タグ:春夏秋冬 ( 223 ) タグの人気記事

冬の地獄谷と旬の味覚♪ ブログ担当のきまま日記

こんばんは!ブログ担当です。

058.gifドカッとまた雪が降った土曜日。でも、日曜日は良い天気になりましたねー!(#^.^#)


▼日曜日、お休みをいただいていたブロ担は久々に地獄谷を撮ってきて見ましたヨ!!こんなに近くにいながら、今年初です(^^ゞ 真っ白な雪が眩しかった!!とってもキレイな雪景色が広がっておりました♪
e0037129_0454635.jpg
▼地獄谷を後にして、またまた愛しの姪っ子ちゃんが来ているとのことで、実家に帰ってきました♪ 今回は朝焼けはありません(笑)

▼・・・途中、ちょっと生活用品を買いにポスフールに立ち寄ってみました!プラリついでに、鮮魚コーナーを覗いてみると・・・さすが北海道!?沢山の新鮮な魚介類が並んでおりました☆ミ きんきは小ぶりながらも、お得な気が!先日、テレビでたまたま美味しそうな焼き魚を頬張るタレントさんの姿を見たばかりで、「焼き魚・・・美味しそう~(>_<)」と思っていたばかり!
e0037129_0494471.jpg
▼でも、ブロ担の目に飛び込んできたのは「ゴッコ」!!!恥ずかしながら(!?)生のゴッコは初めてみたブロ担!皆さん、見たことあります!?本当の名前は「布袋魚(ホテイウオ)」と言うんですって。七福神の布袋様(太って、ゆったりした衣をまとっている)に似ているという由来からきているんだそう。卵をもっているメスはオスの2倍以上の大きさが!お値段はさらに3倍以上でした!!
e0037129_0515784.jpg
▲・・・ということで、物珍しさからもゴッコを購入して帰りました!でも・・・さすがにこれはうちの母も捌くのを嫌がるであろう・・・ということで、鮮魚コーナーの方にさばいてもらいました!助かりますね~!ありがたいです!ヌメヌメとしてとても切りずらそうだな~(^_^;)・・・と思っていたら、見事にツルン・・・と床に落としていました(笑)ま、加熱するし問題ないでしょう・・・と見なかったことにしてお持ち帰り!

▼家に帰って、夜は「ゴッコ汁」を作りました♪ ・・・って、ほとんど母がです(笑) ブロ担は携帯片手に作り方をつぶやき・・・白菜とネギを切っただけです(^^ゞ 出来上がった「ゴッコ汁」はなんだか思ったより身がなかったのですが、お肌にとっても良さそうなぷるぷるコラーゲンっぷりはすごかったです!!プチプチ卵の食感もまた◎(#^.^#) 特に、〆の「おじや」が美味でした~♪♪♪
e0037129_123124.jpg
この時期ならではの美味しさを楽しんだブロ担、また太ってしまったかもしれません・・・(>_<) 皆さんも機会がありましたら是非に冬の味覚「ゴッコ汁」、楽しんでみてください(^_^)/ ちょっと個人的には、すり生姜多めの方がいいかもしれないな~と思いました!一味をかけても美味しいかも♪ 鍋風にしても美味しいそうですよ^^

期待が大きすぎたのか、味は正直、期待以上ではなかったかも(笑)
▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼

Twitter  
第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto
[PR]
by takimotokan | 2011-02-22 01:17 | Comments(7)

登別温泉。またまた雪が降りました~(>_<) 

こんばんは!ブログ担当です。

ちょっとだけ温かい日が続いて春めいてきたかな?・・・と思えば、また昨晩は雪が降ってしまいました~(>_<)ミゾレに近いような雪だったのでちょっと足元が重い感じがします。

▼17日の夜はほとんど雪がなかった泉源公園も・・・
e0037129_19123493.jpg
▼昨晩はこんなに真っ白に・・・
e0037129_19132097.jpg
▼泉源公園へと続くスロープの小道も・・・
e0037129_19155670.jpg
▼真っ白になってしまいました(>_<)
e0037129_1916491.jpg
▼木にも沢山の雪が積もっており、木々たちもなんだか重そうでした(^_^;)
e0037129_19543430.jpg
それでも、今日も除雪車も入り、メインストリートや歩道は歩きやすくなっていますヨ!まだまだ寒さも続き、温泉が恋しい季節が続きそう!是非是非皆さん、登別温泉へ♪ 第一滝本館へお出かけください♪
e0037129_19562930.jpg


やっぱり、温泉が恋しいです!
▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼

Twitter  
第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto
[PR]
by takimotokan | 2011-02-18 19:54 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(6)

ちょっと春めいてきた? 登別温泉

こんにちは!ブログ担当です。

昨日は東京でも降雪が記録されましたが、所変わって登別温泉は良いお天気。なんだかちょっと春めいてきたような印象すらあるような?明日からはもっと気温的には穏やかになるようで!ポカポカ陽気が楽しみな今日この頃です♪

▼そんな今日の登別温泉の様子を撮ってみましたよ!泉源公園の左手前側から見た第一滝本館の様子です。天気も良くって、道路の雪もほとんど溶けて歩きやすくなっています^^ ただ、道路脇の雪の山はまだまだ消えなさそうかな?
e0037129_15333745.jpg
▼よく見ると、第一滝本館の丁度上の方に「白い月」が見えました♪ わかりますか?(#^.^#)
e0037129_15345230.jpg
▼今度は、第一滝本館の前から温泉街方面を撮ってみた様子。ほぼ同時刻に撮ったのに、こちら側の空は真っ白でした!でもやっぱり、道路に雪はなし。北海道の長い長い冬もようやくフェードアウトかな!(^^)!
e0037129_1536456.jpg


とにかく、車の汚れが目立つ季節です(笑)
▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼

Twitter  
第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto
[PR]
by takimotokan | 2011-02-15 15:38 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(6)

キレイ♪ 太平洋の朝焼け&日の出フォトレポート(^_^)/

こんばんは!ブログ担当です。

白熱の湯かけ合戦レポートから更新ができておらず・・・<(_ _)>今日は久々、登別温泉を飛び出して撮ってきたフォトレポートをお届けさせていただきたいと思います♪

土曜日にブロ担のかわいい姪っ子ちゃんが「明日、うちに来るよ~!」と聞きつけ、日曜日のお休み、実家に帰ることを決断!!・・・ガッツリ寝てしまうと、1日が潰れてしまうカモ(^_^;)!!・・・ということで、早朝に寝ないで室蘭に向かいました(^^ゞ その実家への帰りがけ、とっても空がキレイで!寒いながらもおもわず車を降りて収めてきた写真の数々をご紹介させていただきますね♪
e0037129_19224698.jpg


▼新登別大橋でそのキレイな空に気づいたのですが、新登別大橋は工事中だったので一時停車できず。
ちょっと過ぎたところで撮った写真がこちら♪ まだ北極星が輝いておりました(#^.^#) <AM 5:57♪
e0037129_1930069.jpg
e0037129_19301952.jpg
▼そして、こちらは幌別川の橋の上で撮ったものです!鴨らしき野鳥の鳴き声がして、とってものどかでした!こんな朝早くからワンちゃんを連れて早朝散歩を楽しまれている方やウォーキングをされている方がいてビックリ!(#^.^#)<AM 6:10♪
e0037129_19304393.jpg
e0037129_19333199.jpg
e0037129_19334542.jpg
▼そしてこちらが、室蘭はイタンキ浜で撮ったものです!まさに夜明けの寸前に到着して、朝焼けと日の出に遭遇することができました!(#^.^#)<AM 6:42♪
e0037129_19382695.jpg
▼こちら、通称くじら半島。くじらの形、してますよね!(^^)! 

この場所(室蘭栄高校の裏側)からは波間に見え隠れする「鯨岩」というのが見えます。その昔、日高地帯一帯が不漁に見舞われ、日高アイヌの人たちが豊漁だと言われる絵鞆コタンを目指し、ここイタンキまでやってきたそうです。そして、ここイタンキ浜にたどり着いたときに、疲労や栄養失調で真ん中に見え隠れしているフンペシュマ(鯨岩)を死んだ鯨と勘違いし、岸へ流れ着くのを何日も待ち続けましたが、海中の岩が流れ着くことはなく、とうとう飢えと疲労で力尽き全員ここで死んでしまったと言う悲しい伝説があるそう。
e0037129_19383567.jpg
▼そうこうしている間に、太陽が昇り始めました!感動!!!!(#^.^#)<AM 6:44
e0037129_1938478.jpg
e0037129_20193948.jpg
e0037129_20194910.jpg
▼(#^.^#)<AM 6:47には太陽全体が顔を出しました!!案外、太陽が顔を出すまでに時間はかからないんだ!!とこれまた感動。太陽が海に顔を出した直後、水平線上で太陽が反射して2つあるように見えますね(#^.^#) なんだか、かなり久々に日の出を見て「明日は必ずやってくるんだ!!」というような、この景色を見たら、小さな悩みはなんだか吹き飛んでしまうんじゃない!?みたいな、そんな気持ちになりました(笑) ↓こちらは画像ポチ!で大きめの画面でご覧いただけます♪
e0037129_20195574.jpg
058.gif早朝ドライビング、なかなか素敵な時間でした!皆さんも機会がありましたら是非に♪


おかげで寝不足ですが、姪っ子ちゃんに会えました♪
▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼

Twitter  
第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto
[PR]
by takimotokan | 2011-02-08 20:31 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(8)

出掛けて見ませんか? ぼたん雪舞う夜の登別温泉街へ(^_^)/ 

こんばんは!ブログ担当です。

いよいよ2月がスタートしましたね!1月最後の週末、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?ブロ担は日曜日にお休みをいただいて、疲れを癒すためにプラリ温泉へと出掛けてきました♪ (恐らく、頭痛やフラフラの根源は「肩こり」?と判断し、温泉にゆ~っくり浸かりながら、肩を自己流にマッサージしてきました!ちょっとだけ和らいだような気がします(#^.^#)) やっぱり温泉は最高です!!


1月を振り返ると、本当に寒い日々が続きましたね(>_<) でもこの寒さも、この間の週間天気予報どおり、本日が山のよう。明日からは若干穏やかな日々が続くそうなのでちょっと嬉しい!(最高気温予想が4度の日があります♪) この調子で「登別温泉・湯まつり」の夜は、寒さも和らいでいることを祈りたいと思います!


▼そんな今日はちょっと、夜の登別温泉街の様子を撮ってみましたよ!こちら、月曜日の夜の第一滝本館前の様子です♪ ぼたん雪がほわほわと降ってきておりました!
e0037129_34492.jpg
▼そしてこちら、登別温泉の「極楽商店街」の様子。寒いながらも、結構に街巡りを楽しまれているお客様が多かったり(#^.^#) 特に海外のお客様の姿が多く見受けられます。台湾など雪のないところにお住まいの方から見たら、この雪景色はそれはもう感動ものなんでしょうね^^郷土色の強いお土産も売られていたりする登別温泉のお土産屋さん。風情もあふれ、海外のお客様のみならず巡っていただく価値ありの見どころゾーンです♪
e0037129_363378.jpg
▼こちらはちょっとまたさかのぼり、土曜日の夜に撮った写真。第一滝本館の玄関前通路の横になにやら三角形の物体が!?
e0037129_3103178.jpg
▼よ~く見ると、恐らく工事現場などでよく見かける「コーン」で作ったと思われるものでした!(^^)! フロントスタッフさんがお客様の目を楽しませるために作ってくれた・・・・のかな?!真相は確認できていません(^^ゞ なんだか、お灸やお香を連想しちゃいますね(笑)
e0037129_313858.jpg


この寒さもまたブロ担の肩こりを増進させます(>_<)寒いの苦手だよ~(涙)
▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼

Twitter  
第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto
[PR]
by takimotokan | 2011-02-01 03:16 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(2)

雪景色の泉源公園と鬼っ子像♪ + 雪だるま♪

こんにちは!ブログ担当です。

1月最後の週末、皆様いかがお過ごしですか?ブロ担はなんだか土曜日はちょっと頭がフラフラ~っとして目まいがしたり。どうしちゃったんでしょう?(更年期障害???でないことを祈り;)日曜日はちょっと休養させていただきたいと思います(^^ゞ


▼寒さが続く今日この頃。こちらは金曜日の夜、イルミネーションも消えて静まりかえった「泉源公園」を撮ってみました!普段、除雪もちゃんとしていただいているのですが、またサラサラ雪が積もり、真っ白な雪景色が広がっておりました。このサラサラ雪、スキーヤーやスノーボーダーさんは嬉しいでしょうね~♪
e0037129_213434.jpg
▼ちょうど間欠泉が噴出しており、鬼っ子像に近づいて見た頃に風向きが変わって、湯けむりが全部こっちの方に!(゜o゜)寒さのせいで湯けむりもまたすごい!!後ろの風景が見えなくなる程でした(^_^;)
「わしゃ~神様じゃ~!(By 志村けんsan)」的な(笑) う~ん、年齢がバレます(笑)
e0037129_214858.jpg
▼鬼っ子像の側には、どなたかが作ったのか、かわいい小さな雪だるまがありました(#^.^#) 目は「1円玉」で作られていましたよ~!上手い具合に手となる丁度よさげな小枝を捜してきたものだな~ぁと関心したり(笑)めんこかったです♪(でも、右側のコブみたいのは何でしょうね?)
e0037129_2161150.jpg
それにしても、○の形もキレイで上手!!(≧∇≦)ъ


その後、ちょっと車の除雪をしてみたら、手がかなりかじかみました~(^_^;)
▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼

Twitter  
第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto
[PR]
by takimotokan | 2011-01-30 02:21 | Comments(4)

鬼も凍える寒さ・・・キテマス!!(>_<)

こんばんは!ブログ担当です。

1月最後の週末。なんだか、とっても冷えますね~(>_<) 室蘭地方気象台によると「向こう一週間は、前半は冬型の気圧配置により日本海側を中心に雪が降る見込みです。後半は冬型の気圧配置がゆるみ、晴れる日が多いでしょう。最高気温・最低気温は、共に期間の前半は平年並か平年より低いですが、期間の後半は平年より高く、かなり高い所があるでしょう。 」とのこと。2月に入るとちょっと落ち着くよう。・・・となると、2月が待ち遠しくなります!(笑)


▼今日も降雪に見舞われた登別温泉。人気撮影スポットである「鬼像」のまわりにもすごい雪が!
e0037129_0323255.jpg
▼赤鬼もとっても寒そうですが・・・
e0037129_0332618.jpg
▼青鬼はなんだかもっと寒そうな・・・(^_^;) 雪まみれ。
e0037129_0334687.jpg
この寒さで本当に温泉が恋しい今日この頃。今日も職場では温泉話でちょっと盛り上がったり。
この(土)・(日)、是非 登別温泉で心身ともに温まる湯巡りはいかがでしょうか?是非お出掛けくださーい♪ 

006.gif第一滝本館、日帰り入浴も大歓迎です♪ (空室もあります~!) 
  フリーダイヤルでお気軽にお問合せを! 第一滝本館 フリーダイヤル TEL 0120-940-489


今日は従業員通路もいつも以上に寒かった!
▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼

Twitter  
第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto
[PR]
by takimotokan | 2011-01-29 00:38 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(4)

癒されるニャンコちゃんの足跡(#^.^#)

こんばんは!ブログ担当です。

相変わらずに寒い日が続いていますねー!ここのところ、登別温泉は0度以下の日々が続いております。登別温泉の週間天気予報によれば、現在2月2日にやっと最高気温2度の予報が。ちょっとしたポカポカ陽気が恋しい季節でございます・・・

▼そんな今日は、寒いながらもちょっとあったか癒される画像をUP♪ 雪道に残っていた猫ちゃんの足跡です(#^.^#)<北キツネだったりして!? ちょっとなんだか癒されます!^^
e0037129_191549100.jpg
最近そういえば登別温泉街で北キツネを見かけることもなくなったような・・・以前はけっこう、当館の中庭にもひょっこり現れたり、頻繁に目撃できたんですが。。山でおとなしくしてるのかしら・・・?

猫になりたい!(笑)
▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼

Twitter  
第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto
[PR]
by takimotokan | 2011-01-27 19:18 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(2)

かわいそうな鬼っ子像(>_<) @登別温泉 泉源公園

こんばんは!ブログ担当です。

今日も寒いですね!今日もあちこちで除雪車がフル稼働していた様子。朝早くから夜遅くまで・・・本当に大変かと思います(>_<)ありがたやです。本日は、昨日アップしようと思ってできなかった画像をお届けさせていただきます♪


▼久々登場!(でも、けっこう頻繁には登場^^)  泉源公園の鬼っ子像♪(勝手に命名w) 今回、なんとも(/_;) ちょっといつもと違う風貌になっておりました。。。こちらはいつもの鬼っ子像。
e0037129_23104171.jpg
▼そして、こちらが先日激写した(!?)鬼っ子像。雪だらけ~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
e0037129_231257.jpg
▼足元には、雪だるまと思われる形跡が・・・
e0037129_23125237.jpg
▼そしてオケの中にもそれらしきものが・・・ここまではなんだか愛らしいというか、可愛いというか。
e0037129_23132321.jpg
▼でも、正面からよくよく見ると・・・雪が顔一面に塗りたくられてしまったのか、頭にはまるでサンタさんの帽子の先のような○雪が(笑)故意に行われたものなのか、はたまた偶然か?(^_^;)頭の上まではけっこうな高さがあるのに、もしこれが故意に行われたおちゃめな(?)いたずらだとしたら、ある意味すごいこと!
e0037129_23142167.jpg
顔の雪は落としておきましたが、頭の先端までは届かず・・・なのでした(>_<)



もう大雪はこりごりですね~;;
▲ランキング、挽回目指して頑張り中!(>_<) 1日ワンクリック応援、是非お願いいたします☆

Twitter  
第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto
[PR]
by takimotokan | 2011-01-19 05:45 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(0)

「温泉天国・大浴場」 スタッフ総出での大掃除レポ! 2010

こんばんは!ブログ担当です。

クリスマス!皆様、楽しいお時間をお過ごしになられましたでしょうか?(#^.^#)今日の登別温泉はまさに「クリスマス寒波」(>_<)!すっごい雪が降りましたよ~;(ライブカメラでその様子がご覧いただけます。) 寒さも本番となってきましたが、皆さん風邪などひかれませんよう、どうぞお体御自愛くださいませ!

▼そんなクリスマス寒波に見舞われた今日。当館の大浴場「展望風呂」からの景色も真っ白でした!
e0037129_20232552.jpg
▼なんだか妙に静まりかえって見える大浴場。でも今日は、この大浴場に滝本スタッフが大集結・・・・!!
e0037129_2024673.jpg
▼本日は年に1度の「大浴場 大掃除」が行われました!代々続く師走行事。この日ばかりは調理、フロント、経理など、普段は大浴場清掃にかかわることの少ないスタッフも従業員が参加しての大掃除!
e0037129_20272682.jpg
また一年、お客様を癒してくれた温泉に感謝し、来年もまた宜しくね!と気持ちを込めて浴場内を大清掃!
e0037129_20281143.jpg
▼デッキブラシを持ち、バケツを持ち、隅から隅まで一生懸命に磨きます!
e0037129_2028343.jpg
▼こちらは湯守の根井さんかな?さすが本職!その腕前に、報道に来てくださったカメラマンさんに密着取材を受けています^^ 毎年、暑い中取材くださる報道関係者の皆さんにも本当に感謝です。
e0037129_2030164.jpg
▼みんなでキレイに磨き上げた大浴場。大浴場に入ってすぐにある「八角風呂」の中央に立つ周囲4.8メートル、高さ6メートルの巨大柱にいよいよ、脚立がかけられました。
e0037129_2032711.jpg
▼そして、「特大しめ縄」の登場!!スタッフを代表して数名がしめ縄を張ってくれました。こちらは長さが約6m、一番太いところで周囲60cm程の大きさ!結構~な重さがあるようで、かなり真剣です!!
e0037129_2035076.jpg
e0037129_20365559.jpg
e0037129_20373022.jpg
▼無事、しめ縄が張られた後には、参加したスタッフ全員で八角風呂を取り囲んでの一本締めも行われました!(こちらも毎年恒例!)来年も、皆さんや第一滝本館にとって、幸せな一年となりますように・・・そして、皆さんにご愛顧いただき商売繁盛となりますように!と、また今年も心に願って。(*^_^*) <もちろん毎年願ってます!
e0037129_20425179.jpg
▼今年も残すところあと1週間を切りましたね。是非、今年の疲れ・今年のうちに。第一滝本館での湯巡りをご堪能ください^^ そしてまた、来年も沢山の皆様にご愛顧いただけましたら幸いです^^
e0037129_2025033.jpg
(Photo By 野村マネージャー。感謝!)


今年もご利用くださった沢山の皆様に心から感謝です!
▲ランキングに参加しています(^_-)☆ 1日ワンクリックご協力お願いいたします☆

Twitter
第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto
[PR]
by takimotokan | 2010-12-25 20:47 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(4)