登別温泉の老舗宿・第一滝本館からお届けする公式ブログです。第一滝本館のことはもちろん、のぼりべつ温泉の旬な情報を、たきもとスタッフが楽しくお伝えいたします♪

by takimotokan

タグ:春夏秋冬 ( 218 ) タグの人気記事

こんばんは!ブログ担当です。

今日の登別温泉は、午前中はザァーッと大雨が一時的に降り、午後には「晴れ」という
お天気でした(>_<)
本当に、秋のお天気は変わりやすいですね。

そんな登別温泉ですが、紅葉は進んでおります。
e0037129_21373897.jpg

写真は昨日の午前中に撮影した写真です。
お天気はよくなかったのですが、窓から見える木々の色に思わずカメラを向けてしまいました^_^
e0037129_21393948.jpg

▲こちらは、大浴場側の山の風景です。
完全に色づいてはいませんが、昨晩と今朝の強風で葉っぱが舞いに舞っていた温泉街。
明日もお天気があまりよくないみたいなので、もしかすると更に短い紅葉期間になってしまうかも
しれないですね(T_T)
e0037129_21483884.jpg

▲こちらは中庭の様子♪
「赤色」「オレンジ色」「黄色」「緑色」(^o^)紅葉の過程の色が全て現されていました!

これから紅葉も南下して、皆様がお住まいの所も、もうじき鮮やかな秋がやってきますね(^^)/
紅葉には欠かせない寒暖の差ですが、体調にお気をつけになって素敵な秋をお過ごしくださいませ!






紅葉狩り♪
▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼

Twitter  
第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto
[PR]
by takimotokan | 2011-10-16 22:01 | Comments(6)
こんにちは!ブログ担当です。

▼今日の登別温泉はとっても良いお天気(#^.^#)ちょっと風が強くはありますが、気温も10度くらいあるようです!春陽を受けて、たんぽぽも花を咲かせていましたよ!なんだか嬉しいですね^^
e0037129_13474129.jpg
▼泉源公園へと進むスロープの歩道脇のふきのとうも、こんなに大きくなりました!(約1ヶ月前の出始めのふきのとうの写真はこちら!)
e0037129_13484440.jpg
▼泉源公園の雪もすっかりなくなり、本当にちょっとずつ春を感じられるようになりましたね。雪がなくなり、日差しがちょっとポカポカしてくると、お出掛けしたい気持ちが増してきます。登別温泉へ来たならば、是非とも第一滝本館へお立ち寄りくださいませ(#^.^#)
e0037129_13585477.jpg
058.gifご宿泊も大歓迎です!4月限定・被災地復興支援プランのご案内はこちら

春は出会いと別れの季節でもあります・・・
▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼

Twitter  
第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto
[PR]
by takimotokan | 2011-04-06 13:59 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(1)
こんばんは!ブログ担当です。

ちょっと更新が遅くなりまして申し訳ありません<(_ _)>なんだかんだでバタバタしておりました;
しかも、ちょっとまた体調を崩してしまい・・・(涙) 今日は喉の痛みがあまりにも酷く、耳まで痛み出したのであんまり病院が好きじゃないブロ担も断念して病院へ行ってまいりました;おかげ様で炎症が酷いらしいのですが、インフルエンザでもなく、薬も貰って一安心。ですが、季節の変わり目ということもあってか風邪がけっこうまた流行ってきているようですので、皆さんも体調にはくれぐれもご留意くださいませ。(・・・あまり説得力なしですが;) 

▼今日はそんな病院の帰り道に撮った「ブロ担の車窓から」をお届けさせていただきます。こちらは、新登別大橋の上で撮ったものです!大橋の上で一時停車をして、道路から歩道へ行けないようにしたと思われる防護柵が出来ておりました。冬に工事していたのはこれだったんですね。周辺の山々の雪は随分と融けた様子!ですが、遠くオロフレ峠方面に見える山々はまだ雪がたくさん確認でき、やっぱり北海道だな~と思ったりも。
e0037129_2246171.jpg
▼こちらは、新登別大橋方面から登別温泉方面へと向かう道との合流点の信号待ちで撮った写真。本当に、空が随分と春らしくなった気がします。今日、病院から処方箋をもらう薬局へ行く時に横断歩道を渡ったのですが、「あ!なんだか、信号待ちをして横断歩道を歩くのって久々かも!!」と思ったブロ担(笑) 思えば、登別温泉には信号機付きの横断歩道がない(゜o゜)!そしてたまに出張やら休みやらで登別温泉を出たとしても、移動手段はほとんどが車なもので・・・そうそう歩いていないかも。どれだけ運動不足なの!!って感じですよね。そりゃあ、体力も落ちて体調も悪くなるはずです(^_^;)
e0037129_22492216.jpg
▼段々と登別温泉に近づいてきました!少ししか進んでいないのに、方面によって空色がまた違います。
e0037129_22571614.jpg
▼登別温泉の手前から見た山々にはまだちょっと根雪が確認できます。そしてこちらは、ちょっと真新しい道路。いつだったかに紹介した「山神様」が祀られている年金病院手前の道ではなく、今はこちらの画像に写っている道路がメインとして使われるようになりました。
e0037129_22573547.jpg
今は、この道よりもうちょっと手前側もまだ道路工事が進められています。そうそう変わっていかなようで、実はちょっと変わっていっている登別温泉(への道?)。この道は~いつか来た道~♪という歌がありますが、道は変わってしまうことがあります。それでも150数年、世代に渡って登別温泉へ足を運んでくださった方々の想いは変わらずに、「この道を通っておじいちゃんやおばあちゃんと登別温泉へ来たっけね。」なんて会話があったりしながら、これからも登別温泉への想いが受け継がれ、愛されていくといいなと思います。


※今回お届けした写真は、信号待ちや後続車がいない等安全に十分に配慮して撮影しましたが、運転中の撮影は危険がいっぱいです;くれぐれも安全運転で・・・<(_ _)>


007.gif体調を気遣って栄養ドリンクや喉飴を差し入れしてくれたり、言葉を掛けてくれたりの滝本の仲間の優しさに心から感謝しています。この場をかりて、心から改めてありがとう!


新たな道が、また新たな希望や未来へと繋がっていきますように。
▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼

Twitter  
第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto
[PR]
by takimotokan | 2011-03-30 23:13 | Comments(8)
こんばんは!ブログ担当です。

▼今日は、登別温泉で随分と目につき始めた「春」をお届けさせていただきたいと思います!春の風物詩ともいえる「ふきのとう」です!随分と雪も融けた登別温泉の(裏道の!?)あちらこちらに顔を始めました。
e0037129_23303780.jpg
▼あっちにも!
e0037129_23305632.jpg
▼こっちにも!(^^)!
e0037129_23312628.jpg
▼これはなんの新芽でしょうね?よくブログで草花をご紹介されているマルコさんならわかるかな!?(#^.^#)
e0037129_23354378.jpg
▼見上げる空もなんとなーく、春っぽくなってきた気がするような。早く春よこい!!(>_<)と願うばかりです。1日も早く暖かな陽気が日本を少しでも元気に導いてくれますように。
e0037129_23362392.jpg

001.gif登別温泉小唄

一、ハァー 名どこ湯どころ
   可愛の花が 濡れて咲きます
   咲いて色ます 情けどこ
   お湯はとろろん とんとろり
   のぼる湯けむり 登別

ニ、ハァー 山は朝霧 谷は狭霧
   里はいでゆの いつも湯の香の 霧が立つ

三、ハァー 地獄谷にもはかない恋の
   浮名立つとは つつじ咲くとは しおらしや

四、ハァー 紅葉映えした 湯の川元は
   煙噴きます 海も見えます 日和山


※道南バスに乗って登別温泉へ向かう際、紅葉谷を越えるあたりから車内に流れる「登別温泉小唄」。耳にしたことがある方も多いのでは?!^^ 歌詞の中に、季節の情景が目に浮かぶよう。

客室係さんがお客様から歌詞を聞かれたそうで、ブロ担にあるかい?と尋ねてきてくれました。あいにく手元にはなく、WEB検索でも出てこず・・・登別観光協会さんに聞いたら、すぐにFAXしてくださいました!猪俣さん、ありがとうございました^^


ちょっと、ふきのとう味噌が食べたくなったのも事実です・・・(^^ゞ (笑)
▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼

Twitter  
第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto
[PR]
by takimotokan | 2011-03-25 23:46 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(8)
こんにちは!ブログ担当です。

ここ数日、また雪が降って冬へと逆戻りしてしまった北海道。高速道路の一部通行止めならず、飛行機も一部運休と荒天による影響が出てしまったようで(>_<)ご到着いただけなかったお客様もいらっしゃったようです。。。楽しみに旅行を計画してくださっていたお客様、どうかいつかまたの機会に、ご来泉をお待ちしております!

そんな荒天もちょっと落ち着いた今日。明日からはまたちょっと天候が良くなるようなので、雪崩や雪下ろしの際の事故等には十分にご注意くださいね。

▼そんな冬と春の狭間。登別温泉でも「春」を告げてくれる「ふきのとう」が顔を出していましたよー!こちら、泉源公園のスロープ通路の柵の向こう側にありました^^ 客室マネージャーが見つけて教えてくれました♪
e0037129_1854153.jpg
▼泉源公園はまだまだ雪景色が一面に広がっています!あぁ・・・北海道!って感じですね!
e0037129_1863815.jpg
▼でも、主要道路は除雪も入ってかこの通り。歩きづらいと感じられることはほとんどなく、プラリ街巡りをお楽しみいただけるかと思います(#^.^#)
e0037129_1874132.jpg
▼第一滝本館の前もすっかり雪がなくなりましたよー!雪も降ったし、なんだかんだでまだまだ冷えるし、まだ冬は続きそうだな~と思いつつも、気が付いたら春の足音はだんだんと近づいてきているのかもしれません!(^^)!ポカポカ陽気の心地よい春が待ち遠しいですね♪
e0037129_1884031.jpg


まだまだストーブ大活躍中!!
▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼

Twitter  
第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto
[PR]
by takimotokan | 2011-03-04 18:10 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(0)
こんばんは!ブログ担当です。

058.gifドカッとまた雪が降った土曜日。でも、日曜日は良い天気になりましたねー!(#^.^#)


▼日曜日、お休みをいただいていたブロ担は久々に地獄谷を撮ってきて見ましたヨ!!こんなに近くにいながら、今年初です(^^ゞ 真っ白な雪が眩しかった!!とってもキレイな雪景色が広がっておりました♪
e0037129_0454635.jpg
▼地獄谷を後にして、またまた愛しの姪っ子ちゃんが来ているとのことで、実家に帰ってきました♪ 今回は朝焼けはありません(笑)

▼・・・途中、ちょっと生活用品を買いにポスフールに立ち寄ってみました!プラリついでに、鮮魚コーナーを覗いてみると・・・さすが北海道!?沢山の新鮮な魚介類が並んでおりました☆ミ きんきは小ぶりながらも、お得な気が!先日、テレビでたまたま美味しそうな焼き魚を頬張るタレントさんの姿を見たばかりで、「焼き魚・・・美味しそう~(>_<)」と思っていたばかり!
e0037129_0494471.jpg
▼でも、ブロ担の目に飛び込んできたのは「ゴッコ」!!!恥ずかしながら(!?)生のゴッコは初めてみたブロ担!皆さん、見たことあります!?本当の名前は「布袋魚(ホテイウオ)」と言うんですって。七福神の布袋様(太って、ゆったりした衣をまとっている)に似ているという由来からきているんだそう。卵をもっているメスはオスの2倍以上の大きさが!お値段はさらに3倍以上でした!!
e0037129_0515784.jpg
▲・・・ということで、物珍しさからもゴッコを購入して帰りました!でも・・・さすがにこれはうちの母も捌くのを嫌がるであろう・・・ということで、鮮魚コーナーの方にさばいてもらいました!助かりますね~!ありがたいです!ヌメヌメとしてとても切りずらそうだな~(^_^;)・・・と思っていたら、見事にツルン・・・と床に落としていました(笑)ま、加熱するし問題ないでしょう・・・と見なかったことにしてお持ち帰り!

▼家に帰って、夜は「ゴッコ汁」を作りました♪ ・・・って、ほとんど母がです(笑) ブロ担は携帯片手に作り方をつぶやき・・・白菜とネギを切っただけです(^^ゞ 出来上がった「ゴッコ汁」はなんだか思ったより身がなかったのですが、お肌にとっても良さそうなぷるぷるコラーゲンっぷりはすごかったです!!プチプチ卵の食感もまた◎(#^.^#) 特に、〆の「おじや」が美味でした~♪♪♪
e0037129_123124.jpg
この時期ならではの美味しさを楽しんだブロ担、また太ってしまったかもしれません・・・(>_<) 皆さんも機会がありましたら是非に冬の味覚「ゴッコ汁」、楽しんでみてください(^_^)/ ちょっと個人的には、すり生姜多めの方がいいかもしれないな~と思いました!一味をかけても美味しいかも♪ 鍋風にしても美味しいそうですよ^^

期待が大きすぎたのか、味は正直、期待以上ではなかったかも(笑)
▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼

Twitter  
第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto
[PR]
by takimotokan | 2011-02-22 01:17 | Comments(7)
こんばんは!ブログ担当です。

ちょっとだけ温かい日が続いて春めいてきたかな?・・・と思えば、また昨晩は雪が降ってしまいました~(>_<)ミゾレに近いような雪だったのでちょっと足元が重い感じがします。

▼17日の夜はほとんど雪がなかった泉源公園も・・・
e0037129_19123493.jpg
▼昨晩はこんなに真っ白に・・・
e0037129_19132097.jpg
▼泉源公園へと続くスロープの小道も・・・
e0037129_19155670.jpg
▼真っ白になってしまいました(>_<)
e0037129_1916491.jpg
▼木にも沢山の雪が積もっており、木々たちもなんだか重そうでした(^_^;)
e0037129_19543430.jpg
それでも、今日も除雪車も入り、メインストリートや歩道は歩きやすくなっていますヨ!まだまだ寒さも続き、温泉が恋しい季節が続きそう!是非是非皆さん、登別温泉へ♪ 第一滝本館へお出かけください♪
e0037129_19562930.jpg


やっぱり、温泉が恋しいです!
▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼

Twitter  
第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto
[PR]
by takimotokan | 2011-02-18 19:54 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(6)
こんにちは!ブログ担当です。

昨日は東京でも降雪が記録されましたが、所変わって登別温泉は良いお天気。なんだかちょっと春めいてきたような印象すらあるような?明日からはもっと気温的には穏やかになるようで!ポカポカ陽気が楽しみな今日この頃です♪

▼そんな今日の登別温泉の様子を撮ってみましたよ!泉源公園の左手前側から見た第一滝本館の様子です。天気も良くって、道路の雪もほとんど溶けて歩きやすくなっています^^ ただ、道路脇の雪の山はまだまだ消えなさそうかな?
e0037129_15333745.jpg
▼よく見ると、第一滝本館の丁度上の方に「白い月」が見えました♪ わかりますか?(#^.^#)
e0037129_15345230.jpg
▼今度は、第一滝本館の前から温泉街方面を撮ってみた様子。ほぼ同時刻に撮ったのに、こちら側の空は真っ白でした!でもやっぱり、道路に雪はなし。北海道の長い長い冬もようやくフェードアウトかな!(^^)!
e0037129_1536456.jpg


とにかく、車の汚れが目立つ季節です(笑)
▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼

Twitter  
第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto
[PR]
by takimotokan | 2011-02-15 15:38 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(6)
こんばんは!ブログ担当です。

白熱の湯かけ合戦レポートから更新ができておらず・・・<(_ _)>今日は久々、登別温泉を飛び出して撮ってきたフォトレポートをお届けさせていただきたいと思います♪

土曜日にブロ担のかわいい姪っ子ちゃんが「明日、うちに来るよ~!」と聞きつけ、日曜日のお休み、実家に帰ることを決断!!・・・ガッツリ寝てしまうと、1日が潰れてしまうカモ(^_^;)!!・・・ということで、早朝に寝ないで室蘭に向かいました(^^ゞ その実家への帰りがけ、とっても空がキレイで!寒いながらもおもわず車を降りて収めてきた写真の数々をご紹介させていただきますね♪
e0037129_19224698.jpg


▼新登別大橋でそのキレイな空に気づいたのですが、新登別大橋は工事中だったので一時停車できず。
ちょっと過ぎたところで撮った写真がこちら♪ まだ北極星が輝いておりました(#^.^#) <AM 5:57♪
e0037129_1930069.jpg
e0037129_19301952.jpg
▼そして、こちらは幌別川の橋の上で撮ったものです!鴨らしき野鳥の鳴き声がして、とってものどかでした!こんな朝早くからワンちゃんを連れて早朝散歩を楽しまれている方やウォーキングをされている方がいてビックリ!(#^.^#)<AM 6:10♪
e0037129_19304393.jpg
e0037129_19333199.jpg
e0037129_19334542.jpg
▼そしてこちらが、室蘭はイタンキ浜で撮ったものです!まさに夜明けの寸前に到着して、朝焼けと日の出に遭遇することができました!(#^.^#)<AM 6:42♪
e0037129_19382695.jpg
▼こちら、通称くじら半島。くじらの形、してますよね!(^^)! 

この場所(室蘭栄高校の裏側)からは波間に見え隠れする「鯨岩」というのが見えます。その昔、日高地帯一帯が不漁に見舞われ、日高アイヌの人たちが豊漁だと言われる絵鞆コタンを目指し、ここイタンキまでやってきたそうです。そして、ここイタンキ浜にたどり着いたときに、疲労や栄養失調で真ん中に見え隠れしているフンペシュマ(鯨岩)を死んだ鯨と勘違いし、岸へ流れ着くのを何日も待ち続けましたが、海中の岩が流れ着くことはなく、とうとう飢えと疲労で力尽き全員ここで死んでしまったと言う悲しい伝説があるそう。
e0037129_19383567.jpg
▼そうこうしている間に、太陽が昇り始めました!感動!!!!(#^.^#)<AM 6:44
e0037129_1938478.jpg
e0037129_20193948.jpg
e0037129_20194910.jpg
▼(#^.^#)<AM 6:47には太陽全体が顔を出しました!!案外、太陽が顔を出すまでに時間はかからないんだ!!とこれまた感動。太陽が海に顔を出した直後、水平線上で太陽が反射して2つあるように見えますね(#^.^#) なんだか、かなり久々に日の出を見て「明日は必ずやってくるんだ!!」というような、この景色を見たら、小さな悩みはなんだか吹き飛んでしまうんじゃない!?みたいな、そんな気持ちになりました(笑) ↓こちらは画像ポチ!で大きめの画面でご覧いただけます♪
e0037129_20195574.jpg
058.gif早朝ドライビング、なかなか素敵な時間でした!皆さんも機会がありましたら是非に♪


おかげで寝不足ですが、姪っ子ちゃんに会えました♪
▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼

Twitter  
第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto
[PR]
by takimotokan | 2011-02-08 20:31 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(8)
こんばんは!ブログ担当です。

いよいよ2月がスタートしましたね!1月最後の週末、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?ブロ担は日曜日にお休みをいただいて、疲れを癒すためにプラリ温泉へと出掛けてきました♪ (恐らく、頭痛やフラフラの根源は「肩こり」?と判断し、温泉にゆ~っくり浸かりながら、肩を自己流にマッサージしてきました!ちょっとだけ和らいだような気がします(#^.^#)) やっぱり温泉は最高です!!


1月を振り返ると、本当に寒い日々が続きましたね(>_<) でもこの寒さも、この間の週間天気予報どおり、本日が山のよう。明日からは若干穏やかな日々が続くそうなのでちょっと嬉しい!(最高気温予想が4度の日があります♪) この調子で「登別温泉・湯まつり」の夜は、寒さも和らいでいることを祈りたいと思います!


▼そんな今日はちょっと、夜の登別温泉街の様子を撮ってみましたよ!こちら、月曜日の夜の第一滝本館前の様子です♪ ぼたん雪がほわほわと降ってきておりました!
e0037129_34492.jpg
▼そしてこちら、登別温泉の「極楽商店街」の様子。寒いながらも、結構に街巡りを楽しまれているお客様が多かったり(#^.^#) 特に海外のお客様の姿が多く見受けられます。台湾など雪のないところにお住まいの方から見たら、この雪景色はそれはもう感動ものなんでしょうね^^郷土色の強いお土産も売られていたりする登別温泉のお土産屋さん。風情もあふれ、海外のお客様のみならず巡っていただく価値ありの見どころゾーンです♪
e0037129_363378.jpg
▼こちらはちょっとまたさかのぼり、土曜日の夜に撮った写真。第一滝本館の玄関前通路の横になにやら三角形の物体が!?
e0037129_3103178.jpg
▼よ~く見ると、恐らく工事現場などでよく見かける「コーン」で作ったと思われるものでした!(^^)! フロントスタッフさんがお客様の目を楽しませるために作ってくれた・・・・のかな?!真相は確認できていません(^^ゞ なんだか、お灸やお香を連想しちゃいますね(笑)
e0037129_313858.jpg


この寒さもまたブロ担の肩こりを増進させます(>_<)寒いの苦手だよ~(涙)
▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼

Twitter  
第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto
[PR]
by takimotokan | 2011-02-01 03:16 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(2)