人気ブログランキング |

ブログトップ

登別温泉 第一滝本館 たきもとブログ

冬を迎える準備も着々! 第一滝本館

こんにちは!ブログ担当です。

今日も気持ちが良い小春日和!昨日と変わらない良い天気に恵まれました(^^♪
ですが、登別温泉の週間天気予報にはまた「雪マーク」が出現。。。晩秋とまだ伝えてよいものか、向寒というべきか・・・迷う時季ですね。当館も気づけば冬支度が始まっていました!

昨日お題(?)にあげさせていただきました答え、皆様すぐにお気づきいただいたようですが(^^ゞ そうなんです^^ 当館周辺の木々に「冬囲い」が施されておりました!
e0037129_14172713.jpg
いただいたご回答が「冬囲い」と「雪囲い」で分かれましたが、気になって調べてみるとどちらも正解のようです!(^^)? 「冬囲い」の方が、他にも意味があるようです^^ 

【冬囲い】
(1)冬の風雪を防ぐために家や植木のまわりに作るかこい。
(2)冬の間の食糧として、野菜などを土中に埋めて保存すること。
(3)冬季、使用しない船を、陸上に引き揚げてかこうこと。

【雪囲い】
降雪の多い地方で風雪の害から守るため、家の入り口・周囲や庭木などを薦(こも)・簀(す)などで囲うこと。また、その囲い。雪垣。雪構え。


軒先に大根を吊るされていたり、冬タイヤに換えるためにガソリンスタンドが忙しそうだったり、おうちの前で自ら換えていらっしゃりと・・・気づくと季節を感じさせるシーンも増えてまいりました。(時にはもうダウンコートで温泉街を歩かれるお客様の姿も!!)長い北海道の冬が来る前に、皆様も色々と準備を進められていらっしゃるようです^^ 冬支度で疲れがたまったら、温泉が恋しくなったら、ぜひ登別温泉にいらしてくださいね~(#^.^#)♪お待ちしております♪

056.gif冬眠したくなる寒さです・・・(笑)
 ↑ランキングに参加しています(^_^)/ いつもポチっとご協力ありがとうございます☆
by takimotokan | 2008-11-12 14:29