タグ:湯まつり ( 19 ) タグの人気記事

湯かけ合戦((((ヽ(`0´)ノ))))の様子レポ♪ 2010

こんにちは!ブログ担当です。

今日は昨夜行われた『登別温泉 湯まつり』の様子をお届けさせていただきます♪なんとか、今年も写真と撮りに行くことができました~(#^.^#)<アネゴを道連れに・・・(笑)

▼今回、会場に着いたのが本当にギリギリで(^_^;) わわわ!すごい人!!どこで撮ろう(>_<)と迷っていると、アネゴから「あっちがいいんじゃない?!」とナイスなアドバイスをもらって急行!!今年は去年の湯かけ合戦の時とはまた別のアングルを確保しました♪去年より近い!!すでに会場はふんどし姿の勇敢な人々で熱気と気合が溢れておりました!(とっても寒いんですが^^;)
e0037129_251029.jpg
▼良くみると、登別温泉/活性化部会の会長・飯尾くんとくんちゃんさんの姿が!カメラを向けると素敵にポーズを決めてくれました(笑)くんちゃんさんは「今日、俺 誕生日なのに裸~!」と言うようなことをおっしゃられておりました!忘れられない誕生日になりそうですね~^^ それにしても・・・美肌です(笑)やっぱり、温泉のおかげかしら?
e0037129_282930.jpg
▼そしていよいよ!!湯掛け合戦が始まりました~!!豪快な湯しぶきが天高くあがり、お客様の歓声に負けない高さです♪今日は本当に寒かったので・・・いっきに会場は湯けむりに包まれました!この時ばかりは、赤組も白組を力を合わせて中央の「災難の火」を消します!
e0037129_2113295.jpg
▼勢いよく湯しぶきがあがり、災難の火はあっというまに消されました。これで皆様の厄払いも完了!
e0037129_2132363.jpg
▼そしていよいよ本番!!源泉湯かけ合戦の幕開けです!!赤組が勝てば「源泉温度が上昇」、白組が勝てば「湯量が増える」と言い継がれています。男たちの熱き戦い!!(そういえば、今年は女性陣がいなかったような?)騎馬による熱い戦いに注目が集まります!!今年の勝利はどちら!?
e0037129_215829.jpg
e0037129_2163957.jpg
▼今年勝ったのは・・・赤組でした!!!勝利の雄たけびの図♪勇ましい~!(^^)! 左手はお客様の人気者・当館 レストランスタッフの川浪くん!皆さん、寒い中お疲れ様でございました~!
e0037129_2192943.jpg
▼負けた白組は、「道祖神みこし」を担いで観客の皆様の前を一回り!(ではなく、今年も何周かしてました・・・w)
恐らく、この当たりでブロ担も水浸し(お湯浸し!?)の刑にあいました・・・(~_~;) 予期せぬこの事態でブロ担、「うわっ!!」とかじゃなしに「キャッ!!」っという声が自分も出るんだと初めて知りました(笑)
e0037129_2221551.jpg
▼役目を終えた勇者たちはそそくさと退散!その早いこと・早いこと!!ブレブレです(笑) 源泉を浴びていつつも、やっぱり寒いのでしょうね(^_^;)でも皆さん、晴れ晴れしたような素晴らしい笑顔で会場を後にしていましたヨ^^ この後の温泉は最高でしょうね~♪
e0037129_2255120.jpg
▼素晴らしいアナウンスでお客様にご案内してくれていたのが登別市観光経済部観光室の石山さん!本当にお疲れ様でした^^ ありがとうございました!終了後のアナウンス「皆様にお知らせします~。カツラの落し物があるようです。金髪のカツラの落し物を見つけられた方はお知らせください~」がウケました(笑) ※昨日のブログで紹介した「よん様!?」も今回参加くださっていたのですが、湯かけの勢いでカツラが飛んでしまったようです(笑)その瞬間がカメラにもしかして収まっていたり・・・!?放送が楽しみです!(^^)!グフ
e0037129_2282231.jpg

031.gif今年残念ながらご来泉が叶わなかったお客様!来年の立春(2/4)に是非お待ちしております♪

カツラは無事見つかったようです(笑)
▲ランキングに参加しています(^_-)☆ 1日ワンクリックご協力お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2010-02-05 01:55 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(6)

湯かけ合戦((((ヽ(`0´)ノ))))の様子レポ♪

こんばんは!ブログ担当です。

今日は昨夜行われた『登別温泉 湯まつり』の様子をお届けさせていただきます♪
058.gifポチっと画像を押していただくと、大きめの画像でご覧くただけます♪

▼まずは、当日の日中の様子!晴天で湯まつり日和♪ 「湯まつり」の旗が立って賑やかな泉源公園。オニッコもなんだか嬉しそうです(#^.^#)
e0037129_18281928.jpg
e0037129_18293960.jpg
▼そしていよいよ夜を迎え・・・21時頃に湯まつりのメイン会場に出向いてみると♪すごく沢山のお客様で賑わっておりました~♪なんだかとっても嬉しかったです(^^♪
e0037129_18354683.jpg
▼人だかりの中、皆が注目していたのは「子宝もちつき舞い」!この後、つきたてのお餅が皆様に配られました!(^^)!この日は黄な粉餅だったようですよ~♪
e0037129_18362053.jpg
▼そしていよいよ!!湯まつりのメインイベント!『源泉湯かけ合戦』の時間がやってまいりました!!遠くの方から雄叫びが聞こえたと思ったら・・・しばらくして、フンドシ姿の軍団が威勢良く入場です!(^^)!
e0037129_18414994.jpg
▼赤組と白組に分かれた勇者達!!選手宣誓(?)が行われ、皆のボルテージも最高潮!?気合充分です!!滝本スタッフもいたらしいのですが・・・全然わかりませんでした(^_^;)
e0037129_1842356.jpg
▼戦いの火蓋が落とされる・・・!(^^)!・・・の前に、ちょっと自分達で湯をかぶって体を温めるの図・・・みたいな感じでしょうか?(笑)
e0037129_18463410.jpg
e0037129_1847766.jpg
▼そしていよいよ!!湯掛け合戦が始まりましたー!!(>_<)豪快な湯しぶきが天高くあがりました!お客様の歓声に負けない高さです♪(この写真が今年のベストショットかも?^^;)
e0037129_1852267.jpg
▼湯温と外気の差で会場はすぐにこの通り湯煙にモウモウ!これがまたいいですよね~^^ 力を合わせて中央の「災難の火」を消します!
e0037129_18545326.jpg
▼無事、「災難の火」が消えて厄払いされた後には、いよいよ白組vs赤組の騎馬戦対決!赤組さん、敵を指差し早くも勝利宣言!?気合入りまくりです!(^^)!
e0037129_1913866.jpg
▼中央で熱い戦いが繰り広げられているのが見えますでしょうか!?赤組が勝てば「源泉温度が上昇」、白組が勝てば「湯量が増える」と言い継がれています。今年勝利したのは・・・赤組でした!!!(^_-) 
e0037129_1923631.jpg
▼負けた白組は、「道祖神みこし」を担いで観客の皆様の前を一回り!(の予定が、サービス心旺盛な登別温泉人・・・!今年も二~三周していたような・・・w)
e0037129_1973841.jpg
▼おまけ♪カメラに向かってポーズをとるこれまたサービス旺盛な方がいらっしゃったのでUP♪(失礼ながら、どなた様か存じ上げませんが)最強・最高の笑顔でした!!(#^.^#)皆さん、本当にお疲れ様でございました~!そして、寒い中ご来場くださいました皆様(&ライブカメラでご覧くださった皆様♪)本当にありがとうございました☆
e0037129_1910445.jpg


056.gif昨年は白組が勝利して、本当に当館の自家源泉の湯量が増えました!!(゜o゜)
 ↑ランキングに参加しています!(^^)! いつもポチっとご協力ありがとうございます☆
[PR]
by takimotokan | 2009-02-05 18:29 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(22)

滝本の節分♪  2009

こんばんは!ブログ担当です。

今日は昨日「節分の日」の第一滝本館でのヒトコマをお届けさせていただきます♪ まずは第一滝本館のフロントロビーにも来てくれた登別温泉の「湯鬼神」たちの群舞の様子からお届け!太鼓と笛の音色に合わせて、湯鬼神たちがお客様の厄を取り去るべく華麗に舞ってくださいました! 
※以下の画像はポチッと押していただくと大きめの画像でご覧いただけます。
e0037129_13545992.jpg
▲太鼓を叩いてくれているのは「味の大王」の茂さん、笛を吹いてくれているのは当館お向かいのお土産屋さん「蝦夷民具こまつ」の小松さんなのですが・・・^^
▼あとはこの通り・・・まったくもってわかりません~(>_<)笑 ですが、感謝! 沢山のお客様を笑顔にしてくださり・・・本当にありがとうございました!「笑う門には福来る」です(#^_^#)b (小さなお子さまはガンガン泣いておりましたが^^;)
e0037129_1355668.jpg

e0037129_1355138.jpg
▼所変わって、こちらは予約事務所内! デスクで仕事をしていると・・・不意に現れた第一滝本館スタッフによる「豆まき部隊」(!?)今年も昨年に負けず劣らず・・・・まさに皆に笑顔を届けてくれる出で立ち! (&メイク!?)
e0037129_13555152.jpg
▼職場でも豆まきをしてくれました!「鬼はうち〜!福もうち〜!」って言っていたような? 登別温泉では鬼も人も仲良く共存です!?♪ 女の子の参加は久々? 紅一点♪
e0037129_13553673.jpg
▼ばっちりアップでも撮らせてくれました♪ナイスメイクですね〜!丑年ですね~!(笑)
e0037129_13554368.jpg
▼最後はロビーで撮影に協力してくれました♪(*^-^*)皆さん本当にお疲れ様でした!笑顔を皆に届けてくれてありがとう^^それにしても・・・今年も大黒天様のメイクは最高ですね!!(笑)
e0037129_13552339.jpg
005.gif滝本の豆まき部隊・オフショットもUPしました!そちらも是非ご覧ください♪

056.gif不況をも吹き飛ばしてしまいそうなこの笑顔!!最高です!!
 ↑1日ワンクリックお願いいたします♪ 「湯掛け合戦」の様子もUPをお楽しみに☆
[PR]
by takimotokan | 2009-02-04 21:55 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(5)

滝本の節分♪  2009 オフショット(>_<)b

こんにちは!ブログ担当です。

節分の様子に追加して・・・河東リーダーが届けてくれた「豆まき部隊」結成まで!?の裏側とオフショットを届けさせていただきたいと思います♪

▼まずは、出撃前(!?)のリラックスムード!メイク待ちの七福神たちもいるようです^^
e0037129_13452343.jpg
▼そして、草替リーダーの手によってキレイにメイクをしてもらっている売店・小川さんの図!この優しさ漂う小川さんの顔が・・・!!
e0037129_13483553.jpg
▼こんな風になりました~!(笑)見事です・・・・なんだかちょっとあくどそうな大黒天様になってますね(笑)
e0037129_1350439.jpg
▼総務課の金澤さんはちょっと手加減してもらえたようです。かわいいです(#^.^#)
ですが・・・目の下の「3本線」は何を意味するのでしょうかね・・・?(笑)
e0037129_13524130.jpg
▼館内のロビーやレストラン、ご依頼いただいた宴会場や客室への豆まきみならず、社宅や寮などもまわった第一滝本館の「豆まき部隊」さんたち。大活躍の1日でございました!(#^.^#)本当にお疲れ様でございました♪
e0037129_13555392.jpg
056.gif皆様にもたくさんの福が舞い込みますように♪
 ↑ランキングに参加しています(^_^)/ 1日1クリックご協力お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2009-02-04 16:55 | Comments(2)

登別温泉 湯まつりレポ♪ その1

こんにちは!ブログ担当です。

今日は、2月4日(立春の日)に行われた「第37回登別温泉湯まつり」の様子をレポートさせていただきます(^^♪ 今年も、第一滝本館のロビーには7つの源泉と創始者・滝本金蔵翁の写真が飾られ、多彩な温泉が湧く登別温泉の豊富な湯量と高温多質の湯が尽きることのない様に祈願すると共に、温泉の効能に感謝し、登別温泉とお客様の開運と無病息災が祈られました!▼お嬢ちゃんもニッコリ(*^_^*)密かに金屏風の左後ろにいる鬼がちょっと怖いです(笑)
e0037129_12557.jpg
▼つづきまして、21:00からまつり広場(登別温泉バスターミナル)で行われた「餅まき」の様子!2000個の餅がまかれたそうですよ^^ 今年は開湯150年の幕がかかげられ、なんだかいつもより多くのお客様が足をお運びくださっていたような?!雪もチラつく寒い中のご来場、本当に嬉しい限りです!
この後はいよいよ「湯まつり」のメインイベント「源泉湯かけ合戦」がスタートです!!
e0037129_163069.jpg
e0037129_17277.jpg
★こちらの「登別温泉 湯まつり」の様子レポートの写真は全て、クリックすると大きくご覧いただけます♪ ぜひ、大きな画像でその臨場感をお楽しみください^^ その2へジャンプ!

ブロ担は撮影に必死で、お餅が一つも取れませんでした(笑)
 ↑ 1日1回、ポチっとご協力お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2008-02-06 18:40 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(6)

登別温泉 湯まつりレポ♪ その2

こんばんは!ブログ担当です。

お待たせいたしました!いよいよ湯まつりの様子をレポートさせていただきます!餅まきの時はちょっと雪がチラついておりましたが、いよいよ湯まつりが始まるぞ!という時には、戦いを前にした気合が天に届いたのか、雪はやみました!

▼まずは、湯鬼人によって聖火がともされました!周りには、新聞記者さんがカメラをかまえています。私もそちらで撮りたかったです(笑)
e0037129_20503053.jpg
▼火がともったところで、湯掛け合戦を行う勇者たちの入場です!!気合充分!(^^)!すごく元気に拳をあげて入場しておりました!観客の皆さんも拍手で出迎えてくださいました^^
e0037129_20493853.jpg
▼中にはこんなに小さな勇者も(*^_^*)今年の最年少だったようですよ^^かわいいです^^
e0037129_20495478.jpg
▼代表者によって登別温泉や皆様のますますの健勝や繁栄を祈って宣誓がされると、勇者たちの気合もMAX!!かなり盛り上がってます!!その3へジャンプ!
e0037129_20501286.jpg


続きもお楽しみに♪
 ↑ 1日1回、ポチっとご協力お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2008-02-06 18:30 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(6)

登別温泉 湯まつりレポ♪ その3

宣誓も終わってまずは「赤組」・「白組」に分かれた勇者たちが、力を合わせて「災難の火」を消します!開始の号令とともに、赤組、白組がそれぞれ陣地へ!!寒さのあまり、おもわず源泉に飛び込んだ人が何名か(笑)豪快な湯しぶきがあがってます!
e0037129_1820077.jpg
▼「災難の火」まで3m以上はありますでしょうか?頑張って上まで湯をかけなければ届きません!左手の女性陣のしぐさが女の子らしいですね^^
e0037129_18202076.jpg
▼威勢の良い掛け声とお客様の歓声が響き渡り、少しするともう一面は湯煙もうもう!!その気温の寒さと、湯温の温かさが目に見えるようです。
e0037129_18203681.jpg
▼みんなの力が合わさって、あっという間に無事「災難の火」は消されました(*^_^*)
e0037129_18205195.jpg
(黄色いケロリンのオケがちょっと懐かしいです。)その4へジャンプ!

まだまだ続きます(*^_^*)
 ↑ 1日1回、ポチっとご協力お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2008-02-06 18:20 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(2)

登別温泉 湯まつりレポ♪ その4

いよいよ赤組と白組の騎馬戦対決!赤組が勝てば「源泉温度が上昇」、白組が勝てば「湯量が増える」といわれるこの湯かけ合戦!熱い戦いが繰り広げられています!!
写真を撮っている時は夢中で気付きませんでしたが、赤組の騎馬の上に乗っているのは、クマ牧場の健太くん、右手に第一滝本館 フロントの玉置くん、左手は総務の河東くんではありませんか!頑張れ~!!
e0037129_19182482.jpg
▼おっと!白組が右手へ回りこみました!白組が優勢でしょうか!?(黒ヘルメットのカメラマンが邪魔です。。。w)
e0037129_19184136.jpg
▼そこに、負けじと赤組の勇者が湯をかけて応戦!!白組反撃か!?(やっぱり、黒ヘルメットのカメラマンが邪魔です・・・ww)
e0037129_19185814.jpg
▼・・・と思いきや、白組が赤組のハチマキを奪いました!誇り高げに拳とハチマキを振り上げる赤組!(あれ?でもこの方もハチマキ取られてますね・・・w) 労うかのように、優しく(?)赤組に湯をかけている白組の人がいるのが和みます(*^_^*)戦いの時は真剣ですが、その後はみんな笑顔なのも印象的ですね^^ (最後まで黒ヘルメットの君は写りこんでおりました・・・w)
e0037129_19191385.jpg
「そっち行くぞ~!!」なんて、サービス精神旺盛に観客席にも湯を高らかにあげる人もおりました(笑)観客の皆さんも「キャー!」と声をあげながらも、皆さんとっても楽しそう!!^^ ブロ担もちょっと湯を浴びた弱被害者です・・・(笑) いよいよラストシーンへジャンプ!

終わりかと思いきや、まだ続きます(*^_^*)
 ↑ 1日1回、ポチっとご協力お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2008-02-06 11:39 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(0)

登別温泉 湯まつりレポ♪ ラスト!

戦いの結果は、白組の勝利!!負けた赤組は、「道祖神みこし」を担ぎ、観客の皆様の前を一回り!(の予定が、サービス心旺盛な登別温泉人・・・!二周り半くらいしていたような・・・w)
戦いを終えた勇者達はみんなすごく良い笑顔です♪ なぜか、勝利した白組の人も紛れ込んでおります(笑)
e0037129_19372719.jpg
▼祭りの締めくくりには、プログラムには紹介されておりませんでしたが「サプライズ」?で鬼火隊が登場!!湯けむりが残る幻想的な会場に、赤鬼と青鬼が入場です!
e0037129_19395922.jpg
▼まずは先陣を切って、前の赤鬼と青鬼が2本の火柱をあげました!冬の花火は空気も澄んでいるせいかとてもキレイ!!(実は前方の青鬼は、節分でひょっとこをしていた野村リーダーです!地域のイベントでも大活躍♪)
e0037129_1941575.jpg
▼そして最後は、5人の鬼たちが一斉に花火をあげました!観客の皆様からも感激の声がたくさんあがっておりました!(*^_^*)
e0037129_19412231.jpg
これにて、めでたく開湯150年の節目でもあった湯まつりも無事終了!寒い中ご来場くださいました沢山の皆様、本当にありがとうございました!!来年も是非、お待ちしております(^_^)/
残念ながら今年ご来泉できなかった皆様、来年こそは是非~♪ (^_^)/

シリーズ完結!長らくご覧くださり、ありがとうございました!(*^_^*)
 ↑ 1日1回、ポチっとご協力お願いいたします☆
[PR]
by takimotokan | 2008-02-06 11:35 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(5)