人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

登別温泉 第一滝本館 たきもとブログ

「オロフレ峠」 紅葉真っ只中です(^^♪

こんばんは!ブログ担当です。UPが遅くなってしまいましてごめんなさい~<(_ _;)> (楽しみにまたアクセスくださいました皆様、感謝です!)

今日は「オロフレ峠」の紅葉の様子をお届けします!「オロフレ峠」は、登別温泉と洞爺を結ぶ道です。こちらは冬期閉鎖になりますが、こちらを通ると「登別温泉」⇔「洞爺湖」までも、約40~50分程度で行くことができます。クネクネ道ではありますが、オロフレ峠ならではの山々や素晴らしい景色がご覧いただけるんですよ。登別温泉方面から山頂へ向かう途中の覆道付近は、左手は谷・・・といった感じで緊迫感も多少感じつつ、でも目前に迫るような荒々しい山々の眺めは素晴らしく、なかなか感動ものです。
(ある一定区間は車を停めるスペースすらなく、一車線で危険な為、画像は撮れませんでした;) 標高も結構ありますので、ブロ担は途中で必ず「耳」がおかしくなります(笑)

画像は10/15の様子になりますが、こちらはすでに紅葉真っ只中!!
「オロフレ峠」 紅葉真っ只中です(^^♪_e0037129_22395878.jpg
やっぱり山の寒暖差で、登別温泉より早く紅葉のピークを迎えるんでしょうね。すごくキレイな紅葉風景が広がっていました☆まさに「大パノラマ」です!▼残念ながら雲がかかっていて見えませんでしたが、雲のない晴天の日だと、向こう側には「羊蹄山」が!!画像左手にちょっとだけ麓が見えますがわかりますでしょうか??
「オロフレ峠」 紅葉真っ只中です(^^♪_e0037129_224179.jpg
▼人や車の大きさと見比べると、その景色の壮大さがさらにわかりやすいと思いませんか??心が開放される感じ!^^ 是非、クリックしてその壮大さをご覧ください♪ (※クリックすると、こちらの全ての画像は大きくご覧いただけます。
「オロフレ峠」 紅葉真っ只中です(^^♪_e0037129_22485519.jpg
▼さらにもう一枚♪ うーん、素晴らしい!!(・・・もちろん、カメラの腕前ではなく、景色がですw)残念ながら私は展望台までは行きませんでしたが、展望台からの眺めはもっと素晴らしいこと間違いナシ!次の土曜日・日曜日のドライブコースにいかがですか~?(*^_^*)第一滝本館での入浴もプラスいただたなら、もっと素敵な旅になることでしょう♪ な~んて、あからさまにPRすみません(笑)
「オロフレ峠」 紅葉真っ只中です(^^♪_e0037129_2254812.jpg
【マメ情報】登別温泉と洞爺湖を結ぶ観光道路を登りつめたところが、標高930mのオロフレ峠。日中と朝晩の気温差もあり、登別で一番早く紅葉を確認することができるポイントです。天気の良い日には展望台から羊蹄山、噴火湾、洞爺湖などが連なる雄大な風景を一望することができます。ダケカンバの白い幹と、木々の綾錦のコントラストは一見の価値大!今年は行けそうもないわ~;という方は、来秋に是非♪

★人気blogランキング★1日1回、ポチっとご協力お願いいたします☆(^_^)/
by takimotokan | 2007-10-17 21:57 | ●春夏秋冬♪登別