タグ:地獄谷 ( 35 ) タグの人気記事

雪景色の地獄谷

こんばんは!ブログ担当です。

今日は、2008年に入って初の登別温泉の観光名所「地獄谷」の様子をご紹介させていただきます♪ 本日(1/16)の登別温泉の天気は晴天!風はやっぱり冷たいですが、風が吹いていない時は太陽のポカポカをちょっと感じられるほど(*^_^*) もしかして日中は、マイナス気温までいっていなかったかもしれません。
今年はまだそんなに多くの雪が降っていないせいか、まだまだ赤茶けた山肌が覗く地獄谷です。今日は画像そのままではなく、室蘭近郊の情報ブログさんのmuronaviさんからご伝授いただいた画像処理を施してUPしてみたいと思います(^^♪

▼まずはお馴染みの正面画像!こちらはフィルムチックにしてみました♪ (ボタンポチっ!で手軽にこんな処理が出来ちゃったのでビックリです!) 歩道にはほとんど雪がない状況です。
e0037129_19163579.jpg

▼そして、地獄谷 縦画像です♪ フレーム処理がされただけで、なんとも芸術的!もちろん、歩道から写した画像なんですが、なんだか景色が迫ってくるようなイイ感じになったと思いませんか?!^^ もっと雪がたくさん降ったら、また写真を撮ってきたいと思います^^
e0037129_1914594.jpg
北海道遺産にも認定されている地獄谷。四季折々にその表情が変わり、何度見ても圧巻の眺めです!!登別温泉へお越しの際には、是非お立ち寄りください^^

地獄谷ブラボー!
 ↑ 1日1回、ポチっとご協力お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2008-01-16 19:19 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(13)

こんばんは!ブログ担当です。

今日も登別温泉はとっても良いお天気に恵まれました!道路の雪もほとんどなくなって、冬とは思えないほど歩きやすい状態です。地獄谷を取り囲む山々などは、さすがにちょっとだけ弱根雪がありますよ^^

そんな今日、第一滝本館は年に一度の「大浴場・大掃除」の日!毎日かかさず隅から隅まで清掃が行われている大浴場ですが、この日ばかりは各職場から大浴場に大集合!お客様の心も体も温めてくれる「温泉」への、『今年もありがとう』と、『来年もよろしくね!』の気持ちを込めて、みんなでゴシゴシ磨きます!
e0037129_18172882.jpg
▲こちらは男性展望風呂からみた地獄谷!今日も地獄谷は絶景です。
e0037129_18202775.jpg
▲今年は各職場を代表して、約45名の勇姿が揃いました!ウジャウジャいます!(笑)
ちょっと画像が暗くってごめんなさい<(_ _)>
e0037129_18212331.jpg
▲天井ももちろん念入りに。こちらは、大清掃だからといったわけじゃなく、毎日行われている作業です。天井から滴り落ちる水滴でさえ、安心の清潔さと言っても過言ではないかと思います。各テレビ局の方や新聞社の方々も暑い中、取材をしてくださいました。(どうもありがとうございます!)

★その2へジャンプ!

★人気blogランキング★1日1回、ポチっとご協力お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2007-12-26 18:26 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(1)

こんばんは!ブログ担当です。

今日は、普段お客様が出ることの出来ない「西館」の屋上から、地獄谷を撮ってみました♪ 夕暮れ時の冬の地獄谷の様子です。
ちょっと幻想的で、この季節のこの時間の地獄谷もなかなか良い感じですね^^

雪もほとんど融けて、ちょっとしか白い部分がなくなりました。登別温泉も陽の当らないところはまだ雪が残っていますが、メインの極楽通りの道路もほとんど雪がなくなってしまいましたので、安心してお越しいただけるかと思います。この先の週間天気予報でも、雪マークも見受けられず、安定した天気が続きそうです。
e0037129_2345640.jpg
こちらの屋上、このような絶景が楽しめますので、夏場のビアガーデンなんかが開けたら最高なのにな~♪ ・・・なんても思ったことがありましたが、やっぱり色々と規制があるようです(/_;) いつか実現するといいんですけれどね^^

▼おまけに、こちらは登別温泉の入り口側の山と空の様子。南館上階のお客様エレベーター前の窓からもこの景色がご覧いただけるのですが、この山の木の感じと、その山とアンテナ塔?の上に広がる大きな空の景色が、ブロ担は個人的になんだか好きだったりします。
e0037129_2393747.jpg

★人気blogランキング★1日1回、ポチっとご協力お願いいたします☆

※ブロ担、土・日とお休みをいただきます<(_ _)> あわよくば、携帯からきまぐれ日記をお届けします♪
[PR]
by takimotokan | 2007-12-07 21:10 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(8)

こんばんは!ブログ担当です☆大変お待たせいたしました!いよいよ「秋の地獄谷」をご紹介してまいりましたこの 登別温泉【地獄谷】紅葉アルバムも最終回となりました!今回は少し進んだところにある「鉄泉池」付近の紅葉の様子をご紹介!

まだVol.4以前をご覧になられていない場合は、是非Vol.1からご覧ください♪ 
★登別温泉 【地獄谷】 紅葉アルバム! Vol.1へジャンプ!



▼散策路を少し進んだところに見えてくる木の看板には「三途の川」の文字が・・・お見かけするところ5~60代くらいの女性のグループの皆さんが「いや~ぁ。ちょっとぉ!!三途の川だってさ。渡っちゃったらどこに着くのさ?!」とワイワイ楽しそうに散策されておりました(笑)北海道弁のイントネーションでございました。
e0037129_22424170.jpg
▼そしてこちらがその三途の川??白に近いようなエメラルドグリーンの不思議な色をした温泉の川と、無色透明の温泉の川が合流しておりました。こちらは「鉄泉池」に到着する少し前くらいのところですよ。
e0037129_22442528.jpg
▼ナミナミと流れる温泉の川。この地獄谷から湧出する温泉の恵みあってこその登別温泉です。本当に感謝!その恩恵のおかげで、私たちも温泉旅館として皆様をお迎えすることができますし、沢山の方々が温泉で癒されることができています。その自然の恩恵への感謝の気持ちを、いつでもいつまでも忘れてはならないと思っています。
(うーん、今日はいつものブロ担と違う人?!なんて言わないでくださいね!w)
e0037129_2352213.jpg
▼そして広がる紅葉の景色♪まずは鉄泉池に向かって左側!
e0037129_22283984.jpg
▼つづいて右側♪
e0037129_2229597.jpg
▼おまけに二つをいたずらにつないでみました(笑)室蘭近郊の情報BLOGさんで見かけた技を真似させていただいちゃいましたが、muronavi_さんのように上手くいきませんでした^_^;パッと見はごまかされているような気もしますが、撮影モードが違ったのか色もちょっと違っており、クリックして大きく見るとつなぎ目がバレバレです・・・でも、パノラマでちょっと広さが伝わるでしょう?^^
e0037129_22574749.jpg
これにて、2007年の秋の地獄谷の様子レポを終了させていただきます^^長々な記事になってしまいましたが、ご覧くださいましてありがとうございました☆この紅葉も散ってしまう部分もあるとは思いますが、11月上旬頃まではまだご覧いただけるかと思います。今季ご来泉いただくのは難しい方も、冬はまた雪景色で幻想的でおすすめですヨ^^是非是非この景色に会いに、皆様のいつかの日のご来泉を心よりお越しをお待ちしておりますネ(*^_^*)
e0037129_2312310.jpg
★人気blogランキング★1日1回、ポチっとご協力お願いいたします☆(^_^)/
[PR]
by takimotokan | 2007-10-26 21:45 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(9)

こんばんは!ブログ担当です。昨日、更新の予告をしておりましたにもかかわらず、大変遅くなってしまいまして申し訳ございません!(楽しみにお待ちくださいました皆様、本当に申し訳ございません<(_ _)> 心よりお詫び申しあげます。。。)

遅くなってしまいましたものの、引き続き「地獄谷の紅葉の様子」、及び 「たきもとブログ」、ご愛顧(ご愛読??)いただけましたら幸いです(^^♪ どうぞよろしくお願いいたします~!それでは、早速に登別温泉 【地獄谷】 紅葉アルバム!UPさせていただきます☆


▼地獄谷の「鉄泉池」に向かう途中の散策路。総務部の河東リーダーが研修に来られた学生さんを地獄谷案内しておりました!昨日ご紹介した石川さんに引き続き、また知り合いと遭遇するとは!登別温泉、広いようで狭いです?!
e0037129_039776.jpg
▼その散策路から望む地獄谷と、その向こうに第一滝本館です♪ こうして写真で見ると、地獄谷の中に第一滝本館があるように見えますね!
e0037129_0415458.jpg
▼地獄谷の中には小高い山もいくつか。お墓のようにも見えちゃう石碑(?)には、それぞれに名称がかかれているのですが、これは「七色冨士?」・・・・かしら???うーん・・・違うかも?;
(ブロ担、目が悪くて確認できず・・・勉強不足で疑問系でごめんなさい<(_ _)> )
e0037129_0535195.jpg
▼その小高い山の向こう側のUPです♪ 紅葉の色合いがとってもキレイでした!個人的に、私は一番こちらの紅葉風景が好きかも(*^_^*)ちょっと夕陽があたっている感じがまたキレイです^^
e0037129_123270.jpg
勉強不足のブロ担が学ぶ 【地獄谷 豆知識】 ~登別・観光課さんのページより抜粋です~

地獄谷には15の地獄があり、名称は次のとおりです。
機銃地獄・鉛地獄・鉄砲地獄・大地獄・竜巻地獄・昭和地獄・不老泉・涙川虎地獄・釜地獄・オハツ地獄・大砲地獄・奥地獄・目の湯・乙女湯・湯の花畑
地獄谷を拠点として遊歩道が整備されていますので、地獄谷の中の鉄泉池や近くの大湯沼、奥の湯などを周遊し、大湯沼川では天然の足湯に浸かり森林浴をご体験下さい。

★人気blogランキング★1日1回、ポチっとご協力お願いいたします☆(^_^)/

★登別温泉 【地獄谷】 紅葉アルバム! Vol.5へジャンプ!
[PR]
by takimotokan | 2007-10-25 20:56 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(6)

Vol.1から是非ご覧ください♪ ★登別温泉 【地獄谷】 紅葉アルバム! Vol.1へジャンプ!

▼地獄谷来場の際、記念撮影スポットとなっているところ。今日も看板と地獄谷バックで、沢山の方が記念撮影しておりましたヨ^^ こちらはは人がいなくなったのを見計らってパシャリ!(ちょっと日が暮れかけている16時頃の画像でしょうか。夕暮れ間近もまた、イイ感じ!)
e0037129_1961350.jpg
▼地獄谷周辺でボランティアガイドをされている方々のお一人、石川さんに遭遇!実は、石川さんは少し前まで当館の社員玄関受付に勤められておりました。今でも変わらず元気にご活躍されているようで何よりです^^ こちらのボランティアガイドも今シーズンは10月いっぱいまで!来年も沢山の方に登別温泉の魅力を伝えていってくださいね。宜しくお願いいたします☆
e0037129_199833.jpg
▼こちらは上記の撮影スポットから少し鉄泉池の方向へ進んだところ。少し進んだだけで、また違った景色が見れるのが興味深いです。ちょっと見える散策路の向こう側に、鉄泉池があります。
e0037129_19102911.jpg
★人気blogランキング★1日1回、ポチっとご協力お願いいたします☆(^_^)/

★登別温泉 【地獄谷】 紅葉アルバム! Vol.4へジャンプ!
[PR]
by takimotokan | 2007-10-24 19:11 | Comments(8)

▼こちらは高台から眺めたちょっと左手の地獄谷。赤い紅葉って、キレイですよね^^
e0037129_18565420.jpg
▼地獄谷を眺める着物を着たお母さんお二人。ちょっと昭和を感じさせます。「昔はもっと近くまで行くことができたわよね。」なんて会話が聞こえてきました。
e0037129_185992.jpg
▼お二人が眺めていたところの向こう側のちょっとUP。山肌側の紅葉、とっても彩り鮮やかでございました^^
e0037129_1903110.jpg
★人気blogランキング★1日1回、ポチっとご協力お願いいたします☆(^_^)/

★登別温泉 【地獄谷】 紅葉アルバム! Vol.3へジャンプ!
[PR]
by takimotokan | 2007-10-24 19:00 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(2)

こんにちは!ブログ担当です。今日は全国的に秋晴れの空が広がったみたいですね~(*^_^*)やっぱり晴れた空を見上げるととっても気持ちがイイ♪ ・・・ということで、予定通り、今日は地獄谷へ紅葉狩りに出かけてみました!あいかわらずの素人さんなのに恐れいりますが・・・た~くさん写真を撮ってきましたので、今日は画像UPメインの地獄谷Photoアルバムにさせていただきますネ♪ こちらで登別温泉の秋を感じていただけましたら幸いです(#^.^#) ★全ての画像は、クリックしていただくと大きな画像でご覧いただけます!お気に入りの写真がありましたら、是非クリックしてみてくださいね♪

▼地獄谷に向かう途中、毎月のようにお越しくださる山本ご夫妻様に偶然バッタリ!地獄谷へ行かれて、当館へお戻りになられる途中でございました!いつも笑顔が素敵なご夫妻です^^
e0037129_18423749.jpg
▼こちら、地獄谷展望台の高台から撮ってみました!地獄谷が紅葉に彩られて、とってもキレイです!
e0037129_18451194.jpg
▼地獄谷とはなんぞや!?の謎がちょっとだけ解ける看板もパチリ!
e0037129_184636.jpg
▼こちらはちょっとUPで撮ってみました!地獄ながら、極楽を思わせる景観です☆湯煙の中の岩、よ~く見ると、なんだか裸のコビトが二人、温泉を楽しんでいるように見えませんか??(笑)よろしければ、クリックして画像を大きくしてご覧になってみてください^^
e0037129_1848976.jpg
★人気blogランキング★1日1回、ポチっとご協力お願いいたします☆(^_^)/

★登別温泉 【地獄谷】 紅葉アルバム! Vol.2へジャンプ!
[PR]
by takimotokan | 2007-10-24 18:48 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(2)

こんにちは!ブログ担当です。向こう側で雨雲がゴロゴロと雷の音を鳴らしているのが聞こえつつも、今日も登別温泉は秋晴れ!・・・ということで、またプラリと当館裏までプチ散歩に出かけ、ちょっと早い紅葉の様子をチェックしてまいりました。
早くも赤い「ヤマウルシ」が色づいており、いい感じ!地獄谷の奥側はまだちょっとしか紅葉が確認できませんが、これからがまた楽しみな状況ですヨ^^ 登別温泉へお越しの際は、是非地獄谷周辺の秋の散歩をお楽しみください!(もちろん、第一滝本館の男性大浴場からもこの素晴らしい景色がご覧いただけます!)
★画像をポチっと押すと、大きい画像でご覧いただけます。
e0037129_17225945.jpg

★人気blogランキング★1日1回、ポチっとご協力お願いいたします☆(^_^)/
[PR]
by takimotokan | 2007-10-05 17:20 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(4)

こんにちは、ブログ担当です。雨も止み、また心地良い日差しが差し始めた登別温泉ですが、ニュースによると、まだまだ全国では残暑が続いているようですねー。度々、コメントを入れてくれる滝本OBの「コバコバ」が住む帯広方面では、北海道ながら今だ30度まで上昇したみたいですね。なんとまあ、ビックリ!といった感じです。それに比べると、なんとも当地の過ごしやすいこと!といった感じ。暑さにまいってるみなさーん!是非、登別温泉へお越しください(^^♪ (笑)

今日は、久々に登別温泉の名勝「地獄谷」の画像をUPしてみたいと思います☆夕方にもなると西日が地獄谷の山肌を照らし出し、また違った荒々しさを確認することができます。でも、夕暮れ間近といっても17時代でもまだまだ明るいですね。今度は夕暮れのキレイな地獄谷の様子を狙ってみたいと思います^^
e0037129_17505654.jpg
そうそう!今週の25日の土曜日、26日の日曜日は、当地で登別 地獄まつりが開催されます!年に一度、登別温泉のこの「地獄谷」の”地獄の釜のふた”が開き、閻魔大王が赤鬼、青鬼などを引きつれて温泉街に現れるというお祭りです!e0037129_18203637.jpg
登別温泉街のメインストリート「極楽通り」で、夜は19時頃から「前触れ太鼓」・「鬼みこし暴れ練りこみ」・「鬼踊り大群舞」・「閻魔大王のからくり山車」などのイベントが催されますヨ!両日共に行われる「鬼踊り大群舞」は、誰でもが参加できる楽しい踊りです!簡単な踊りですので、是非みなさんお気軽に参加してみていただけたらと思います。(すごく盛り上がりますヨ~!!)第一滝本館の正面玄関前では、出発前に踊りの簡単な講習も例年行われておりますので、是非ご宿泊ご予定のお客様、はたまたご来温くださいました皆様もお気軽にご参加くださいネ!(20時頃にご集合ください^^)
たくさんの皆様のご来温を、心よりお待ち申しあげております~(^^♪ ※ちなみに、メインストリートでの催しがある時間帯は、迂回にてご来温いただくことになります。係員の指示に従ってお進みくださいませ。(臨時駐車場のご用意もあります。)当館ご宿泊のお客様は、当館係員より駐車場のご案内をいたします。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

★★★★★第44回 登別地獄まつりプログラム★★★★★

8月25日(土曜日)
12:05~12:10 テープカット(第一滝本館前)
12:10~13:00 登別小学校・オニッコマーチングバンド(メインストリート)
13:00~13:40 登別中学校吹奏楽部演奏会(第一滝本館前 特設舞台前)
13:00~15:20 足湯・遊びコーナー(メインストリート)

19:05~19:15 オープニング「鬼太鼓」 (第一滝本館前 特設舞台)
19:05~19:45 鬼みこし暴れねりこみ(メインストリート)
19:45~20:10 前触れ太鼓(メインストリート)
20:15~20:50 鬼踊り大群舞・仮装鬼踊りコンテスト(メインストリート)
20:50~21:10 鬼踊りコンテスト審査発表(第一滝本館前 特設舞台)
21:10~21:50 エンマ大王山車通行(メインストリート)
21:00~    ※地獄の谷の肝試し(地獄谷)
※地獄の谷の肝試し・・・受付場所/地獄谷パークサービスセンター前
               受付開始/21:00~ 参加料/1人100円 ペア・先着80組
              (未成年者は保護者同伴を参加条件とします。)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

8月26日(日曜日)

12:05~15:20 郷土芸能フェスティバル(第一滝本館前 特設会場)
12:05~15:20 足湯・遊びコーナー(メインストリート)
14:00~15:00 地獄ラーメン早食い競争(メインストリート)

19:05~19:35 鬼みこし暴れねりこみ(メインストリート)
19:35~20:00 前触れ太鼓(メインストリート)
20:05~20:35 鬼踊り大群舞・鬼踊り団体コンテスト(メインストリート)
20:35~20:50 鬼踊り団体コンテスト審査発表(第一滝本館 特設舞台)
20:50~21:30 エンマ大王山車通行(メインストリート)
21:40~     ファイナル花火大会(第一滝本館裏 地獄谷付近)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

★ちなみに、8月24日(金)は今年最後の「地獄の谷の鬼花火」開催日となります!
こちらもどうぞ皆様お見逃しなく♪

031.gif上記の情報は2007年度のものです<(_ _)> 2008年度の地獄祭り情報はこちらでご確認ください。

★人気blogランキング★ ポチっとご協力お願いいたします☆(^_^)/
[PR]
by takimotokan | 2007-08-22 17:50 | Comments(6)