タグ:第一滝本館 ( 769 ) タグの人気記事

第一滝本館 大浴場の春夏秋冬の画像を使って、【スライドショー】を作ってみました!エキサイトブログではこういったスライドショーもいとも簡単に作れてしまうのがすごいですね。是非、ご覧ください!
(パソコンからしか見れないようで、携帯でご覧の皆さん、ごめんなさい!)
大きく明るくのんびりと。
自然光がたっぷりと注ぎ込まれる大浴場のガラス窓越しからは、四季折々に変化する登別温泉の景観がご覧いただけます。
露天風呂で耳をすませば、小鳥のさえずりやそよ風の心地良さも感じていただけることでしょう。春夏秋冬の景色を愛でながら温泉を楽しむ。そんな癒しの時を、どうぞごゆっくりとご堪能ください。

★人気blogランキング★ ポチっとクリックご協力お願いします(^^♪
[PR]
by takimotokan | 2007-05-09 21:36 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(2)

ゴールデンウィークも終わってしまいまいましたね!皆さん、楽しい休日をお過ごしになられましたでしょうか?お休みも分散化されるようになった昨今、お仕事だった方もいらっしゃったかと思います。休日にお出掛けされた方も、お仕事だった方も、お疲れ様でございました!

話は変わりますが、先日お伝えしておりました「ヌプリペツ」の川の様子をまた撮ってみました!こちらは昨日の様子なんですが、先日より随分と白さもなくなってきた気がします。新聞やニュースでも、大湯沼の大正地獄で約3~5Mの泥湯の噴出があったと取り上げられていたようです。このような現象は実に23年ぶりの事とのことでした。
e0037129_1839534.jpg
▼その大正地獄と天然の足湯の様子もUPしますね!すごい勢いで泥湯が噴出しています!そしていつもと違う真っ白な足湯・・・すごいことになってますねー(゜o゜)この珍しい現象で、なんと当館の自家源泉の湯量がいつもより多くなったことが確認されたみたいです。自然ってほんと不思議!
e0037129_18445797.jpge0037129_1845935.jpg

いつまでこの状況が続くかわかりませんが、お近くにお越しの際は、是非是非この珍しい光景をご覧になってみてくださいね。そして、天然の足湯もゆっくり楽しんでいってくださいね(^^♪

▼ちなみに、こちらは登別温泉の桜の木の様子!(こちらもUP遅れてごめんなさい!昨日撮ったものです。)もうちょっとで咲きそうなふっくらとした可愛らしいツボミが確認できました。桜の開花、楽しみです(#^.^#)
e0037129_192866.jpg
★人気blogランキング★ ポチっとクリックご協力お願いします(^^♪
[PR]
by takimotokan | 2007-05-07 18:48 | Comments(4)

こんにちは!今日はポカポカ陽気に恵まれた登別温泉!皆さん、けっこう薄着で歩いていらっしゃる様子が目に入りました。なんと、20度弱まで近づいたようですねー!(・・・が、一人風邪っぴきのブログ担当はで冬コートで寒さ対策・・・なんだか浮いてましたw)桜の開花も遅れるかな・・・?と思っておりましたが、どうなんでしょう。やっぱり、読めませんね。。。(^^;)
e0037129_16202544.jpg
そんな春の陽気の中、いつもと違う光景を発見!!大湯沼から流れ出ている湯の川が真っ白!!!!ほんと、見事に真っ白です!!!ワ(゜o゜)オ!!! 2日間の雨の影響かな?乳白色どころじゃありません!例えて言うなら「バリウム」のような色?(笑)でも、地獄谷から流れ出ている方の川はいつも通りの色のようでした。不思議ですねー。こんな状態、私は初めて見ました。↓ ほんとに真っ白でしょ?雪道みたいです。 
e0037129_16234913.jpg
もしかしたら、天然の足湯もこんな色かもしれませんよ。こちらは、石水亭さん前→清水屋さん裏→雅亭さん裏に流れる川ですので、近くを通りかかった方は是非、見てみてくださいね。アイヌ語の「ヌプルペツ」=「白く濁った川・色の濃い川」という意味からきた「登別」の名前。アイヌの人々は、こんな川の様子を見て、この名前を付けたのかもしれませんね。
[PR]
by takimotokan | 2007-05-03 15:29 | Comments(0)

冬期閉鎖中だった「露天ジャグジー」が、本日やっとOPENしましたよー!土曜日ということもあり、今日は親子連れでプールを楽しむ方が沢山いらっしゃいました♪皆さん、とっても楽しそうでしたー!小さな子供達の笑顔がなんともかわいいこと♪(*^_^*)早速、露天ジャグジーの様子をパチリ!
e0037129_174034100.jpg
露天ジャグジーから見る地獄谷は本当に絶景です!第一滝本館ならではのこの景色かな。実はこの露天ジャグジー、またの名を「極楽ジャグジー」という名前が付いております♪ 地獄谷を見ながら、ブクブクのお風呂に入って極楽♪ 極楽♪な時をお過ごしいただけますよ☆(^_^)/
e0037129_17433971.jpg
今日も地獄谷は青空バックに絶景です!この「露天ジャグジー」はプールの外にあります。水着着用でご利用いただいておりますので、大浴場とは違って男女を問わずご一緒にお楽しみいただけます(^^♪ ご家族やお仲間同士、はたまたご夫婦やカップルで、皆さま是非ご利用くださいませ☆

★人気blogランキング★OPEN記念に♪ ポチっとクリックご協力お願いします(^^♪
[PR]
by takimotokan | 2007-04-28 16:44 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(4)

たきもとメンバーズ会員様に送らせていただく会報誌「湯のもと」第一刊が完成いたしました~♪\(・▽・)/ヤッター! 22ページに渡って座談会のレポートや未来のお風呂について研究を進めている結果を報告したり、お客様の思い出の写真を紹介させていただいたりと、充実の内容に仕上がっています!お得な情報も載ってますヨ!表紙のデザインもまた◎で、出来上がりに一人(?)満足している私ですw(^^♪
e0037129_12203714.jpg

今、一同で1日でも早く皆様のお手元にお届けできるよう、頑張ってセッセと封筒詰め作業を進めています!皆さん、お手元に届くまでもうちょっとお待ちくださいね~o( ^-^)oどうぞお楽しみに!

※メンバーズは2008年10月をもちまして廃止となりました。今までのご愛顧に心より感謝申しあげます。今後も第一滝本館をご愛顧くださいますようお願い申しあげます。



そういえば余談ですが、昨日も今日も青空が広がっている登別温泉ですが、昨夜は冷え込んだようで、なんとまた雪がチラついておりました~!まさか、5月を前にして雪を見るとは思いませんでした~(×_×)桜の開花もちょっとずれ込んで、もしかしたら5月10日頃になるかもしれません。

★人気blogランキング★ ポチっとクリックご協力お願いします(^^♪
[PR]
by takimotokan | 2007-04-27 12:20 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(0)

こんにちは!今日もポカポカ太陽が心地良い日となりました!なので、パソコンからご覧いただく際のブログのスキンも、winterバージョンからspringバージョンに衣替えしてみました☆ 今日はなんと、登別も15度くらいまで気温が上がったようですよ。なんだか嬉しくなっちゃいますね~(*^_^*)ということで、今日はそんな陽気に誘われて、先日開放されたばかりの当館の中庭をプラっと散歩してみました♪
e0037129_16135814.jpg
段々と新緑もまぶしい季節になってきましたねー!でも、山側には若干まだ根雪も残っていました。空気がすごく澄んでおり、滝の水の流れる音と鳥たちのかわいいさえずりが聞こえて、ハァ~!癒される~!!といった感じでした♪ 池には密かに「ヤマメ」が気持ち良さそうに泳いでいるんですよ。湯守の根井さんのペットという噂!?(笑)名前はヤマちゃんとメーちゃん??? ナイナイ...(ー_ー )ノ"  
e0037129_16162536.jpg
庭の片隅には、春を告げる「まんさく」の黄色い愛らしい花が咲いていました!錦糸玉子のような黄色い素朴な花ですが、たーくさん咲き誇っていましたヨ。名前の由来は、春一番に「まず咲く」が「マンサク」になったという説、「豊年満作」の「マンサク」をとったという説があるそう。
e0037129_16591116.jpg
青空には、ぽっかりと白い月も見えました!夜に見る月と昼に見る月とでは、また印象が全然違うものですよね。
e0037129_1723198.jpg
中庭の真ん中には、ナゼかくるみが落ちていました!なんだか童心をくすぐります。。。さすがに手では割れませんでしたが、ツボには良さそう(笑)このあたりでリスは見かけたことがありませんが、いつか来てくれるかな?

もっと暖かくなれば、中庭にはたくさんのツツジが咲くんですよ。ご来館いただいた際には、是非中庭で湯上りの火照った体を休めていただきながら、癒しの時を過していただけたら嬉しいです(*^_^*)

★人気blogランキング★ ポチっとクリックご協力お願いします(^^♪


[PR]
by takimotokan | 2007-04-24 14:03 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(2)

札幌では降雪が・・・と昨日お伝えしておりましたが、なんと!!登別温泉にも昨夜からまた雪が降り出しました!!ヒルマン監督じゃないですが、「シンジラレナ~イ!!」といった感じ(笑)お客様もビックリされたことでしょう(^^;)
e0037129_0131649.jpg

e0037129_0143648.jpg私の足跡もクッキリ!みぞれのようなベチャ雪ですので、日中には解けてしまうと良いのですが。。。最近の天気はよめません(×_×)お出掛けの際はまだ暖かい服装の方が無難かもです;登別温泉へお越しの際には、どうぞこちらの天気予報もチェックしてからお出掛けください!(^_^)/

冬はやっぱりもうちょっとつづく・・・?
       (>_<)寒いのヤダヨー!

★13:30現在、かなりの雪が積もっています・・・除雪車は入っておりますが、ご来温のお客様(特に夏タイヤの方)はどうぞ運転にご注意ください!
[PR]
by takimotokan | 2007-04-14 09:10 | ●春夏秋冬♪登別 | Comments(0)

こんにちは!ブログ担当です。ここ数日、グズついた天気が続いていますね。札幌では昨日、4月中旬では11年ぶりという1cm超えの降雪が記録されたとか。もうさすがに雪もなくなったとは思いますが、温暖化が問題となっている一方、空のご機嫌はよくわからない?状態ですね(^^;)晴天の方がやっぱり気持ちも弾む気がするので、早く天気になってくれるといいですね!

ところで話はまったく変わってしまいますが、ブログ担当はWEB関係だけではなく、実は媒体関係なども担当させていただいております。今は5月上旬発送予定のメンバーズクラブ会員様へお送りする会報誌の内、4ページのコーナーを担当し、製作を進めています。画像は、7月発送予定分で紹介させていただく客室係さんのお仕事中の様子をアップしてみました!後姿ではありますが、真剣な眼差しが伝わってきますよね!カッコイイです!!
e0037129_1541693.jpg
客室係のリーダーが思う「おもてなし」についてなどについて熱く語ってくれたものを1ページに特集する予定です!(本当でしたら、1ページでは足りないくらいの良いお話を聞かせていただいたのですが・・・)5月上旬発送予定分は届いてからのお楽しみにどうぞ♪その他にも様々な情報を発信する予定!お得な特典も嬉しいメンバーズ。まだたきもとメンバーズクラブにご入会でない方は、是非ご入会をご検討ください~♪(もちろん、入会費や年会費などは一切かかりません!)ご入会、お待ちしております(^_^)/

※メンバーズは2008年10月をもちまして廃止となりました。今までのご愛顧に心より感謝申しあげます。今後も第一滝本館をご愛顧くださいますようお願い申しあげます。


★人気blogランキング★←ポチっとクリックご協力を(^^♪
ランクが上がるとちょっと担当が喜びます(笑)応援宜しくお願いいたします☆ 


[PR]
by takimotokan | 2007-04-13 15:51 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(0)

056.gif2008年度も開催決定!詳しくはこちらをご覧ください。

昨年(2006年)の夏に開催された「地獄の谷の鬼花火」が今年も開催決定いたしました!ブログで先駆けてプチ情報を発信いたします♪
e0037129_1993080.jpg
 「地獄の谷の鬼花火」、今年の開催期間は6月1日~8月24日の毎週金・土曜日です。20:30~地獄谷展望台周辺にて開催が予定がされております☆夜の地獄谷を舞台に、鬼花火伝説の語り継がれる地獄谷に棲む「湯鬼神(ゆきじん)」たちが、人々の幸せを願い、厄を持ち去りしために、噴火のごとく迫力たっぷりの鬼花火を夜空に放ちます!どうぞお見逃しなく(^^♪
e0037129_1912973.jpg
また、6月1日~10月31日の期間は、地獄谷・夜間特別公開も。揺らめく灯りに照らされた「鬼火の路」で、幻想的な夜の地獄谷をご覧いただくことができます!是非、この夏も皆様お誘いあわせの上、登別温泉へお出掛けください(^_^)/

★人気blogランキング★ ←おポチっとクリックご協力を(^^♪


[PR]
by takimotokan | 2007-04-08 19:14 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(0)

e0037129_1932340.jpg今日は、大浴場へ向かう途中の通路で出店している「おだ昆布」さんをご紹介!当館は大浴場が源泉に近い地獄谷側に立地しているもので、大浴場まで若干の距離を移動いただいております。その途中も飽きることなく、色々楽しみながらお進みいただけたら・・・!といったコンセプトで、このような出店や時には占いコーナーも並びます♪ 吹き抜けのカラクリもお客様の目を楽しませてくれていますヨ☆
e0037129_19365575.jpg
今回ご紹介するのは釧路から出店してくれている「おだ昆布」さん!北海道といえば海産物が豊富ですが、美味しくてカルシウムやミネラルが豊富な昆布は、今特に注目されていますよね^^
e0037129_1942634.jpg
昆布といっても色々な種類がズラリ!昆布の女王とも名高い利尻昆布もあれば、羅臼昆布も。そして、味わい深いとろろ昆布やちょっと目新しい?なっと昆布や根昆布など、商品も豊富に撮り揃っています。しかも、2つで1050円で買える商品もありましたヨ。これはお得ですね(^^♪
e0037129_1949322.jpg
おぼろ昆布は実演もされていますので、試食していただいて美味しさを確かめていただいてからご購入いただけるのもまた◎!周りには、すごく良い臭いが漂っておりました~♪職人さんのその腕もさすがです!!是非、ご来館の際には立ち寄ってみてくださいね(*^_^*)昆布バンザイ♪

※日によって、あいにく出店されていない場合がございます。予め、ご了承ください。

★人気blogランキング★ ←おポチっとクリックご協力を(^^♪


[PR]
by takimotokan | 2007-04-06 19:50 | ●たきもとあれこれNEWS | Comments(0)