人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

登別温泉 第一滝本館 たきもとブログ

台風の足跡が聞こえてくるようです。。。  (9/7)

こんにちは!ブログ担当です。全国で台風の被害が出てしまっているようですね。登別温泉も今日は大雨。仕事場の窓から聞こえてくる雨音がすごいです; いよいよ胆振支庁にも、大雨警報・洪水警報・暴風警報・波浪警報 が出たようです。

地球温暖化の問題が、こういった台風の発生や勢力にも影響していると聞きました。ちょっと硬い話になってしまいますが、これからは私たち一人一人が少しでも温暖化を防ぐ努力と、災害を少しでも避ける方法を身に付けていかなければいけないのだと思います。

そこで、北海道にお住まいの皆様にちょっとした情報を。「北海道防災」さんのサイトをご存知ですか??こちらでは、リアルタイムな警報情報や避難情報などを確認できます。とくにオススメしたいのが、「携帯メールサービス」。ほぼリアルタイムに気象警報や地震情報などを配信してくれます。(地震にすごく恐怖を感じる私が、いつだったかの揺れに大きな不安を抱いた時に見つけたサイトです。)是非、この機会に登録をおすすめします!

登録方法について、詳しくは携帯電話のメール情報登録方法をご覧ください。
※北海道だけではなく、皆様の地域の防災情報サイトもあると思いますので、検索してみてくださいね。

台風の足跡が聞こえてくるようです。。。  (9/7)_e0037129_16162652.jpg
ちなみに、画像はお昼頃の大湯沼川の様子。大正地獄から吹き出していると思われる泥湯の白さと、山水が滝のように流れている土砂を含んだ水とで、2色に変化していました。
引き続き皆様、どうぞ警報にご注意ください!

★人気blogランキング★1日1回、ポチっとご協力お願いいたします☆(^_^)/
by takimotokan | 2007-09-07 16:16 | ●たきもとあれこれNEWS