもクリックで大きくなります。)
e0037129_1937845.jpg
▼10月いっぱいまで、ボランティアガイドさんも活躍中です(#^.^#) 滝本OBの石川さんにもまたバッタリお会いできました^^お元気そうで何よりでした!
※上記のリンクボタンを押すと、昨年の登別温泉の紅葉の様子もご確認いただけます^^ ↑
e0037129_19385319.jpg

001.gifまた近日中には、地獄谷の様子をUPさせていただきたいと思います♪どうぞお楽しみに(^_^)/

056.gif硫黄の臭いをちょっとしか感じませんでした・・・やっぱり鼻が麻痺しています・・・(゜o゜)
 ↑目指せランクアップ !(^^)! ポチっとご協力、宜しくお願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2008-09-25 18:36 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(9)
こんばんは!ブログ担当です。

気づけば、今日・明日(8/22・23)で「地獄の谷の鬼花火」が終了です!早いものですねー!
e0037129_18363534.jpg
有終の美を飾るのを手伝ってくれるかのように、登別温泉のお天気は今日・明日の夜と晴れの予想(*^_^*)是非是非、ご来泉の皆様&近郊にお住まいの皆様でまだご覧になられていない方はお見逃しなく♪

残念ながら、鬼花火をご覧いただけなかった皆様も、11月いっぱいまでは「地獄谷」の夜間特別公開「鬼火の路」も実施中ですので、夜の神秘的な地獄谷の風景を是非ご覧になってみてくださいね(^_^)/


072.gif地獄谷・夜間特別公開 「鬼火の路、幻想と神秘の谷」
揺らめく灯りに照らされた「鬼火の路」が、皆さまを地獄谷へと誘います。立ち上る白煙と山肌をかすかに照らす路の先には、幻想的な地獄谷の爆裂火口跡。暗闇だけにみせる荒々しい姿は、まさに現世とは思えない大自然の驚異を剥き出します。

【期 間】2008年6月1日(日)~11月30日(日)
【時 間】午後7時30分~午後10時まで
【会 場】地獄谷入口、地獄谷展望台、遊歩道


056.gif鬼花火、来年もあるといいな!
 ↑ランキングダウンしちゃいました~(^_^;) ポチっとご協力宜しくお願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2008-08-22 18:34 | ●イベント情報 | Comments(17)
こんにちは!ブログ担当です。忙しさに感けてしまい、やっと8月初ブログです<(_ _)>
ごめんなさい!気長に、気楽にアクセスしていただけましたら幸いです♪

058.gifそれにしましても、今日も暑いですねー!当地は雲ひとつないような青空が広がっています!登別温泉の週間天気予報でも、しばらくは晴れマークばかりの様子!それでもやっぱり当地は山間ですので、涼しい方なのかもしれませんね(*^_^*)第一滝本館のホームページのバックカラーも、ちょっと夏っぽく衣替え?しましたよ♪涼しげでいい感じになりました^^
e0037129_12471393.jpg

全国では、「夏日」どころか、「猛暑日」が多く記録されているようです。なんだか、年々そんな夏日や猛暑日が増えているようで; どうぞ皆さま、くれぐれも夏バテなどされませんよう、お体ご自愛くださいませ!疲れたら温泉へ!涼を求めて登別温泉へ♪ぜひぜひ皆様のお越しをお待ちしております☆
e0037129_1248073.jpg
e0037129_12481648.jpg
e0037129_12483475.jpg
こころなしか、鬼像も「暑い!!!」と言っているかのようです(^_^;)

056.gif私の席はクーラーの風がこなくてアツアツです!(>_<)
 ↑ランキングに参加しています。 いつもポチっとご協力ありがとうございます☆
[PR]
by takimotokan | 2008-08-06 12:49 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(10)
こんばんは!ブログ担当です。

登別温泉の夏のイベントともいえる「鬼火の路」&「鬼花火」のお知らせです!今年もたくさんの皆様にご来場いただけたら嬉しく思います♪ 是非、皆様お誘い合わせの上お越しくださいませ☆ 鬼花火・・・昨年は見逃しちゃったヨ(/_;)という貴方様も今年はぜひ♪

▼こちらはパンフレットをスキャンしたものです!ポチっと押すと、大きくご覧いただけます。
e0037129_192783.jpg


072.gif地獄谷・夜間特別公開 「鬼火の路、幻想と神秘の谷」
揺らめく灯りに照らされた「鬼火の路」が、皆さまを地獄谷へと誘います。立ち上る白煙と山肌をかすかに照らす路の先には、幻想的な地獄谷の爆裂火口跡。暗闇だけにみせる荒々しい姿は、まさに現世とは思えない大自然の驚異を剥き出します。

【期 間】2008年6月1日(日)~11月30日(日)
【時 間】午後7時30分~午後10時まで
【会 場】地獄谷入口、地獄谷展望台、遊歩道


072.gifそれは、湯を護る鬼神の炎「地獄の谷の鬼花火」
幸せを願い、人々の厄を持ち去りしために打ち上げる-。鬼花火伝説の語り継がれる地獄谷に棲む「湯鬼神(ゆきじん)」たちが、噴火のごとく迫力たっぷりの鬼花火を毎週末、夜空に放ちます。

【期 間】2008年度オープニング特別開催 6月1日(日)
      2008年6月6日(金)~8月23日(土)の期間中毎週金・土曜日開催(全25回)
【時 間】午後8時30分~
【会 場】地獄谷展望台周辺

034.gif2009年の「鬼花火」開催スケジュールはこちら


056.gif今年も楽しみですね♪
 ↑ 1日1回ポチっとご協力お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2008-05-21 19:08 | ●イベント情報 | Comments(10)
こんばんは!ブログ担当です。

058.gif今日の登別温泉もポカポカ陽気に恵まれました~(#^.^#) 最高気温も17度位まであがりましたでしょうか♪ 今日はなんと!!今年初めてTシャツで歩かれているお客様を目撃しましたヨ!(^^)! 暖かくなった証拠ですね♪ 日曜日もまずまずのお天気のよう。休日を迎えられる方にとっては最高の日曜日になりそうですね!ぜひ、良い休日をお過ごしください☆

▼今日の画像は、ちょっといつもと違うところから撮ってみた第一滝本館の様子です♪
登別温泉の観光名所「地獄谷」がすぐ裏手にあることが確認できる1枚となりました(^^♪
こうしてみると、当館の周りの木々はまだまだ淋しい状態ですね。新緑で溢れる季節が待ち遠しいです^^ (ポチっと押すと、大きな画像でご覧いただけます☆)
e0037129_21245830.jpg

056.gif日曜日、ご予定のない方は日帰り入浴はいかが~♪
 ↑ 1日1回ポチっとご協力お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2008-04-19 21:25 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(1)
こんにちは!ブログ担当です。

026.gif札幌では今日「最高気温が20度を超えた!」という天気予報をみて若干びっくりしたブロ担ですが、今日の登別温泉は残念ながら曇り空。でも、その曇り空をフと見上げた時、「ニョロニョロ・くるくる♪」を発見しました!
それはどこで何か・・・??といいますと・・・第一滝本館横にある「地獄谷」への道程の入り口を示す看板でです!!看板の周りにはもうすでに木の”枝”がニョロニョロしておりますが・・・
e0037129_16352247.jpg
▼良く見ると!!!なんと、その"木の枝"がニョロニョロとお隣の道路標識にまで伸びているではありませんか!!(゜o゜) かなりくるくると巻き付いております!!これだけ伸びるまでにどれくらいの時間がかかったのでしょうかね?生きてるって感じがしますね~。自然っておもしろいですね~!まさか、花は咲かないかな~(^_^;) と思いつつ、もし万が一咲いた時にはまたUPさせていただきますね^^
e0037129_1637056.jpg

056.gifがんばれ!ニョロニョロ~♪
 ↑ 1日1回ポチっとご協力お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2008-04-18 16:38 | Comments(8)

登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪


by takimotokan