人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

登別温泉 第一滝本館 たきもとブログ

登別温泉・湯まつりレポ!後編 【源泉湯かけ合戦】!!

こんばんは!ブログ担当です。

お待たせいたしました~!(#^.^#) 今日は前編の「子宝餅つき舞レポ」に引き続き、昨晩(2/4)に行われた「登別温泉・湯まつり」のメインイベント、「源泉湯かけ合戦」のレポートをさせていただきたいと思います♪ 決戦の金曜日です!!

▼毎年「立春」の日に行われるこの「湯かけ合戦」!!今年も沢山の勇者が極寒の中、大集合!!
登別温泉・湯まつりレポ!後編 【源泉湯かけ合戦】!!_e0037129_1815544.jpg
▼源泉の上にはオケが用意され、準備万端!!
登別温泉・湯まつりレポ!後編 【源泉湯かけ合戦】!!_e0037129_18263891.jpg
▼まずは、赤組・白組の代表者による宣誓が行われ・・・(年男の方だそう!)
登別温泉・湯まつりレポ!後編 【源泉湯かけ合戦】!!_e0037129_18161934.jpg
▼勇者たちのボルテージもヒートアップ(>_<)!!
登別温泉・湯まつりレポ!後編 【源泉湯かけ合戦】!!_e0037129_1817529.jpg
登別温泉・湯まつりレポ!後編 【源泉湯かけ合戦】!!_e0037129_18175892.jpg
▼「災難の火」がかかげられると雄たけびがあがり、いよいよ湯かけ合戦のスタートとも言える瞬間でもあります!!気合十分です!!!
登別温泉・湯まつりレポ!後編 【源泉湯かけ合戦】!!_e0037129_18211037.jpg
▼まずは、赤組・白組が力を合わせて「災難の火」を消します!高く高く水しぶき(お湯しぶき!?)があがり・・・・早々に、騎馬を組む姿が。
登別温泉・湯まつりレポ!後編 【源泉湯かけ合戦】!!_e0037129_1822664.jpg
▼あっという間にあたり一面は真っ白な湯気で覆われました!!勢いよく湯しぶきがあがり、災難の火はあっというまに消されました。これで今年も皆様の厄払いが完了!いよいよ、赤組・白組対抗の熱い・熱い戦いがスタートしました!!
登別温泉・湯まつりレポ!後編 【源泉湯かけ合戦】!!_e0037129_18234028.jpg
登別温泉・湯まつりレポ!後編 【源泉湯かけ合戦】!!_e0037129_18282673.jpg
登別温泉・湯まつりレポ!後編 【源泉湯かけ合戦】!!_e0037129_18295477.jpg
登別温泉・湯まつりレポ!後編 【源泉湯かけ合戦】!!_e0037129_18302721.jpg
▼途中、カメラに気づいてポーズを決めてくれたのは、登別市議会議員の赤根さん!イイ表情してます^^
登別温泉・湯まつりレポ!後編 【源泉湯かけ合戦】!!_e0037129_1831465.jpg
▼中央では騎馬が真剣勝負中!赤組が勝てば「源泉温度が上昇」、白組が勝てば「湯量が増える」と言い継がれています。男たちの熱き戦いに注目が集まります!!今年の勝利はどちら!?
登別温泉・湯まつりレポ!後編 【源泉湯かけ合戦】!!_e0037129_18323876.jpg
▼今年の勝者は「赤組」でした!!!これで今年の源泉温度も安泰♪勝利の雄たけびをあげる赤組の皆さん!!男らしいですね~!(^^)!男たちの祭りって感じです!!
登別温泉・湯まつりレポ!後編 【源泉湯かけ合戦】!!_e0037129_18352753.jpg
登別温泉・湯まつりレポ!後編 【源泉湯かけ合戦】!!_e0037129_18354755.jpg
▼今年は動画を撮ることにも成功しました!!途中からですが、赤組勝利の瞬間と、負けた白組による「道祖神みこし担ぎ」の様子をご覧ください♪ (途中、ケンスケくんが密かにマスコミ関係者の方に頭から湯をかぶせているシーンが見れますw) そして、やっぱり寒いようで・・・自分に湯をかけて体を温めるシーンも微笑ましい~^^


▼湯かけ合戦の後は、いつも以上に温泉が気持ち良かったこと間違いなしでしょうね!(^^)! 司会で盛り上げてくれたのは、当館の野村・企画マネージャー!!全身、ずぶ濡れです(笑)湯まつりが終わり、ホッと一安心の充実感溢れる表情を見せていました^^ 皆さん、本当にお疲れ様でした♪
登別温泉・湯まつりレポ!後編 【源泉湯かけ合戦】!!_e0037129_18462288.jpg
031.gif今年、現地でご覧いただけなかった皆様!来年は是非♪現地でその迫力をご覧ください(#^.^#)


今年も本当に寒かった~!!(>_<) そして、今年も湯をあびたブロ担なのでした・・・

▲ワンクリック応援&ツイート、是非お願いいたします(^_^)/▼

Twitter  
第一滝本館ツイッター http://twitter.com/DaiichiTakimoto
by takimotokan | 2011-02-05 18:43 | ●イベント情報